TITLE:東京ショールームに新年のお花がディスプレーされました。

 いよいよ今年も残すところあと3日になりましたね。
 会社の方も今日で仕事納めです。
 昨日、東京ショールームにお正月のお花がディスプレーされましたので紹介します。

 イメージは門松ですが、こうやってお花で表現するとなんか可愛いですね。
 デザインは南青山の「カントリーハーベスト」です。
 今年もいろいろありましたが、トーヨーキッチンとしての最大のイベントは名古屋ショールームのリニューアルです。デザインは橋本夕紀夫さん。キッチンの製造工程で発生するステンレスのスクラップを外壁に使ったという画期的なもので、「商業建築」を始めとして色々な雑誌に紹介されました。
 詳しくはここをご覧下さい
≫名古屋ショールーム
 ショールームの新設は南青山に3つ目のショールームとして「エスタブリッシュッド&サンズ|Established & SONS」のモノショップをオープンしました。
 エスタブリッシュッド&サンズの商品はご存知のように一つの独特な世界観を持ったインテリア商品です。従来はキッチンとの併設展示でその世界観を表現する難しかったのですが、今回のモノショップでその独特の世界観を感じて頂けると思います。ショップ・デザインはカーザブルータスでも活躍中のインテリア・スタイリストの長山智美さんにお願いしました。
 今年の新製品としては、今迄にないまったく新しいキッチンの形を表現した「INO LEONE」があります。あまりに衝撃的なデザインとコンセプトはイギリスのインテリア誌の表紙を飾ったのをはじめとして、日本以外の世界のインテリア誌に多数紹介されました。そのせいか、この頃から世界中から東京ショールームを訪れる海外からのお客様の数が急増しました。
 またこのINO LEONEはインテリア誌「ELLE DECOR」の「エルデコ インターナショナルデザインアワード」の日本ノミネートを獲得しました。
 詳しくはここをご覧下さい。
≫エル・デコ インターナショナル デザイン アワードで2作品がノミネート
 新しい分野としてサニタリー・マーケットに参入しました。
 イタリアを代表する世界的サニタリーブランド「アントニオルピ」の日本での総代理店となり、洗面・バスのマーケットへの挑戦を始めました。展示はまだ東京ショールームのみですが、来年には大阪ショールームへの展示も始まります。
 まったく新しい分野への挑戦ですので、簡単に立ち上がるとは思ってはいませんが、気長に挑戦していきたいと思ってます。
 こうやって振り返ってみると、今年もいろいろありました。
 来年は1月5日から仕事始めです。
 新しいブランドの紹介もいろいろ企画していますし、大阪ショールームのリニューアルという来年最大のイベントも企画しています。デザインは名古屋ショールームに続いて橋本夕紀夫さんにお願いをしました。どんなショールームになるのかぜひご期待下さい。

TITLE:トーヨーキッチンを厨房に使ったイタリアン・レストラン

 長野県大町市の美麻高原にトーヨーキッチンを実際の厨房に使って戴いているイタリアン・レストランがあります。料理は自家製の野菜を使っているそうで、本物の野菜の美味しさが楽しめそうですね。

 レストランは大町から白馬村に向かう途中にあり、針葉樹林と蕎麦畑に囲まれた美しい景観を楽しみながら食事が出来るというレストランです。ちなみに、この蕎麦畑はNHKの朝の連ドラ「おひさま」の撮影に使われた場所だそうです。
 写真の正面がそれレストラン「MIASA KITCHEN GARDEN」で、左横に見えるのがコーヒーショップ「MIASA COFFEE」です。

 レストランはランチのみ営業で、完全予約制なのでお出かけの節は事前の予約をお忘れなく。喫茶店の方は特に予約は必要は無いようです。

 お願いをして厨房を撮影させて貰いました。
 正面がトーヨーキッチンINOシリーズの「KOKUTAN」

 手前と右側がBAY(ベイ)>の「ミディアム・ウッド」
 フードはINOの特注フード
 トーヨーキッチンこんな過酷なプロの厨房でも十分に使用出来る強さと、耐久性を持っている事を評価して使って戴いているのが嬉しいですね。
 料理は冒頭に書いたように自分たちで栽培した野菜を使ってみえるそうです。最近パリでも三つ星レストランで使われている野菜は、パリ郊外で日本人が栽培しているものを使ことが多いと聞きます。我々日本人はこういった拘りのものを作る能力に長けているという事なんだと思います。

 写真は「MIASA COFFEE」
 漆喰の壁の建物が素敵です。日本じゃないみたいですね。
 信州にお出かけになる節は是非お寄り下さい。
 素敵な料理とコーヒーと、素晴しい景観をお楽しみ下さい。
 また、お出かけの節は是非お願いして、使われているトーヨーキッンチンを見て戴ければ嬉しいですね。
MIASA COFFEE|美麻珈琲
住所 〒399-9101 長野県大町市美麻14902-1
電話 0261-23-1102(レストラン予約係)
営業時間 am10:00 ~ 日没
定休日 不定休
美麻珈琲
美麻珈琲 HOME ROASTED MIASA COFFEE: レストラン『MIASA KITCHEN GARDEN』のランチコース予約開始

TITLE:久しくブログをお休みしてました

 暫くブログをお休みしてましたが、何かとバタバタしてたのと、ツィターの方に書き込みを増やしていて、そんなんでついついブログの方はお休みになってしまってました。
 いよいよ年の瀬も迫り、例年通りお約束のように何かと慌ただしい毎日が始まっています。
 11月には岐阜県の白川村に行ってきました。
 東京てザイン・ウィークの際、デザイナーのショルテン & バーイングスの協力を得てチャリティーTシャツを作り、日本の誇る世界遺産の一つ「白川郷・五箇山合掌造り集落」の保全の為の寄付を募りました。沢山の方のご賛同を戴き、その収益金の全て寄付をさせて戴きました。
 関連の記事はトーヨーキッチンのホームページに掲載されていますので、ぜひご覧下さい。
 → ここです
 その協力頂いたショルテン & バーイングから昨日お土産が届きました。

 この壷のモチーフは東京ショールームにも展示してある「AMSTERDAM ARMOIRE」の脚にも使われています。いわば、この壷がその原型とも言えるのかもしれません。
Established & Sons | Amsterdam Armoire
[Established & SONS]Amsterdam Amoire|アムステルダム・アルモワール (SHOP TOYO KITCHEN)