TITLE:大好きなレストランが白トリフを携えてやってきました

パリで大好きなレストランの一つ「Passage 53」が大阪ニューオータニに素晴らしい白トリフを携えてやってきました。
佐藤シェフの繊細で素晴らし素材、大胆な解釈、楽しませて貰いました。特に白トリフが秀逸でした。この時期ならではの茸料理、ポルチーニ茸とタマゴ茸も素材はパリで食べるのと同じレベル。そして最後のパイ包みは如何にもPassage 53 らしい料理で、またパリの店に行きたくなりました。





CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
https://www.facebook.com/toyokitchenceo/photos/pcb.2220121671566515/2220121528233196/?type=3&theater

TITLE:京都にスペイン料理の名店あり。

京都にスペイン料理の名店あり。
烏丸御池にある「Aca」がそれ。
蟹のパエリア、神戸牛と熊本赤牛のステーキ、松茸のアヒージョ、そして何故かモロコ。何も京都ならではのスペイン料理。
料理も美味しかったけど、友人が持ち込んだこのワインは素晴らしかった。スペイン ワインはあまり詳しくないのですが、調べると超レアなワインで、レストランの店主もすごく驚いてました。美味しいワインを飲ませて貰いました。やはり持つべきものは友達ですね(笑)




CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
https://www.facebook.com/toyokitchenceo/photos/pcb.2216653918579957/2216649541913728/?type=3&theater

TITLE:最近「四川水餃子」に少しはまってます

最近「四川水餃子」に少しはまってます。
京都の「大鵬」、京都で四川料理を食べるのは初めてですが、チョットした有名店みたいで、お昼時並んでました。
全体に京都っぽい抑えた辛さで良かったです。




CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
https://www.facebook.com/toyokitchenceo/photos/pcb.2216064765305539/2216063861972296/?type=3&theater

TITLE:名店「セッタンタ」

名古屋のイタリアンの名店「セッタンタ」の白トリフコース。
今年の白トリフの香りは近年になくすばらし。水口シェフも一時和食寄りになってたのがチョット不満だったけど、今回の白トリフの料理は本来のJapanese Italianの本領発揮で素晴らしかった。
それとここはKartellの食器、ジェリーズ ファミリーを使って貰ってて、食器の透明感が照明に映えて美しいって思いました。手前味噌ではないですよ。
何れにしても、今年の白トリフはすばらしので、機会があったら是非お試しください。



CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
https://www.facebook.com/toyokitchenceo/photos/pcb.2214655552113127/2214655468779802/?type=3&theater

TITLE:優しい味

日本最高峰のフレンチで勿論食べログでの評価も4.79というとんでもない高評価の「カンテサンス」。

ここには何度も足を運んでいるのですが、昨晩は昔の青年会議所時代の友人と個室での食事でした。
個室なので、初めて写真を撮る事が出来ました。
相変わらずの厳選された食材と調理方法のせいか、胃にもたれない優しい味が印象に残ります。
昨晩特に驚いたのは「ししゃも」のフリット、トリフ仕立てでした。まあ、全て美味しいかったので、今回は料理全てを載せてみました。最後のポークにお豆が添えてあるのが面白かったです。

ワインは、ワインに詳しい友人が二人いるので、この2人がソムリエに相談もしないで、勝手に決めてくれました。おかげで美味しいリーズナブルで美味しいワインを選んでくれたので、お財布にも優しい食事会になりました。



その他の写真は、下記フェイスブックよりご覧ください。

CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
https://www.facebook.com/toyokitchenceo/photos/pcb.2213321388913210/2213321088913240/?type=3&theater

TITLE:一口飲んだ瞬間に「やばい」

昨日ステーキハウスに持ち込んだワインはとんでもないワインだった。
購入した記憶が曖昧だったこのワイン「アイズリー ビンヤード」(Eisely Vineyard)2011はパーカーポイント100のとんでもないワインだった。
一口飲んだ瞬間に「やばい」と思ったけど、こんなお宝がセラーの中に眠っていたとは。

以下は2013の記述

「シャトー・ラトゥールのオペレーション100%から成る“真”の「作品番号一番」第一作目にしてパーカー氏の究極評価RP100点確定。歴史的な2013年アイズリー「世界で最も偉大なカベルネ・ソーヴィニヨンの一つ。」(ロバート・パーカー)「五大シャトーに等しい価値」と評され、人手(醸造家)の介在をものともせぬ偉大な真正特級格。長期熟成の面でも最たるポテンシャルを有すると述べられるカリフォルニアの至宝《アイズリー・ヴィンヤード》 カベルネソーヴィニヨン ナパ・ヴァレー 2013 (旧アローホ Araujo Estate)Eisele Vineyard Cabernet Sauvignon Calistoga, Napa Valley 750ml」

CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
https://www.facebook.com/toyokitchenceo/photos/a.1780437762201577/2212978055614210/?type=3&theater

TITLE:韓国料理は辛いばかりではない

北新地の韓国料理のニューウエーブ「ほうば」
高級食材をふんだんに使った料理は味は勿論だけど一見に値する。韓国料理は辛いばかりではない。出てくる料理で少し辛いのは最後のお肉だけ。鮑のおかゆっていうか、殆どリゾット風なんだけどこいつが秀逸。

잘 먹었습니다(チャル モゴッスミダ)
ご馳走さま





CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
https://www.facebook.com/toyokitchenceo/photos/pcb.2212764138968935/2212762108969138/?type=3&theater

TITLE:超ディープだけど、絶品

西成の鶴見橋商店街 の片隅にひっそりと佇むホルモンの名店「焼肉政ちゃん」
超ディープだけど、絶品
極厚のミノ
センマイのポン酢。全然生臭くない
そして、締めのハラミご飯
満腹です。
もうラーメンしか入りません(笑)




CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
https://www.facebook.com/toyokitchenceo/photos/pcb.2211294185782597/2211293445782671/?type=3&theater