TITLE:札幌に行ってきました

 まずは千歳でラーメン
IMG_2955.jpg
 地元で人気の店だそうです。
IMG_2956.jpg
 頼んだのはお薦めの「味噌チャーシュー」
 結構ガッツリ系でした。
 ちょっと食べ過ぎた感ありですな。
 その後、札幌のショールームへ、、
IMG_11180.jpg
 全国で一番小さなショールームです。
 でも、大通り公園沿いで緑が美しいショールームです。
IMG_11182.jpg
 小さいけど、最近リニューアルをしたので、かなりコンパクトながらまとまって美しいショールームです。
 人気のMoooiの照明、ヘラクレウムも展示してあります。

TITLE:たまにはスコッチ・ウィスキー

 ウィスキーやブランデーは殆ど飲まない私ですが、先日たまたまあるウィスキーに出会いました。
IMG_2922.jpg
 久々にウィスキーが美味しいって思いました。
 ネットで調べたら、とてもレアで高価なウィスキーでした。
 道理で美味しい筈です。
 「このウィスキーは昭和天皇がイギリスを訪問した際友好の証として、日本での販売が許可された銘柄で、販売できるのはイギリスと日本だけです。
 
 イギリスでも飲めるのはバッキンガム宮殿とイギリスの1つホテルのバーだけで、それ以外は日本だけの珍しいウィスキーです。
 
以前は英王室御用達品でした。そのため名前に”ザ”が入っています。 
 現在は”ザ”の表記はありません。
 現在の定価は28,000円です。オークションに出せば間違いなく売れると思います。
 大変マイルドで美味しいですね。すばらしいウィスキーです。」
 価格は楽天で調べたらもっと高くて32,000円もしました(驚愕!)

TITLE:超レアな日本酒

 最近日本酒づいている私です。
 先日超レアな日本酒を戴きました。
IMG_2896.jpg
 山形の銘酒「十四代 大吟醸」です。
 味か太くて、芳醇なお酒でした。
 勿論、無茶苦茶美味しい。

TITLE:「賢者の選択」の収録を終えました

 テレビ番組「賢者の選択」のビデオ収録を先日大阪ショールームで行ないました。
IMG_1161.jpg
収録を終わっての記念写真です。
向って左側はナビゲーターの宮川俊二さんと、榎本麗美さんです。
宮川さんはかなりのワイン通で、収録が終わってのワイン談義は楽しかったです。
榎本さんはなんとBokjaの大ファンで驚きました。
市場に溢れる一般的な家具ではなく、Bokjaのような希少で個性的な家具を求める人が少しづつ増えて来てるのですね
尚、放映日ですが以下の通りです。
・BS12(全国放送):7月13日(日)18:00-18:55 

・サンテレビジョン(兵庫・大阪エリア):7月14日(月)22:00-22:55 

・日経CNBC(全国放送):7月20日(日)12:00-12:55 

また番組放送前に週刊ダイヤモンドでも掲載されます。 
7月7日(月)発売号:全国の書店・駅キヨスクでご購入できます。 

TITLE:ハーゲンダーツの新製品は野菜

 ハーゲンダーツから野菜をベースにした新製品が出ています。
IMG_2930.jpg
 右が「トマトとチェリー」
 左が「人参とオレンジ」
 不思議なアイスクリームです。
 健康的な感じがしますが、、、どうなんでしょうね
 まさに、アイスクリームも多様化の時代なんですね。

TITLE:友人とワイン会をやりました。

 ワイン好きな友人達が集まって、京都の料亭「木乃婦」でワイン会を開催しました。
IMG_2920.jpg
 持ち寄った蒼々たるワインです。
 私が持ち込んだのは右端、ソノマ・バレーのマーカッシン ピノノワール 2007、ちょっとだけレアなワインです。
 ブルゴーニュのピノより果実味が立ってます。ある意味、濃い
IMG_2918.jpg
 鱧とジュンサイとマイクロトマトの碗
 鱧が厚くて濃厚で美味しかった。
IMG_2921.jpg
 日本料理では珍しいフカヒレ
 美味です
 友人同士で好きなワインを持ち寄って、美味しい料理をつつきながら、ワインと食の蘊蓄を傾けるのも罪が無くて楽しいものです。

TITLE:絵本の話で子供の頃にタイムスリップ

 友人と子供の頃に読んだ絵本の話をしました。
 代表的なのはやはり「はらぺこあおむし」ですね
IMG_11141.jpg
 U-Tubeにもこんなのがありました。
 グラスを傾けながらこんな話をすると、なんか自分が子供の頃にタイム・スリップしたみたいで楽しいですね。
 この「はらぺこあおむし」は誰もが読んだ事があると思うのですが、私の好きだった絵本で「ちいさないえ」というのがあります。
 あまり知られてないみたいですが、、こんな表紙です。
IMG_11139.jpg
 子供の頃に田舎の小さな丘のうえにあった「ちいさないえ」
 やがて、その田舎は少しずつ都会化が進み、廻りに沢山人が溢れてきました。
 その「ちいさんいえ」に住んでた家族もやがて去っていき、ポツンと残された「ちいさないえ」の廻りにはやがてビルが建ち並び、電車が走り、のこされた「ちいさないえ」は一人ぼっちになってしまいしまた。
 ある時、その家に昔住んでいた家族が偶然にその家を見つけ、家ごと田舎に引っ越し、また昔のような楽しい家族に囲まれながら楽しい暮らしを取り戻しました、、とさ、、そんな話です。
IMG_11140.jpg
 何年か前にもう一度読みたくなって取り寄せて読んでみました。
 そういえば、その時買った「ちいさないえ」が家の何処かにある筈なんだけど、、

TITLE:「賢者の選択」に出演します

 テレビ番組で「賢者の選択」という番組があって、その番組に出演が決まりました。
 賢者とはほど遠い私ですが、出演を依頼して頂きとても光栄です。
 TOYO KITCHEN STYLE の歴史から、現在から未来への流れまで、一つのストーリーとして取り上げて戴けるようです。
 放映はBS12、日経CNBC、サンテレビで放映予定です。
 放映日は未定ですが、ぜひご覧戴きたいと思います。

TITLE:MANTAというレンジフード

 TOYO KITCHEN STYLEはオリジナルのレンジフードのラインアップがあります。
 その中で一番高価で、吸気効率がいいのが MANTA というレンジフードです。
スクリーンショット 2014-06-14 11.40.11.png
 魚のマンタが泳ぐ様にインスピレーションを受けてデザインしたものです。
 レンジフードのデザインが機能一辺倒なのが気になって、少しアートを感じられるようなデザインをしてみようと開発したものです。
 全てハンドメイドで一点、一点、職人の手で製作されます。
 こんな感じです
IMG_11119.jpg
 キッチンの上に吊るす訳ですが、アート作品を見る思いがします。
 価格は98万円と高価なので、なかなか販売するのは難しいと思っていたのですが、最近になって突然この高価なレンジフードが売れるようになってきたのですね。
 高級時計が売れたり、お弁当も高いお弁当が売れたり、気に入れば自分の価値観で好きだと思うものを購入するといった風潮があると言います。
 この MANTA がそれに当てはまるか分かりませんが、日本の消費動向が少し節目が変わってきたのかもしれませんね。