TITLE:ちょっとゴルフを頑張ってます

 実は最初にゴルフ・クラブを握ったのは16歳の時だから、そういう意味ではゴルフ暦は47年という事になる。
 でも、年数だけは長いのだけど、本格的にやった事は一度も無い。
 時々ちょっと頑張ろうかと思うときはあったのだけど、ちょっと頑張ると手を痛めたり、腰を痛めたりで、結局の所中途半端に終わってしまっていた。
 ここ数年はもう諦めて、ラウンドする回数もお付き合いだけということで、年に数ラウンドしかしなくなってしまった。
 私と同じようなレベルのゴルフをする友人が一人いる。
 彼も年数だけは長いのだけど、スコアはまあ想像に任せますと言うレベルだった。
 その友人が自分が創業した会社を売却し、まだ若いのに悠々自適の人生を選び、ゴルフは本格的なプロのレッスンを受け始めた。
 私も最初は笑ってみてたのだけど、レッスンを受けて1年を経過したあたりから、ゴルフの質が明らかに変わってきた。2年も経つと、もう別人のようなゴルフになってきた。
 それを見てた私も、もう一度やってみようかという気になってきて、その友人に頼んで名古屋のレッスンプロを紹介して貰った。
 それが昨年末の12月のこと。
 最初にレッスンを受けた時、自分がなんとなくイメージしていたゴルフのスィングと、プロの教えるスィングとはまるで違う事に気がついた。
 1時間半のレッスンが終わると、慣れない体の動きと,慣れない筋肉を使うという、まるで拷問のように体を酷使した結果、疲労困憊で帰宅してシャワーを浴びるとそのままベッドに転がり込んで立ち上がれない程だった。
 でもせっかく始めたのだからと、月に大体三回のレッスンを続けて半年、ボールには当たらない、当たっても何処に飛んでいくのかボールに聞いてくれと言う状態が暫く続いた。とてもコースに出る気にはなれない。
 少し体も慣れてきたような気がしたので、ラウンド・レッスンなるものを受けた。しかし、、気がしただけだって、OB10発で敢えなく撃沈。
 でも、今回は気長に続けてみようと思ってます。

TITLE:カリー・ウェブは何故泣いたのか?

ミズノクラシックを観戦してきた。
LPGAのオフィシャル・ホテルのプライム・リゾート賢島に宿を取って貰えた。夜にレストランに入ったら、宮里藍が家族と食事をしていた。私の席の後ろにアニカ・ソレンスサムがさりげなく食事をしていたり、なんか不思議な光景だった。食事中ずっと泣き続けている選手がいた。よく見たらカリー・ウェッブだった。彼女は何で泣いていたのだろう?
写真は二日目17番でボギーを叩いて意気消沈の藍ちゃん。