TITLE:こんなお花の写真を拾いました

 
 しかし、毎日暑いですね。
 暑い日は自宅でネットサーフィンということで、昨日インターネットでこんなお花を写真を拾いました。
スクリーンショット 2012-07-30 9.18.19.png
 下の二つの写真は何で出来てるんでしょうね?
どれも、ちょっと変わったお花の見せ方ですね。
 東京ショールームでインテリアとお花の素敵な関係、、というコンセプトでお花を見せていて、こんなブログも始めてしまったのはご存知の通りです。
 「ジャルダンスクレ(JARDIN SECRET)」、フランス語で「秘密の花園」という意味です。
 そんなせいもあってか、最近何かとお花や植物が気になる毎日です。

TITLE:俵屋のアーネスト・サトウの部屋の窓

 俵屋のアーネスト・サトウの部屋が復刻されたとか、、
 部屋も素晴らしいけど、窓が特にいい。
L1000060.jpg
 板ガラスを積み上げた造形
 ガラスの端面の緑が庭の緑に溶け込んで美しい。
L1000057.jpg
 こんな部屋で昼寝をしてみたいと思いました。
L1000056.jpg
 天窓に置いてあった不思議な造形
 俵屋は「大人のディズーニーランド」だそうだ。

TITLE:伏見稲荷はパワースポット

 伏見稲荷に始めてお詣りに行ってきました。
 延々と続く鳥居は壮観でした。
 また、鳥居をくぐる毎に何か強いを気を感じるようで、あまりそんなのには鈍感な私でも、一廻りして麓に降りたらかなり疲れきってしまいました。
 その気を感じたままで、インスタグラムで伏見稲荷の参道を撮影したのが下の写真です。
fusimi.jpg
 写真からも何がしかの「気」を感じませんか?

TITLE:京都の「 草喰 なかひがし」

 予約が取れない事でも有名な京都の「草喰 なかひがし」に行ってきました。
 摘草料理として有名な「美山荘」の弟さんが始められた店のようで、コンセプトは同じだと聞いて出かけました。
 場所は京都銀閣寺の近くです。
L1000140.jpg
 
店内に入ると、カウンターがあり、カウンターの中には竃があって、薪で炊いた炊きたてのご飯を食べさせてくれるらしい。
L1000135.jpg

 先付けです。

 極めて質素だけど、素材厳選されていました。
L1000139.jpg

 岐阜の生まれなので、鮎にはあまり価値観を感じない私でしたが、この鮎は美味しかった。
 前にあるのが「蓼」ですが、鮎に付けて食べるのではなく、少しずつ飲みながら食べて下さい、、という説明でした。
 確かに鮎に蓼を付けてもあまり美味しくはないと思ってた私でしたので、この食べ方は新鮮で美味しかった。
 料理というのは、こういったちょっとした事で美味しく感じられたりするものだと思った次第です。
L1000150.jpg
 最後の料理、、〆とでも言うのでしょうか、これが独特で「炊きたてのご飯」と「お漬け物」と「メザシ」
 「草喰 なかひがし」を象徴するような一品だと思いました。
 シンブルで質の良い素材を、シンプルな調理方法で調理をして、シンプルに戴く、、なかなか面白かったです。
余談です
 ライカのX2を購入して始めて使ってみました。
 やはり下手な私でも腕が上がったような気がしました。
 ズームも何も無いライカのデジタル・カメラですが、シンプルで質が高い「草喰 なかひがし」の料理と相通じる物があるような気がしました。
  

TITLE:海外でのトーヨーキッチン

 韓国と台湾にはショールームがあるので、コンスタントに販売をしているのですが、その他の地域については代理店が無いので個人ベースで興味を示されたお客様が東京のショールームで見て個人的に発注されるか、商社を通して購入されるという事になります。
 今回、そんなケースの中でオーストラリアの納入例の写真がお客様から送られてきたので紹介します。
 場所はメルボルンです。
australia-1.jpg
 3Dシンクです。
 標準はマルチプレートが一枚ですが、施主がマルチプレートをオプションで購入されて2枚使いになってます。
 日本のキッチンでよくあるような壁いっぱいの収納ではなく、キッチンの前にも絵が飾ってあったりして、なにやらゆとりを感じさせてくれるようなレイアウトですね。
australia-2.jpg
 キッチンを反対側から見た写真です。
 トーヨーキッチン・スタイルでは以前からキッチンにもアートを飾るという提案をしてきました。
 ショールームでもヨーロッパのアンティーク絵画をキッチンと一緒に展示をしています。
 「キッチンにもアートを」という考え方に興味がある方は、ぜひショールームで確認して下さい。
 東京、名古屋、大阪,福岡のショールームで展示されています。

TITLE:映画「ヘルタースケルター」に登場したトーヨーキッチン

スクリーンショット 2012-07-17 16.52.59.png
 話題の映画「ヘルタースケルター」にトーヨーキッチンが扱ってるシャンデリアとバスタブが使われました。
 では、、そのシーンを紹介します。
helter-1.jpg
 写真の左側のシャンデリアがそれ、「kilala」というシリーズ。
KILALA-big.jpg
 実際の商品はこれです。
 次は映画に使われたバスタブ。
 りりこの部屋のバスルームです。
helter-2.jpg
 このバスタブはSICIS製で、バスタブの表面にはホワイト・ゴールドを蒸着したガラス・タイルが貼ってあり、とても豪華なバスタブです。
helter-4.jpg
 商品の写真はこれで、南青山の「SICISショールーム」でご覧戴けます。
 
helter-3.jpg
 
 先ほどの「Kilala」のクリスタル版です
 
KILALAsingle.jpg
 以上、映画「ヘルタースケルター」に登場して沢尻エリカと共演したトーヨーキッチンのシャンデリアとバスタブでした。

TITLE:岡山のショールームでの新製品発表会です

 今年の春に発表した「黒のINO」と「エンブレム・トップ」の生産体制が整ってきたので、東京、名古屋、大阪、福岡以外のショールームでの発表会を開催しています。
 新たに新製品の展示わするのは、札幌、仙台、新潟、金沢、静岡西、岐阜、京都、岡山、広島、熊本、の10ショールームです。
 先日その新製品発表会が岡山であったので行ってきました。
IMG_1640.jpg
 生憎の曇り空で、夕方にはかなり強い雨も降ったのですが、沢山のお客様に来て頂きました。
 東名阪以外の発表会に出席するのは久々ですので、名刺交換以外にも接客までさせて戴きました。
 名刺交換だけでなく、接客も楽しかったので、たまにはいいもんだと思いました。
 同じ日に広島でも新製品発表会があり、ここには営業担当の常務に出席して貰いしました。
 次の私が出席する新製品発表会は8月3日の京都ショールームの予定です。

TITLE:名古屋を代表するD級グルメ「のんき家」

 B級というよりもD級と言った方がいい名古屋の「のんき家」
 名駅から北に10分位歩くと、右手に何故か人だかりがあるのに気が付く。
 それが「のんき家」
IMG_1419.jpg
 店内に入れない人が外まで溢れている。
 店内に入ると、こんな感じ。
 極めてD級、、しかし清潔なのがいい。
IMG_1416.jpg
 のんき屋名物「味噌串カツ」
 味噌は少し甘めで、いかにも名古屋という感じ。
 かなり食べて、飲んでも一人2000円以下。
 気取った店もいいのだけど、「のんき家」のような気楽で、美味しくて、財布に優しい店も楽しいですね。

TITLE:東京にも味噌カツがあった

 味噌カツと言えば名古屋の名物だと思い込んでましたが、何と東京の浅草にも味噌カツがありました。それも、、元祖
IMG_1481.jpg
 「元祖味噌とんかつ」と書いてあるのがそれ。
 味噌を上からかける「名古屋の味噌カツ」とは違って、どうやら浅草の「味噌とんかつ」は味噌を肉の間に挟んで揚げてあるらしい。
 時間が無かったので残念ながら食べられなかったけど、一度食べてみたいと思いました。
 

TITLE:可愛い家具を仕入れてきました

 ボクジャーの家具が大好きで、今年から日本での取り扱いを始めました。おかげさまで好評なのですが、残念ながら価格的にはかなり高価なので、価格を見て諦めるお客様もよく見かけます。
 ボクジャーに似たテーストで、価格的にリーズナブルな商品はないだろうかと世界中から探していました。ボクジャーの発表から少しタイミングはズレたのですが、ようやくその家具が入荷して、東京、名古屋、大阪、福岡のショールームに展示が始まりますので、それを今日は紹介したいと思います。
IMG_1591.jpg
 ラウンジ・チェアーとオットマン
 ボクジャーはレバノンで、やはりエスニックな匂いが強いのですが、こちらは少しオリエンタルです。でも、とても可愛いので仕入れてきました。
 オットマンはこのように足掛けとして使用で来ますが、玄関に置いて靴を履く時にちょっと座るという用途での使用も考えて、奥行きが短くなっています。
IMG_1595.jpg
 
 一人掛けのソファーです。
 クッションは別になります。
 価格はどちらも10万円を切っていますので、かなりリーズナブルだと思います。
 在庫はまだ少ないので、興味のある方はお早めにお求め下さい。
 そうそう、ボクジャーですが、引き合いも多いので第二弾の仕入れを行ないます。今年の末から来年にかけて入荷すると思いますので楽しみにしておいて下さい。ちなみに、ボクジャーの第一期分で仕入れた家具は後2点残すだけになりました。ありがとうございました。
スクリーンショット 2012-07-10 10.00.06.png
 ちょっと余談になりますが、ボグジャーの家具を店内の家具で採用しているのが「クリスチャン・ルブタン」であるのは有名です。ボクジャーの家具を見たくて各地のルブタン・ショップを視察に行くのですが、行ってるうちにミイラ取りがミイラになってしまって、最近一番好きな靴がルブタンになってしまいました。ただ、メンズはまだまだ日本への入荷は少ないので、すぐに無くなってしまうので、それがまた購入意欲を増進させるという悪循環に陥っています。
 
 上の写真はルブタン・メンズの代表作、スタッズです。