TITLE:靴底がブランドのアイデンティティー

 ブランドのアイデンティティーというと、ロゴであったりマークであったりするのが一般的なのですが、なんと靴底の色をブランド・アイデンティティーにしてしまった会社がある。
1.jpg
  ご存知クリスチャン・ルブタン
 鮮やかな赤の靴底がブランド・アィデンティティーになってる。
 しかし、凄いことを考えたものでと思う。

TITLE:BOREK SIPEK「バレンタインコレクション」

 バレンタインデー、ホワイトデーの時期に合わせ、チェコのボヘミアンクリスタルブランド”BOREK SIPEK|ボジェック・シーペック”より、「バレンタインコレクション」が発売されました。 


スクリーンショット 2014-01-15 8.48.03.png
「バレンタインベース」 
フラワーベースは普遍のモチーフであるハートをデザインしました。 
ベース部分をそっと支える2本のアームが、クリムゾンレッドの大きなハートを描いています。 
中央のベース部分はクリアスパイラルで、花の瑞々しいステムを美しく魅せてくれます。

スクリーンショット 2014-01-15 8.47.52.png
 

「バレンタイングラス」 
グラスにはフラワーベースと共通のクリムゾンレッドのワンポイントがデザインされています。


スクリーンショット 2014-01-15 8.48.18.png
 
グラスの内側の一部が凹んでおり、ワインを注いだときに上から見るとハートの形が出来上がります。 
今年のバレンタインデー、ホワイトデーは、大切な人に輝くクリスタルのハートを贈ってみてはいかがでしょうか? 

ハートを贈ろう「バレンタインフェア」 
期間:1/31 ~ 2/16 
場所: LUCE TOYO KI
TCHEN STYLE

 
期間中にバレンタインコレクションをご購入頂いたお客様に、ささやかなプレゼントをご用意しています。 
この機会にぜひボジェック・シーペックの魅力をご堪能ください。 

TITLE:i-Phoneで撮った富士山

 i-Phoneを新しい5Sに変えました。
 カメラが凄いです。
IMG_0701.jpg
 年末に新幹線の中から撮影した富士山です。
 構図は偶然でしたが、中々いい構図ですねって、、自画自賛(笑)

TITLE:空から見た四国と霧島連山

 先日の鹿児島出張のフライトは天気が快晴で空気も澄んでいたせいか、空からの大パノラマを楽しむ事が出来ました。
 
IMG_0761.jpg
 四国の室戸岬です。
IMG_0759.jpg
 足摺岬です。
IMG_0762.jpg
 着陸直前に見た霧島連峰です。

TITLE:隈研吾の不思議な建物

 TOYO KITCHEN STYLE の東京ショールームの近くに木を編んだような不思議な建物が建ちました。
IMG_1975.jpg
 調べてみると台湾のお菓子のパイナップル・ケーキの店らしい。
 設計は隈研吾
スクリーンショット 2014-01-03 18.35.55.png
 全体の建物はこんな感じです。
 知らなかったのですがこのパイナップル・ケーキは台湾の名物スィーツらしい。
 まだ食べてはいませんが、建物はかなりユニークです。

TITLE:内輪ネタですけど、、

 今日は内輪ネタで失礼します。
 先日オープンした鹿児島営業所の坂元所長は全国の所長の中でも特にユニークで有名な所長です。
 ユニークな分だけお客様に愛されているようで、先日のショールームのオープニングには、小さなショールームとしてはビックリするようなお客様に来て戴きました。
IMG_2019.jpg
 その坂元君とオープニングのレスプションが終わって記念撮影をしました。
 ちょっと「せんと君」に似てるって言ったら怒られましたけど、、
スクリーンショット 2014-01-18 17.52.34.png
  こうやって改めて較べてみると、似てる訳ではないですね。
 でも、何故かふとそう思ってしまったのは、イメージが似てるという事なんでしょうね。
IMG_2022.jpg
 レセプションが終わってからの食事会でなにやら私の悪口で盛り上がっている河合常務と坂元君です。
 ちなみにこの2人お酒が大好きで、おまけに無茶苦茶強い。
 河合常務は台湾の取引先との宴席で、台湾のお客様が参ったと言ったとか、言わなかったとか、社内の伝説の一つです。
 

TITLE:再び原宿のパンケーキに挑戦

 再度パンケーキに挑戦しました。
 今回は長蛇の列で有名な表参道の「Eggs`n Things」、今のパンケーキ・ブームの震源地的な店です。
 
IMG_1979.jpg
 相変わらずの長蛇の列でした。
 明治通から表参道を南青山に向かって1本目の路地を入った所にあるのですが、列が長い時は表参道を明治通の辺り迄並んでいます。
IMG_1980.jpg
 満席です。
 もともとハワイのワイキキにある店らしいのですが、日本ではもう4店舗も展開しているそうです。
スクリーンショット 2014-01-11 13.30.25.png
 巨大なホイップ・クリームが乗っています。甘さは前回食べた骨董通りの店より少し甘さが控えてあるようです。
 ハワイ通の友人の話だと、ハワイのものとはちょっと違うそうです。
 日本人向けにアレンジされているのでしょうね。
 

TITLE:ジビエの桃源郷

 岐阜県の瑞浪市に「ジビエの桃源郷」と呼ばれている炉端の店があります。
 一度行ってみたいと思ってたのですが、少人数では受け付けて貰えないのと、もともと予約が極端に取り難い店という事もあって行った事はありませんでした。今回、友人が12人集まって新年会をしようという事になって、ようやく悲願が叶いました。
スクリーンショット 2014-01-14 11.39.57.png
  場所はJR瑞浪駅から車で20分程の所にあります。
IMG_2002.jpg
  炉端でジビエを戴くという店ですので、部屋に通されると部屋の中央には囲炉裏があり、炭が真っ赤におきていました。
IMG_2003.jpg
  鴨です。
IMG_2006.jpg
 
 鹿です。
 こんな柔らかい味のある鹿肉は初めてです。
 脂身がとても美味しい。
IMG_2008.jpg
 お味噌汁は猪肉が入ってました。
 
 最後には自然薯が出てコースが終わりました。
 食事に合わせて出てくるワインも食事にとても良く合い大満足でした。
 また、機会があったら行きたいと思いました。

TITLE:朝食の美味しいホテルが好きだな

 ホテルを選ぶ基準に朝食が美味しいというのがあります。
 ホテルで戴く朝食が美味しいと、もうそれだけでそのホテルを好きになったりします。
 大阪の「セント・レジス・ホテル」やパリの「マンダリン・オリエンタル」も美味しいのですが、先日鹿児島で泊まった城山観光ホテルの朝食が好きです。巨大なホテルの朝食はそんなに美味しくない事が多いのですが、この城山観光ホテルは巨大なホテルでありながら、ちょっと別格です。
IMG_2043.jpg
 城山観光ホテルの巨大な朝食会場です。
 ともかく広い、、インテリアが普通だというのがちょっと残念です。インテリアが凄い朝食会場はパリのプラザ・アテネとLe Meuriceかな。
IMG_2042.jpg
 城山観光ホテルのバイキングに並ぶお皿の数が凄い。
 一般的な洋食、和食は勿論全て揃っていますが、ソース焼きそば、中華の肉団子、カレー、等と、普通のホテルの朝食にないものもズラリと並んでいたりします。
IMG_2041.jpg
 中でも一番のお気に入りは、なんとソフト・クリームが食べ放題という変わり種。
 ソフトクリーム好きには堪りません。
 フルーツにソフトクリームを乗せて戴くと私の場合はとても幸せになります。

TITLE:チーフコーディネーターの研修会を開催しました

 全国主要都市のチーフコーディネーターの研修会を名古屋本社で開催し、2日間私もみっちり付き合いました。
IMG_0746.jpg
 この研修会を通して、日本のキッチンのトップ・ブランドとしてのショールームでのコーディネーターのスキル・アップと、お客様の顧客満足度を上げていきたいと思っています。
IMG_0753.jpg
 余談ですが、その風景をI-Phoneのサーモグフィー・ライクに撮影出来る機能を使って撮ってみました。
 本物のサーモグラフィーではないので、赤い部分が熱を帯びてるわけではありません。
 なかなか面白い
IMG_0751.jpg
 試しにエンブレム・トップのアイスを撮影してみたらこんな写真になりました。
 現物とは違いますが、アイスの感覚的な質感はこの方が近いかもしれないですね。
 何かに使えそうかもしれないと思ったりしました。