昨日からの東京ビックサイトでの「住まいの耐震博覧会」で今期の新製品「MegaKitchen」ほ発表しました。
これは近年の日本のライフスタイルの変化によって、キッチンに要求される機能が「料理」「食事」というだけに留まらず、生活のいろいろのシーンがキッチンを中心に展開されていることで、従来にも増して巨大なキッチンの需要が大きなってきているという背景を受けての製品です。
最大寸法が6490mm x 1460mm とういう巨大サイズを実現する為にいろいろな技術的な制約があったのですが、ようやくこれをクリアーしての昨日の発表です。
シンクは3つ、G-シンクが一つと、3Dシンクが2つ装備されていることで、2家族がそれぞれ同時に料理をして、食事を取ることができます。もちろんIHも2つ装備されていて、ダイニング側には鍋料理用の一口のIHも付けるとこが出来ます。
写真は展示ブースの全景です。
写真には写っていませんが、スツールは長時間座っていても疲れない、クッションと背もたれ付きの「モンスター・パースツール」
これで、住宅で過ごす就寝以外の殆どの時間がキッチンで過ごすことが出来ることで、集まる場所としてのキッチンの機能がますます高まり、家族が、友人が互いに触れ合うという新しい日本人のライフスタイルがより現実のものとして考えるとこが出来ると考えています。
最近のコメント