TITLE:マイブームはリュックサック

最近リュックサックがマイブームです。両手が自由になるので、最近の出張は特に荷物が多い時以外はいつもリュックを使ってます。
私だけでなく町ではリュックサックを背負ったサラリーマンもよく見かけるようになりました。これは世界的な流行のようで、欧米のハイブランドからも沢山のリュックサックが発売されるようになってきました。
お洒落もスーツにスニーカーという、一見ミスマッチと思われる組み合わせがニューヨークで始まって、それが世界的にトレンドになってきたりで、自由な発想で今までの常識に囚われないというのは新鮮です。
振り返って日本のインテリアの世界も少しづつは変わってはきてますが、あいも変わらず無彩色系の中間色ばかりを無難に組み合わせるのが主流で、それ故に没個性のインテリアばかり見せられるのは退屈極まりないとか思ってる昨今です。




CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
https://www.facebook.com/toyokitchenceo/photos/pcb.2219805988264750/2219798881598794/?type=3&theater

TITLE:最近の興味深い話

NHKスペシャル「人工知能 天使か悪魔か」興味深かった。気象庁の天気予報は気圧とか、風向きとか、気温等の数字を基に予報をする訳だけど、それより正確なのは人工知能を使ったウエザーニュース社の予報だという話。このウエザーニュース社の予報は過去の雨雲や雲の動きだけを読み込ませた人工知能で予想するとだけだそうだ。
本当だったら人工知能の発達は従来の科学の手法を完全に否定する事になる。
最近では犯罪の予防に人工知能が使われて始めてるというアメリカの話題も興味深い。

https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20180915

CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
https://www.facebook.com/toyokitchenceo/photos/pcb.2198296593749023/2198296547082361/?type=3&theater

TITLE:こういったドキュメンタリーを製作するアメリカは凄いと思った。

アメリカに於ける麻薬犯罪の取り締まりと、その起源と経緯、その取締がもたらしたものは何か。
今まで漫然と麻薬の問題について特に問題意識も無く、単純に麻薬=悪いもの、だから取締は当然っといった見方をしてたのが根底からひっくり返った。
こういったドキュメンタリーを製作するアメリカは凄いと思った。
例えば、麻薬の取締の起源は中国人排斥から来てるとか、麻薬の取締強化に伴うゲットーの問題、さらには麻薬取締関連ビジネスの問題とか、、ともかく私にとって目から鱗でした。

http://www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/?pid=130722

CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
http://qq4q.biz/N5eo

TITLE:1988年に発表した「PUTTO」

新しい年はどんな年になるのでしょうか?毎年新年が終わって仕事始めが始まると思うことです。
その話はさておいて、昨年からここで続けているTOYO KITCHENが過去に発表してきたキッチンの話を続けたいと思います。

写真のキッチンは1988年に発表した「PUTTO」というキッチンです。

このキッチンはサブタイトルに「収納キッチン」と言う名前がついてたように、収納にSpotlightを当てたキッチンです。キッチンそのものは従来のボックス構造ですが、このキッチンの特徴は収納の部分はパネル構造になっていると言う点です。
パネル構造はボックス構造と違って高さ、間口、中の棚板の位置等が自由に設計できるということでフレキシブルな収納プランがお客様に提供出来ます。またパネルの組み合わせ方で収納の部屋とも言える「Walk in Pantry」を提供できるというのも大きな特徴でした。

当時、ここまで収納に拘ったキッチンは無かったので弊社としては爆発的なヒット商品となりました。
写真の左側の部分がウォークイン パントリーと一体化した収納壁です。

CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
http://bit.ly/2DEB1f2

TITLE:20年前にイメージした青山

うちが最初に青山にショールームを出したのは20年くらい前だと思うけど、ここに来て青山にハイエンド キッチンのショールームが集まって来た。
ま、中にはハイエンドと呼ぶのがおこがましキッチンもあるのですが、、ともかく20年前にイメージした青山が実現出来て来たのは嬉しいですね。

CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
http://bit.ly/2DHMUB6

TITLE:明けましておめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます。
 旧年中はここ「nabe forum」を購読して頂いてありがとうございます。
 本年も引き続き「nabe forum」を書き続けるつもりですので宜しくお願いします。

 
 写真はマルニ木工の海外担当の神田君から拝借したものです。
 神田君に感謝です。
 ミラノの中心部ガレリアのドーム天井が美しい青色LEDで飾られています。
 写真を見てあまりにも美しいので、今年の年末にでも見に行こうと思ってしまいました。