TITLE:良いお年をお迎え下さい

 いよいよ大晦日です。
 今年の新製品を少し振り返ってみたいと思います。
 まず春の新製品です。
INO-SET-MetalSmoke_1.jpg
 INO メタル・スモーク
 扉に好評のスモークをメタリックにしたものを採用。
 強烈過ぎて開発段階では賛否両論でしたが、今年のベストセラーになっています。
 トップには新しいステンレス素材、エンブレム・トップを発表しました。
 デコの流れを感じられるインテリアをディレクションしました。
 MoooiとBokjaを始めて採用しました。
INO-SET-BlackCarbon_1.jpg
 インテリアが全体としてデコに振れる中で、バランスを取る為にキッチンの新製品は2セットともに黒というベーシックカラーをベースにして、質感でバリエーションを取りました。写真は2つ目の新製品カーボン柄です。デジタル・プリントを始めて採用した、立体感溢れるHPLです。
 インテリアにはフレドリック・モレルの動物フィギュアーを印象的に使いました。フレドリック・モレルはどれも一点もので、写真のバンビは全て完売しました。
 9月には新感覚のサニタリー製品「BAGNO」を発表。東京と大阪で展示と発表会を行いました。
BAGNOset_1.jpg
 扱いブランドはAgape、Antonio Lupi、Bizzaza、それに日本の住環境に合わせて TOYO KITCHEN STYLE のスパイスを利かせてあります。
 体を洗う、顔を洗う、歯を磨く、お化粧をするという機能中心の空間ではなく、一日を疲れを癒す空間としてのサニタリー・スペースを提案します。
 そして、、秋の東京デザインウィークには2年に一度発表するフラッグシップ・モデル 「 INO PREMIUM 」の発表です。
iNO-Premium_VENEZIA.jpg
 INO PREMIUM VENEZIA (イノ・プレミアム・ベネツィア)です。
 扉にはベネツィアの工房で製作されたベネツィア独特のミラーを採用しました。
 写真の背景は私がベネツィアで撮影した写真を使いました。
 デコの極めとも言えるベネツィアの退廃的な雰囲気が表現出来たと思います。
 以上、TOYO KITCHEN STYLE の一年間を振り返ってみました。
 一年間大変にお世話になりました。
 良いお年をお迎え下さい。

TITLE:ブログを毎日更新して5ヶ月

 今日から正月休みに入ります。
 でも、ブログはお正月休みを返上して毎日の更新を続けますので、ぜひ覗いて見て下さい。
 見て戴ける方も随分と増えました。
 ありがとうございました。
 これからも毎日更新を続けたいと思いますので、ぜひお付合い戴けると嬉しいです。
 
 正月は温泉で雪見酒でのんびり出来たらいいなぁとか思ってますが、今から予約は難しいでしょうね。
L1001208.jpg

TITLE:静岡のお客様のショールームを訪問しました。

 一昨日、静岡の「Float dyed coalo」というお店を訪問して来ました。
 名前の通り、お風呂とキッチンの販売店です。
 このお店はキッチンとお風呂とインテリアを同時に提案していくというお店で、まさにトーヨーキッチンの「キッチンに住む」を実践して頂いているお店です。
IMG_0384.jpg
 社長の望月君と店の前で記念写真を一枚。
 店舗は古い自動車修理工場の前にコンテナをつなぎ、全体を黒で仕上げてあり、なかなか印象的な建物でした。
 設計・施工は望月君の友人のナカノ工房一級建築士事務所がてがけたということで、当日ここの社長の近藤君にもお会いしました。
 住宅着工数が低迷する中で、キッチンと一緒にインテリアも提案していくという方向性を実践してきた私としては、こういったお店が誕生してきたのは嬉しい限りです。
 最近では量産メーカーもショールームではキッチン単体の展示ではなく、空間全体を提案するという方向を模索しているようなので、今後こういった形のお店が全国でも増えてくるのではないかと思いました。
 さて、今日で私も仕事納めです。
 来年は仕事に関しては色々考える事があります。特に、従来主張してきたキッチンととインテリアを同時に提案し、キッチン単体ではなく、キッチンを含むインテリア全体を提案していくという方向性がここに来て一つのトレンドになりつつあります。それはそれで嬉しいのですが、量産メーカーがこの流れに入ってくる事によってトーヨーキッチンの独自性が失われる事にもなります。
 トーヨーキッチンとしては新たなスタイルを模索する時期に来ていると思っています。今年はサニタリーに本格的に参入をしたように、住宅全体をインテリアとライフスタイルというキーワードで量産メーカーが気が付かない視点での新しい試みを本格的に始動したいと思っています。
 来年もTOYO KITCHEN STYLE に応援を宜しく御願いします。

TITLE:名古屋ショールームの前の噴水が凍結

 このところの寒さで、名古屋ショールーム前の石の噴水が遂に昨日凍結しました。
IMG_0381.jpg
 噴水といっても、石の表面を上から吹き出した水が石の上を舐めるように流れるというちょっと変わった噴水です。
 普段はこんな感じてす。
L1001182.jpg

TITLE:I-Kitchen「PALLETE」の実例が掲載されています。

 トーヨーキッチンの別ブランドでオンライン専用のキッチンがあるのはご存知の通りです。

 ブランド名を「i-Kitchen 」といって、その中でも「PALLETE」というキッチンは扉一枚一枚のカラーが指定出来るという不思議なキッチンです。勿論、世界で一つだけのキッチンという事もあり得る訳です。
 あまり宣伝はしてないのですが、それでも少しずつ売り上げ実績が上がってきましたので、実際のユーザーを取材して「SHOP TOYO KITCHEN」のキッチンのページに掲載しました。
スクリーンショット 2012-12-22 21.12.44.png
 このキッチンが掲載されている実例ページはここです → click

 購入されるかどうかは別にして、このPALLETEのページで自分なりのカラーの組み合わせを楽しんでみて下さい。

TITLE:MIUMIU青山のウィンドウ・ディスプレー

L1001243.jpg
 時々、南青山近辺を散策するのが好きです。
 南青山の店舗のウィンドウ・ディスプレーで一番気に入ったのがMIUMIUでした。
  華やかですね。
 こんなインテリアがこれからの主流になってくるのではと思う時があります。

TITLE:ファションのトレンドは「キラキラ」「ブツブツ」

 ファションのトレンドは「キラキラ」「ブツブツ」「トゲトゲ」だそうです。
 その「ブツブツ」のPRADAの新作です。
L1001239.jpg
 「キラキラ」は数年前に発売したCOREの「KilaKila nero」というキッチンがあります。
 ホームページのCOREのページからご覧戴けます。
 
 

TITLE:Bokjaの発売準備が着々と

 天気予報では雪模様で、地域によってはホワイト・クリスマスになるかもしれませんね。
 以前に書た記事で「Bokjaの新製品が続々入荷です」を憶えてみえますか。
 先日、新製品の撮影が終わりましたので、その一部を紹介します。
_C8A9766.jpg
 新製品のスツールです。
 発売開始はもう少し後になると思いますが、ご期待下さい。

TITLE:TOYO KITCHEN STYLEのクリスマスツリー

 Merry Christmas
 今年のトーヨーキッチンのクリスマス・ツリーです。
 まず東京ショールーム
 
L1001241.jpg
 本物の樅の樹を使いました。
 樅の樹の下にはガラスのオーナメントです。
L1001242.jpg
 「LUCE TOYOKITCHEN STYLE」のクリスマス・ツリーです。
 クリスマスツリーの廻りには

Frederique Morrel

の兎とパンビが遊んでいます。

 オーナメントはSICISのベネツィアン・モザイクです。
 光が当たるとキラキラして綺麗。
L1001245.jpg
 SICIS TOYOKITCHEN STYLE のツリー
 赤いリボンが印象的です。
IMG_0364.jpg
 大阪ショールームのツリー
 オーナメントがパーティー仕様です。
 TOYOKITCHEN STYLEでは毎年クリスマス・ツリーを工夫して展示しています。
 今年のツリーは25日までの展示ですが、来年もまた色々工夫したいと思いますのでご期待下さい。

TITLE:包帯パンツ

 何だろうと思って買った「包帯パンツ」
IMG_0359.jpg
 包帯の生地を使った下着なんですが、なんとこれはとんでもない優れもの。
 履き心地最高、サラリとした感触。
 もう手放せません。