TITLE:本社の応接室の絵の修復が終わりました

 30年以上前にミラノで購入したクリムトの「水蛇」の複製画が名古屋本社の応接室に飾ってあります。

 ちょっと特殊な複製画で、写真の上に職人が筆で丁重に金を乗せて描かれているので、複製画といってもかなり精緻で、限りなく本物に近いものです。応接室に入ったお客様の中には「本物ですか?」という質問さえする方もみえるほどです。

 でも、30年の月日は絵の上に乗せられた金が少しづつ剥がれてきたので、修復をする事にしました。

test

 修復が終わった「水蛇」です。

 日本画の技術を持った修復の専門家が乗せてる金をひとつひとつ筆を使って修復してくれました。
 なんか、前より良くなったような気がします。
 さすが日本の職人ですね。
 余談ですが、右端にちょっ写ってる壷はハイメアジョンで直筆で書いて焼いた物です。
 世界に一つだけの貴重な壷です。

(さらに…)

TITLE:決算が終わりました

 2013年度の決算が終わりました。
 おかげさまで先期も増収・増益のいい決算が出来ました。
 これで、5期連続しての増収増益で、昨年も社員の賞与を増やす事ができました。
 これも日頃からTOYO KITCHEN STYLEを支援して戴いているお客様と、仕事に熱意を持って果敢に挑戦をしてくれている社員の皆さんのおかげと感謝しています。
 いいお客様と社員を持った社長はとても幸せです。
 今期は消費税増税の反動はある程度あるとは思いますが、現時点での今期の業績も増収増益を予測しています。
 今期増収増益ですと、6期連続の増収増益となります。
 また、今期は大阪ショールームの巨大化が秋には完成し、11月には名古屋ショールームの増築が完了します。完成後の名古屋ショールームは日本最大のキッチンとインテリアのショールームとなる筈です。
 厳しいながらも、活気がある1年になりそうです。
 引き続き、皆様のご支援、ご鞭撻をお願いします。

TITLE:名古屋ショールームの増築工事はこんな調子です

 名古屋ショールームの増築工事が着々と進んできました。
 現在はこんな状態で、いよいよビル全体の全貌が少しづつ見えてきました。
IMG_2860.jpg
 全貌が見えてくるに連れて、問い合わせが増えてきました。
 現場を見られた方は興味津々のようですが、正式発表は7月18日に東京で開催される予定の記者会見となります。
 もう少しお待ち下さい

TITLE:青山ブックセンターで講演をします

 青山ブックセンターのブックスクールで講演を行います。
 日時は7月29日 13:00 〜 18:00
 場所は東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山B2F
       青山ブックセンター本店内青山ブックスクール
 以前に私のインタビューも含めて出版された「ブランドの育て方」という本が青山ブックセンターでロングランのベストセラーになっている事で企画されたセミナーの一環の中で私が45分程のお話をします。
スクリーンショット 2014-05-21 15.39.13.jpg
 コーディネーターはこの本の作者でもあるエイトブランディングデザインの西澤明洋君です。
 講演は私以外に話題のCOEDOビールの社長とスノーピークの社長です。
 ブランディングを実践してきた経営者の生の声を聞きたいと思ってみえる方、TOYO KITCHEN STYLE  の商品以外にも経営戦略に興味がある方、有料ですがぜひおいで下さい。
 詳細はここです → ここ
 

TITLE:今月号の「SMART」のGDC特集は窪塚洋介

 今月発行の「SMART」でGDCが特集されています。
 今回のモデルは俳優の窪塚洋介です。
スクリーンショット 2014-05-21 15.20.54.png
  流石に雰囲気があります。
 
スクリーンショット 2014-05-21 15.21.05.png
 花のTシャツが可愛らしい。
スクリーンショット 2014-05-21 15.21.19.png
 詳しくは今月号のSMARTでご覧下さい
 撮影は勿論GDCのディレクター熊谷隆志です。

TITLE:日本の窓は光を入れるだけではない

 日本の窓って単に外の光を入れるというだけでなく、外の景色を切り取るという効果が大きいような気がします。
L1000702.jpg
 京都の奥座敷「美山荘」の窓
L1000705.jpg
 これも美山荘の窓
 座布団に座ってぼんやり外を眺めます。
L1000049.jpg
 京都「俵屋」の窓
 都心にあるとは思えない静寂です。
L1000068.jpg
 これも俵屋の窓
 窓だけの為の小部屋です。

TITLE:ビンテージ家具とキッチン

 ご存知とは思いますがビンテージ家具の収集を少しばかりやってきました。
 一時は、そのビンテージ家具とキッチンをコーディーとしたプレゼンテーションをやっていました。
 こんな感じです。
042_01ISOLA_U.jpg
  ISOLAとG-Bayのプレゼンテーションで、右の手前にあるのがメンディーニのプロストです。
 カラリングが珍しいパステル・カラーです。
 もともとメンディーニがプロストに点描を取り入れたイメージの原点はポール・シニャックだと言われてますので、一般的に販売されているプロストのカラーリングよりこのパステルカラーの方がよりメンディーニの初期のイメージに近いのではないかと勝手に思っています。
IT2_SET_BIANCO_1.jpg
  これはISOLAとの組み合わせで、ペッシェのBroadwayのダイニング・テーブルと椅子を合わせてあります。
 シャンデリアは今もシャンデリアのベストセラーのマンジャロッティのジョガーリです。
 これらのビンテージ家具については一般には一部を除いて、一般には公開されてしません、現在増築中の名古屋ショールームでもう一度これらのビンテージ家具とキッチンとのプレゼンテーションをやってみるつもりです。
 ビンテージ家具のお好きな方、ご期待下さい。
 余談ですが、今迄にまだ公開を一度もしてないビンテージ家具があります
IMG_2744.jpg
 マッキントッシュの椅子です。
 ファブリックもオリジナルのままなので、とても貴重な一品です。
 この椅子も、名古屋ショールームのオープンに合わせて公開する予定をしています。

TITLE:GDCの秋冬がリリースされました。

 GDCの2014年秋冬がリリースされたので、その一部を紹介します。
140403_005.jpg
 おっっ、、と思いました。
 熊谷隆志君、ちょっと傾向が変わりましたね。
 いい感じです。
140403_034.jpg
 最近のGDCで毎シーズンヒットしている迷彩柄のウィンド・ブレーカーの上下です。
 迷彩好きの私としては予約しないといけないですね。
140403_045.jpg
 水色のスニーカーがいい感じです。
 全体に清潔感に溢れています。
140403_078.jpg
 GDC伝統のスタジャンでする
 雪の結晶のモチーフの復活です。
140403_086.jpg
 これもGDC伝統のロゴ・パーカーです。
140403_090.jpg
  レイヤード、GDCスタイルですね。
 素直で、清潔なイメージが感じられて、とてもいい感じです。
 時代感の鋭い熊谷隆志が打ち出したこの方向の先に彼は何を見ているのか、、とても興味があります。

TITLE:このカレーは美味かったです

 食べ物で好きなものといえば、その一つがカレーですね。
 カレーライス、カレーうどん、カレーラーメン、カレー丼、、 みんなそそられます。
 そのカレーライスの無茶苦茶美味しい店を京都の友人に紹介して貰って行ってきました。
IMG_2734.jpg
 京都の西大路三条の「太陽カレー」というのがその店です。
 写真はその太陽カレーの「男のカレー」です。
 すじ肉と三元豚のカツとニンニクチップと、、その他もろもろです。
 甘くて、辛くて、そしてすっきり切れ口も良くって、こくがある、、そんなカレーです。
 お近くにおいでの節は是非お試し下さい。
 
 太陽カレー
 京都市中京区壬生西土居の内町19 ボイスビル2F
 TEL 075-311-0011