TITLE:NICEの展示会に出展しました

 先々週のジャパン建材の展示会に続いて、先週末にナイスのビック・サイトでの展示会に出展しました。
 特約店の展示会では今回のナイスは最大の展示スペースをとりました。
L1000050.jpg
 キッチンがインテリアも含めて2セットとインテリア関係の商品プースです。
L1000051.jpg
  黒をベースのブース・デザインは会場でも特に目を引きました。
L1000049.jpg
 単にキッチンだけを単独での商品展示ではなく、キッチンを含むLDK全体の空間を提案するという考え方のブースです。
 これは、キッチンは単なる料理をする為の道具ではなく、人生を楽しむ為のツールである為には、キッチンを含むLDK空間をより快適で安らげるスペースとして提案する事が必要だというTOYO KITCHEN STYLEの思想を表現したものです。
 量産メーカーは相変わらず巨大なブースを構えていました。
L10000561.jpg
  でも、どの量産メーカーも全てキッチンを単独の商品として扱い、また単なる料理をする道具として捉えている展示が全てで、うちだけがキッチンの捉え方の切り口が違っていました。
 孤軍奮闘という感じです
 時代は変わりつつあるのになぁぁぁ

TITLE:山崎川の桜

 名古屋の桜の名所の一つに「山崎川」があります。
 ジョギング・散歩のコースでも有名でシーズンともなると沢山の人で溢れます。
 その山崎川ですが、私のジョギング・コースでもあります。
 昨日の朝の山崎川の桜状況です。
IMG_2537.jpg
IMG_2538.jpg
 七分咲きといった処でしょうか。
 場所によっては満開に近い所もあります。
 昨日の昼からも暖かかったので、今日は桜は更に開いていると思います。
IMG_2539.jpg
  しだれ桜は満開です。
 

TITLE:アパレル・メーカーがデザインした家具

 ミラノのアパレル・メーカーがデザインして作った家具が面白かったので買い付けてきました。
 こんな家具です。
Spring Break.jpg
  ソファーの中央に襟がついているのが如何にもアパレル・メーカーがデザインしたという感じです。
 
 可愛いって思いませか?
Lazy Sunday.jpg
 こんなのもあります。
 こちらも襟付き
Father & Son.jpg
 教会でお祈りを捧げるような椅子
 何れも一点物で売り切りです。
 東京ショールーム現在展示中です

TITLE:フォスカリーニから新作照明

 フォスカリーニ (Foscarini) から新作の照明が入りました。
Rituals_1.jpg
 ガラスなのに手漉きの和紙のような質感です。
 
 拡大するとこんな感じです。
Rituals-IM_1.jpg
 「和」のイメージのインテリアにとても良く合うと思います。
Orbital_1.jpg
 こんなオブジェのようなスタンド・ライトも入荷しました。
 ちょっとアート的でとても面白いと思いました。

TITLE:「フラフープ」という名前のLED照明

 フラフープをぐるぐる廻したような不思議なデザインのLED照明を発売します。
Pendant Lamp Spiry-IM_1.jpg
 今迄に無いデザインですね。
 LEDの数も多いので、かなり明るいです。
 価格もこれだけのLEDの照明にしてはかなりリーズナブルです。

TITLE:新しい3D感覚のガラス・モザイク

 SICISからまったく新しい感覚のガラス・モザイクが発売されます。
 厚みと色の違ったガラス・モザイクをランダムに組み合わせ事で、今迄に無い新しい感覚のインテリアがデザイン出来ます。
Olive Structura AMB1.jpg
 こんな複雑な光と影を演出してくれる壁が今迄あったでしょうか?
 近くに寄ってみるとこんな感じです。
Olive - Structura.jpg
 色とタイプの種類はかなり多いのですが、ここではあと2種類を紹介します。
White - Structura.jpg
 全体に白っぽいイメージのものです。
Golden - Structura.jpg
 華やかなゴールド イメージのもの
 一昔前はキッチンの壁は全て収納で覆い尽くし、沢山収納出来る事が由とする時代が長く続きましたが、最近ではキッチンを生活を楽しむ為の空間という考え方を持つ方が増えてきて、こういった壁を装飾すしてリッチなインテリアを考える方が増えてきました。
 全国で毎年巡回している装飾ミラーの展示会は年々人気が出てきて、収納壁ではなく、意図的に空いた壁をインテリアの中で設けて、装飾ミラーを飾る方が増えてきました。装飾ミラーというのは比較的安価で購入出来るので人気なのですが、ここにきてもう少し予算を割く方も増えてきたので、こういったガラス・モザイクの提案もしていきたいと考えています。

TITLE:ウォール・デコレーションという考え方

 昨日も書いたように、一昔前はキッチンは単なる料理をするだけの機能空間という捉え方が殆どでした。従って、キッチン周辺の壁は全て収納で覆い尽くし、大容量の収納システムが由とした時代が長く続きました。しかし、最近ではキッチンを生活を楽しむ為の空間という考え方のユーザーが増えてきた事で、壁付けのキッチンよりもアイランド・タイプを好むユーザーが増えてきたと同時に、LDKを一つの空間として捉えるて、キッチンを含むLDK全体のインテリアを考える方が増えてきました。このような趣向を持つユーザーは壁全体を収納で覆い尽くすという事より、収納ではなく、壁をインテリアの一部として装飾をしたいと考える方が多くなってきています。
 TOYO KITCHEN STYLE が提案してきた装飾的なベネチィアン・モザイクをキッチンの壁に使ったり、装飾ミラーを壁に飾ったりという、好きな絵画を飾ったり、ベネツィアン.モザイクでもアート的なパターンを選ばれたり、そういった先進的なユーザー指向の変化を受けて、TOYO KITCHEN STYLE は今後ウォール・デコレーションというものを真剣に考えて、セレクトしたいと思っています。
 今回紹介するのは塗装と象眼を組み合わせたアート・パターンのウォール・オブジェクトです。
Wall Object Jungle_1.jpg
 これを4枚合わせると、こんな感じになります。
Wall Object.jpg
 白い壁では表現出来ないリッチで美しいインテリアが出現します。
 この「ウォール・オブジェクト」安価なものではありませんが、これだけの巨大な絵画を飾ることを考えると、かなり低い予算で実現する事が出来ます。この写真の4枚で336万円です。一枚売りも可能で、一枚の場合84万円という低い予算で採用して頂けます。

TITLE:東京ショールームの新製品発表会

 先週の金曜日、連休の初日に南青山のショールームで2014年春の新製品の発表会を開催しました。
 
IMG_2517.jpg
 中庭の桜は満開です。
20140321_新製品発表会東京SR028.jpg
 お客様をお迎えする恒例のアーチ
 今回は桜のアーチです。
20140321_新製品発表会東京SR026.jpg
 沢山のお客様に来て戴きました。
 ショールームはお客様で溢れました。右端にCasaBrutusの松原編集長、その後ろに丸若屋、手前にコンランの後藤陽次郎さんの顔を見えます。
20140321_新製品発表会東京SR003.jpg
 早々に建築家の黒川雅之さんがお見えになりました。黒川さんは北京でのプロジェクトにTOYO KITCHEN を使って戴きました。
20140321_新製品発表会東京SR023.jpg
 モダンリビングの下田編集長、その横は建築家の廣部剛志さん。
 新製品の説明を熱心に聞いて頂きました。
20140321_新製品発表会東京SR020.jpg
 今回の新製品はスペインのリアドロとのコラボーレーションという事で、スペイン大使に来て戴きました。中央がスペイン大使、向かって右はリアドロの社長です。今年は日本とスペインの交流400周年だそうです。
20140321_新製品発表会東京SR015.jpg
 大使夫人にも来て戴きましたので、お願いをして記念写真を撮らせて頂きました。
 発表会のフードは恒例のアイスクリーム
20140321_新製品発表会東京SR017.jpg
 今回は北海道の洞爺湖の「Lake -Hil lFarm」のアイスクリームを楽し
んで戴きました。
  フードはプーリア風フォカッチャ、ワインは白赤ともプーリアのワインでした。どれも美味しかったのですが、特に白は秀逸でした。
 沢山の方に来て戴きました。ありがとうございました。
 全てのお客様にご挨拶させて頂けなかったのが残念です。
 

TITLE:もうすぐ桜の季節です

 東京での新製品発表会を終えて、名古屋に帰ってきました。
 発表会の様子は明日のnabe forumに書く予定ですが、出席した方はご存知だと思いますが、新製品発表会会場の東京ショールームは桜で飾られています。中庭の桜は昨日時点でほぼ満開状態です。
 名古屋に帰ったので、今日の午後に久々に山崎川沿いをジョギングしてきました。
 山崎川と言えば名古屋の桜の名所ですが、まだ桜は開花はしていませんが、よく見ると、、、、、
IMG_2518.jpg
 桜の蕾が今か今かと開花を待っています。
 今週には山崎川も桜の季節を迎えそうです。