TITLE:一年間大変にお世話になりました

 一年間私の稚拙なブログを愛読戴き本当にありがとうございました。
 また、TOYO KITCHEN STYLE に対しても格別のご愛顧を戴き重ねて感謝申し上げます。
 2013年も今日で最後になりました。
 良いお年をお迎えください。
 

TITLE:香港の四川料理の辛さは半端じゃない

 辛いものが好きな私ですが、香港の四川料理の辛さは半端じゃないです。

IMG_1925.jpg
 羊のすじ肉の揚げ物の辛子炒め。
 かなりの量の唐辛子です。
 でも、、ここまでは何とか食べられます。
IMG_1924.jpg
  海老と唐辛子のスープ仕立て。
 強烈です。
 食べた瞬間に辛さが頭のてっぺんを突き抜けます。
 下にモヤシが入ってたので、それを食べたら更に辛かった。
 モヤシの下にはきしめん風の麺が沈んでたので、それを食べたらもう、、、、
 香港の四川料理、ぜひお試しください。

TITLE:香港の高層ホテルは凄いことになってます

 以前にこのブログでも書いたように、香港のリッツカールトン・ホテルはフロントがなんと103階にあります。東京スカイツリーの高層展望台とほぼ同じ高さです。
IMG_1934.jpg
 110階の部屋からの光景です。
IMG_1931.jpg
さらに上の116階のラウンジからみた光景です。
IMG_1930.jpg
 116階のラウンドの窓際の席で、香港の街を眺めながら朝食を戴くのですが、なんかとても不思議な感じですね。

TITLE:モンクレールのカラフルなダウン

 モンクレールから出ているカラフルなダウンです。
IMG_0674-1.jpg
 ファションはカラフルで装飾性のあるデザインが全盛ですね。
 インテリアも後を追いかけるように、カラーと装飾の時代に入りつつあります。

TITLE:フェラーリとフレデリック・モレル

 先日大阪の御堂筋のフェラーリ・ショールームの食事会にフレデリック・モレルの可愛い動物達が展示されました。
Ferrari Party025.jpg
 フェラーリは馬のイメージなので、フレディレック・モレルの馬のフィギュアー「ジバゴ」を展示したかったようで、コーンズ大阪から依頼があって快諾しました。
Ferrari Party021.jpg
 フェラーリと並んでも存在感にはひけをとらないモレルです。
 
Ferrari Party101.jpg
 こんな食事会だったようです。
 私は残念ながら出席は出来ませんでした。
 そういえば、名古屋のコーンズからも食事会の案内が来てたけど、八事の興正寺が会場って書いてあったけど、お寺でどうやってやったんでしょうね。ちょっと興味はあったけど、生憎予定が合わなくてこちらも出席出来ませんでした。

TITLE:友人が本を出版しました

 友人の水族館プロデューサー「中村元」が本を出版しました。
IMG_1886.jpg
 江ノ島水族館、サンシャイン水族館、山の水族館と彼がプロデュースする水族館は次々と成功を収めてきました。
 特に山の水族館は、北海道の北見市留辺蘂にあって、僅か3億円という低予算で完全リニュアルを手がけて大成功を納めた事で、テレビにも多く取り上げられた事で憶えて見える方も多いかと思います。
IMG_1887.jpg
 
 戴いた本にはサインが入ってました。
 「水族館に奇跡が起きる7つの秘密」、Amazonからも販売されています。
 彼は発想が本当に面白い、仕事上も色々なヒントを戴いています。
 彼のインタビュー記事も見つけたので、併せてご覧下さい。
 致知出版社の編集部ブログです。

TITLE:料理はトータルなエンターティメントだと実感させる店

 今日はいよいよクリスマスイブですね。
 メリークリスマス
 料理というのは料理そのものの味だけではなく、場所の雰囲気や、視覚的な要素が味を大きく左右させるという事は誰もが思っているのですが、それだけではになくもっとトータルなエンターティメントだと実感させる店に行きました。ちょうどまるで劇場で一つの演劇を見るような、そんなレストランにお邪魔しました。
スクリーンショット 2013-12-16 8.07.36.png
 池袋の要町というところにある「81」というのがその店です。
 僅か8席の小さなお店ですが、最近ミッシェランの一つ星も獲得しました。
 料理が単に出て来るだけでなく、8席という小さな空間のアドバンテージをフルにいかして、シェフの永島さんが目の前で調理し、蘊蓄を語り、食の文化を語り、それにお客との会話を挟んで展開する、まさに81劇場です。
IMG_1808.jpg
 あまりにも美味しかったので、個々の料理についてはほぼ詳しくは忘れてしまいましたが、味だけはしっかり憶えています。
 写真はボイルした卵にトリフとチーズを添えたものです。卵を割ると「プチッ」と気持ちよく割れ、中の黄身が飛び出しトリフとチーズが混じり合います。
IMG_1810-1.jpg
 瓶の中にスモークを閉じ込めて出てきます。
 蓋を揚げると玉手箱のように煙が立ちこめます。
IMG_1813.jpg
 極細のバスタを刻んだ、不思議な食感のパスタ。
 食感はちょっとクスクスに似てます。
 
IMG_1815.jpg
 永島シェフは厨房の後ろに立ってるだけでなく、こうやってお客様の前まで出て来て語り、会話をします。
 右端は一緒に行ったMagis・Japanの長谷川社長
 シェフは両腕にはタトゥー、髪は赤く染めたモヒカン、かなり迫力があります。
 いや〜〜  あっという間の3時間でした。
 「81
 東京都豊島区西池袋5-25-3B1
 ぜひお試し下さい。
 かなり予約状況はタイトですので、早めのご予約が必要だと思います。
 

TITLE:「くまもん」戴きました

 広島で玩具屋さんをやってる友人から話題のゆるキャラ「くまもん」を戴きました。
IMG_1885.jpg
 これ、なんと喋るんです。
 見てると人気が出てる理由が分かるような気がします。
 意外と可愛いと思ってしまった自分にびっくりです。
 「くまもん」と言えば、ドイツのぬいぐるみブランドの「シュタイフ」から発売されて瞬時に完売になった事を思い出しました。。
 「Teddy bear KUMAMON」、限定1500体だそうです。
 勿論、現時点でも完売です。

TITLE:洋食屋さんで美味しいワイン

 フレンチやイタリアンで美味しいワインを戴くのもいいのですが、洋食屋さんで美味しいワインを戴くのもいいものです。
IMG_1872.jpg
 手書きのメニューがなかなか宜しい。
IMG_1870.jpg
  ワインはケンゾー・エステートの「rindo 2006」
 ご存知日本人がアメリカのナパバレーで創りだした話題のワインです。