TITLE:オーダー・スーツを始めます

 TOYO KITCHEN STYLE のアパレル部門では今年からオーダースーツの受注を始めます。
 取り敢えず試作のスーツを自分用に作ってみました。
スクリーンショット 2013-02-17 12.10.14.png
 自分で言うのもなんですが、極めて着心地がいいし、スタイルは私なりに拘ったつもりです。
 馬子にも衣装ですかねぇぇ
スクリーンショット 2013-02-17 12.12.04.png
 アドバイスと製作をお願いした岡本さんです。
 日本のイタリアン・クラシコの第一人者です。
 話をしていると、殆どイタリア人ですね。
 受注会は大阪から始まります。
 日時 3月22日(金)
                   23日(土)
 場所 TOYO KITCHEN STYLE 大阪ショールーム
    大阪市中央区久太郎町4-1-3
          大阪センタービル!F
            TEL 06-6241-1040
 日時 4月19日(金)
             4月20日(土)
   場所 TOYO KITCHEN STYLE 東京ショールーム
    東京都港区南青山3-16-3
            TEL 03-5771-1040
 皆様のおいでをお待ちしています。

TITLE:考えてみれば会社に入って40年になります

 再来年が会社が80周年という事は、私が入社して40年になるということです。
 時の経つのは本当に早いものです。
 40年前、私が入社した当時はメーカーと呼ばれる規模のキッチンメーカーは日本に40社弱あった記憶があります。
 ステンレスの流し台の時代から、システム・キッチンの時代を経て、今は何社になってしまったのでしようか?
 現在ではキッチン専業の量産メーカーはは2社だけになってしまったわけです。
 あとは専業ではないメーカーか、うちのような少量生産のメーカーか、もっと小規模のオーダーキッチン・メーカーだけという事になります。
 あとはどこかに吸収されたり、倒産したり、廃業したり、業種転換したりという事ですね。
 

TITLE:今期もいい決算が迎えられそうです

 2月も終わりになってきて今期の業績もかなり正確に予測出来るようになってきました。
 おかげさまで、現時点での予測では今期もいい決算が迎えられそうです。
 これも TOYO KITCHEN STYLE を支援して戴いているお客様のお陰だと感謝しています。

iNO-Premium_VENEZIA1280.jpg
  再来期はいよいよ創立80周年を迎える事が出来ます。
  先代の社長から会社を引き継いでもう20年以上になりますが、80周年を無事に迎える事が出来そうだと思うと、感慨深いものがあります。
  まだ正式には発表は出来ませんが、80周年に当っての何か節目のような事を考えています。
  今後とも TOYO KITCHEN STYLE を宜しくお願いします。

TITLE:たまには日本酒も戴きます。

 飲むお酒は殆どワインという私ですが、時々日本酒も戴きます。
 ワインほど知識がないのですが、使うお米、水、地域、蔵元によって変幻自在に変化する様はとても面白いとは思います。
 先日大阪でお客様と会食している時に出されたお酒がとても面白かった。
 
130214_194150-2.jpg
 秋田の「刈穂」というお酒です。
  ホームページを見ると端麗辛口と書いてあるのですが、少し臭みがあってとても濃い酒です。
 臭みがあるのですが、飲む程にこれが気にならなくなって、トロとか寒ブリのような脂の強いお魚の刺身にとても良く合いました。
 不思議なお酒でした。
 もう一つ、最近飲んで美味しいと思ったお酒はこのお酒です。
スクリーンショット 2013-02-17 11.59.38.png
 愛媛のお酒で「石槌」(いしつい)というお酒です。
 この石槌、先日のパリ出張の時に全日空機内で飲んだお酒です。
 ワインを散々戴いた後に、突然に日本酒が飲みたくなりCAに頼むと、「八海山」か「石槌」かと聞かれて、「八海山」は何処でも飲めるので聞いた事がなかったこの「石槌」を頼みました。
 味は、まさに端麗で辛過ぎず、とても滑らかで思わず2盃も飲んでしまいしまた。
 機会があればお試し下さい。

TITLE:人気のボジェック・シーペックのオンラインでの販売を始めます

 チェコのガラス製品「ボジェック・シーペック」ですが、今迄は東京ショールームとLUCEでしかお求め頂けませんでしたが、本日より「SHOP TOYO KITCHEN」でお求め頂けるようになります。
スクリーンショット 2013-02-21 15.46.48.png
 可愛らしいガラスボール「Shuumura2」26,985円
スクリーンショット 2013-02-21 15.47.11.png
 薔薇をイメージしたグラス「Ruze」13,335円
 
スクリーンショット 2013-02-21 16.49.48.png
 こんなガラスのスツールもあります。
 「Glass Stool」355,950円です。

TITLE:SHOP TOYO KITCHEN がスマートフォン対応になりました。

 TOYO KITCHEN STYLE のECサイト「SHOP TOYO KITCHEN」が本日よりスマートフォン対応になりました。
スクリーンショット 2013-02-21 15.45.46.png
 これまではスマートフォンに対応してなかったので、何かと不便をおかけしたと思いますが、本日よりはスマートフォンからでも「SHOP TOYO KITCHEN」の個性的な商品のショッピングをお楽しみ頂けます。

TITLE:春の気配

 寒い、寒いと思ってても、知らないうちに春の足音が聞こえてきます。
 自宅の庭の樹も少しずつ芽をふき始めてきました。
DSC00324.jpg
 植え込みの中を良く見たら小さな花が咲いていました。
DSC00326.jpg
 もうすぐ春ですね。

TITLE:HERMESのチョコレートはケリーの味

 銀座のHERMES本店にはコーヒーショップが併設されています。
 何階だかは忘れたのですが、家具フロアーの奥にあります。
 ここでコーヒーを戴くとこんなチョコレートが一緒に出てきます。
DSC00315.jpg
 
 エルメスの人気バック「ケリー」の形をしています。
 ガブリと食べるとちょっとした贅沢な気分です。

TITLE:こんなソースを戴きました

 2月10日のブログで HERMES SAUCE の話をしたのですが、知人から愛知県にも美味しいソースがあるよって言われて、そのソースを戴きました。
DSC00317.jpg
 七宝ソースというくらいですから、愛知県海部郡にあった七宝町 (現在のあま市) で作られてたソースなのですが、製造元が廃業したのに伴い三重県の山二造酢にレシピごと受け継がれて作られいてるというものです。
 ソース自体はこってりとした濃厚なソースで、何か少し昔懐かしい味が甦ります。焼きそばに使うと絶品ですね。
 世の中、身近で知らない名品が随分とあるもんだと思いました。
 お薦めです。