TITLE:BAGNO TOYOKITCHEN STYLE もOPENしました。

 LUCEのショールームのオープンと同時に新しいサニタリー空間を提案する「BAGNO TOYOKITCHEN STYLE」も同時にオープンしました。
 「洗う」「歯を磨く」「お化粧をする」、、といった単なる生活の作業空間と化した日本のサニタリー・スペースを、もっと生活を豊かに、楽しくする空間としてコーディネータ出来ないか、そんな思いを込めて「BAGNO TOYOKITCCHEN STYLE」をオープンしました。
L1000864.jpg
 セレクトした世界のサニタリー空間を先導するブランド、「AGAPE」「ANTONIO LUPI」そして「MARCEL WONDERS」、それをTOYOKITCHEN STYLEでコーディネートしました。
L1000862.jpg
 木製キャビネットは全てフォースター認定された素材で製作されています。
 また洗面用の水栓は、従来輸入水栓でよくある飲用認定が取得されてないものではなく、全て飲用認定を取得してありますので安心して使用して頂けます。
 
L1000863.jpg
 洗面トップはINOで好評のエンブレム・ステンレス・トップ、扉材は耐久性が高く、デザイン性も高いTOYOKITCHENがセレクトしたHPL(高圧メラミン材)を使用してあるので、日常的な使用環境でも安心して使って戴けます。
 また、AGAPEやANTONIO LUPIの豊富なアクセサリーを組み合わせる事で、より個性的なサニタリー空間を創り上げる事が出来ます。
 トーヨーキッチン・スタイル東京ショールームの2階にオープンしましたので、ぜひ一度ご確認下さい。
 

TITLE:「LUCE TOYOKITCHEN STYLE」がOPENです

 昨日は夜遅くまでLUCE と BAGNOの新しいショールームに沢山のお客様に来場戴きました。
 本当にありがとう御座いました。
 内覧会で最後までいた戴いたお客様はなんとドン小西さんでした。
 いよいよ今日から「LUCE TOYOKITCHEN STYLE」がOPENします。
 
L1000833.jpg
 夜になると建物全体が光り輝くモニュメントのようです。
 
L1000845.jpg
 ショールームに入るとMooiのHoseLampが皆様をお迎えします。
 内覧会ではそこがお花畑になっています。
L1000844.jpg
  2階には フレドリック・モレルのバンビがお散歩してます。
 パンビの一匹はなんとピアスをしているので、どのパンビなのか探してみるのも面白いと思います。
L1000848.jpg
 地下は商談室ですが、期間中はチョット乙女チックにコーディネートされています。
 小物はハイメ・アジョンのデザインされた物を中心にセレクトしてあります。
 ご来館をお待ちしてます。
  住所 東京都港区南青山 5-5-20

スクリーンショット 2012-09-27 9.39.21.png

TITLE:今日は新ショールームの特別内覧会です

 今日は「LUCE TOYOKITCHEN STYLE」と「BAGNO TOYOKITCHEN STYLE」の特別内覧会です。招待状をお持ちの方、ぜひご来場下さい。夕方からはカクテル・タイムとなりますので、シャンパンを飲みながらトーヨーキッチンの新しい空間提案をお楽しみ下さい。
 「LUCE」には新作の照明も多数展示されますが、今日はその中で特に私のお気に入りを紹介します。
スクリーンショット 2012-09-23 22.59.13.png
 ベネツィアのガラス工房から取り寄せた、日本名を「RINDOU」(りんどう) という名前のシャンデリアです。手吹きで製作された球状のガラスがチェーンのように繋がっています。従来のシャンデリアにはないデザインで、鋭角に切り取られたクリスタルの光ではなく、オーナメントが球だけに光がとても柔らかい。
スクリーンショット 2012-09-23 22.59.32.png
 脚の部分までガラス出来たスタンド状のシャンデリアです。
 脚までガラスなのが美しい。
 「LUCE TOYOKITCHEN STYLE」の見所は照明そのものだけではありません。世界的な建築家妹島和世がTOYOKITCHENのセレクトした照明をショールーム空間にどう配置してあるのかももう一つの見所です。
 明日29日から一般公開です。

TITLE:BAGNO TOYOKITCHEN STYLE にマルセルが登場

 29日より東京ショールームの2階に新装・拡大した「BAGNO TOYOKITCHEN STYLE」がオープンします。そして明日はその特別内覧会も開催されます。
 以前にここでも書いたように、従来の ANTONIO LUPI (アントニオ・ルピ) に加えて新たにAGAPE (アガペ) の取り扱いを開始します。
 実は今までは公表して来なかったのですが、これ以外にもう一つ新たなブランドの展示を始めます。
  Marcel Wanders (マルセル・ワンダーズ) デザインのサニタリー.ユニットがそれです。
スクリーンショット 2012-09-21 17.13.23.png
スクリーンショット 2012-09-21 17.25.53.png
 マルセルらしいクラシカルで艶っぽいデザインです。
 今までのサニタリーにはないフォルムで、始めてサローネで見た時は衝撃でした。

TITLE:Frederique Morrelt が入荷しました

 今年の春に発注してあった Frederique Morrelt の新製品が入荷しました。
 28日のLUCE TOYOKITCHEN STYLE の特別内覧会にから展示予定です。
スクリーンショット 2012-09-21 11.08.14.png
 
スクリーンショット 2012-09-21 11.07.49.png
 今回はウサギです。
 何れも全てハンドメイドで精巧に作られています。
 LUCE TOYOKITCHEN STYLEでぜひご覧下さい。

TITLE:パリで驚愕したジュース

 パリのレストランで薦められて飲んだジュースに驚愕
 美味い !
スクリーンショット 2012-09-20 9.17.24.png
 アラン・ミリアというジュースがそれで、ワイン作りを参考にして、産地に拘らずフランス中からベストな果実、野菜を集めて作られているそうで、味わいは今までのジュースと比較にならない程の風味と食感です。
 調べたら日本でも取り扱っている所があるそうなので、機会があったら一度お試し下さい。
 このアラン・ミリアのレストランがパリに最近オープンしたそうなので是非一度行ってみたいと思っています。
Alain Milliat アラン・ミリア 
住所:159 rue de Grenelle 75007 
電話番号:+33 1 45 55 63 86
メトロ: 8番線La Tour Maubourg 
営業日: 火~土(まもなく日曜日、昼もオープン)
ブティック:10:00〜22:00
レストラン:朝食 8:00~11:00
ランチ 12:00~14:30 ディナー 19:30~22:00 

TITLE:今週末「LUCE TOYOKITCHEN STYLE」がオープンします。

 今週末、9月29日にいよいよトーヨーキッチンの南青山での4番目のショールームがオープンします。前回書いたようにこのショールームは照明に特化したショールームです。
 でも、少しだけ小物も展示・販売されます。
 今日は、その一部を先行して紹介します。
スクリーンショット 2012-09-17 14.36.26.png
 猫のコートハンガーです。
スクリーンショット 2012-09-17 14.37.17.png
 一目惚れして仕入れてきました。
 猫好きには堪りませんね。
 次は豚
スクリーンショット 2012-09-17 14.38.43.png
  羽根の付いた豚の貯金箱です。
 以前にこのブラックを発売して、一時は「SHOP TOYOKITCHEN」のベストセラーになったものです。今回はそのメタリックバージョンです。
 何れもオープン記念商品なので、数に限りがありますので、お早めにお求め下さい。

TITLE:デコラティブなブーツ

 Frederique Morrel (フレドリック・モレル) から発売されているのではないとか一瞬思ったブーツが DOLCE&GABBANA (ドルチェ・アンド・ガッバーナ) から発売されていました。
IMG_1843.jpg
 ショーウィンドウ越しに撮影したものなので、ちょっとボケてますがご容赦を。
 インテリアがファションに影響を与えるという事は一般的には少ないのですが、このブーツは明らかにFrederique Morrel の影響を受けてますね。
 デコライィブなシューズと言えば、Bokjaの家具を店内の什器で使っている事でも有名なクリスチャン・ルブタンですが、最近こんな靴を発表しました。
IMG_1847.jpg
 ビーズの龍の刺繍が全面に施されています。
 大人気のクリスチャン・ルブタン、パリの店では入場制限で行列が出来ているそうです。

TITLE:ラ・シェーヌ・デ・ロティスールの食事会

 「ラ・シェーヌ・デ・ロティスール」という舌を噛みそうな名前の団体に所属していて、その総会と食事会がホテル・オークラでありました。
 どんな団体かというと、まあ簡単に言えば「美味しい食事を愛する人達の会」で、食べる側とそれを作る側の人が一緒になって親睦を深める、、まあ、そういった主旨の会です。
 フランスが発祥で、本部もフランスにあるので、団体の名前も、中で使われる言葉もフランス語が多いという、日本ではちょっと毛色が変わった会でもあります。
IMG_1810.jpg
 会員の昇格と、新入会員の承認の儀式はフランスの本部から駆けつけた役員がサーベルを使って執り行われます。今回私は会員の昇格の認証を受けましたが、ちょっと厳かで緊張もする一瞬でした。
 認証式が終わるとディナーが始まります。
 ホテル・オークラがラ・シェーヌ・デ・ロティスールの発祥の地という経緯もあって、ディナーの中身はホテル・オークラが威信をかけた意気込みを感じさせる内容でした。
IMG_1830.jpg
 圧巻は60Kgの肉の塊をローストしたものです。これを切り分けて戴いたのですが、味の方も圧巻でした。
IMG_1842.jpg
 ディナーの最後はホテル・オークラの調理スタッフとサービス・スタッフが全員壇上に上がって、参加者の惜しみない拍手を受けていました。

TITLE:北海道土産は、、

 国際線ターミナルも出来、レストラン街やお土産屋さんのスペースも拡大されて、土千歳空港をうろうろしていると時間の経つのを忘れてしまいます。
 今回はこんなお土産を買ってきました。
IMG_0239.jpg
 「美瑛のコーンぱん」です。
 溢れんばかりの北海道コーンと一緒に焼き上げたパンです。
 コーン好きには堪りません。