TITLE:オン ウォール型とアイランドの中間的なキッチン「Spiga」

このキッチンはオン ウォール キッチンでありながら壁を必要としないというキッチンのプロット タイプ。

キッチンの両端の2本のステンレスの収納も兼ねた柱でキッチン全体を支えるという構造で、まさにオン ウォール型でありながら部屋の何処にでも置けるというキッチンです。
キッチンを料理をする為だけの道具ではなく、家族が集まり、「食」を中心とした家族のコミュニケーションの場としてのキッチンを考えると、どうしてもアイランド キッチンに行き着くのですが、当時はやはりオン ウォールが主体でしたので、オン ウォール型とアイランドの中間的なキッチンをイメージするとどうなるかということで開発したのがこのキッチン「Spiga」です。

このキッチンは次の「Spiga Due」に繋がるのですが、Spiga Dueではアイランドという考え方を一時止めて、この「Spiga」で取り入れたマテリアル ミックスを実売モデルで継承したのと、コミュニケーションという考え方を一時横において、料理をするという純粋な意味で効率的なキッチンはどうあるべきかという考え方で開発された商品です。

この「Spiga Due」で開発されたシンクの考え方が3Dシンクに繋がっていったのは言うまでもありません。

CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
http://bit.ly/2Dd62WF

TITLE:1986年に初めてハイエンドのキッチンを目指して発表した商品

このキッチンは1986年に初めてハイエンドのキッチンを目指して発表したアーバンコアという商品です。

このキッチンも現在と同じように単なる料理をするためのキッチンではなく、「食」を軸とした生活の中のコミニュケーションを図ると言う意味で開発したキッチンで、キッチンとダイニングが一体化しているのが特徴です。
また、トップの部分に敢えてステンレスを採用しました。ご存知のように弊社はステンレスの加工を得意する会社だったので、ハイエンドのキッチンの場合もステンレスを使ったトップを採用したいと考えました。当時ステンレスのキッチンというと、どちらかというと普及型のキッチンのイメージが強かったのですが、それはステンレスがデザインされてない事でそうしたイメージを持たれてしまったと思い、デザインをきちんとする事でステンレスも高級感を持った素材になり得ると考え、ステンレスをトップに使いながら高級感溢れるキッチンを完成させました。。
このキッチンがTOYO KITCHEN STYLEのキッチンの原点です。今から31年前のキッチンですが、今見ても新鮮だと手前味噌ながら思います。

CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
http://bit.ly/2DEoTKY

TITLE:青山に最初のショールームを出した時のお話

青山に最初のキッチン ショールームを出した時の話をもう少し詳しくお話します。
弊社のショールームは青山の前は麹町にショールームがあったのですが、家主と少しトラブルがあって、出て行かざるえなくなった時、原点に返ってハイエンドのキッチンのショールームのロケーションとして考えた時青山を選びました。当時のキッチン ショールームは殆ど新宿に集中してて、いわゆる「住宅設備機器」という切り口で、ボイラーやサッシと同じ範疇の商品と考えられていて、その意味からショールームの立地としては新宿が最適だと考えられたのだと思います。
しかしうちが目指してるのはハイエンドのキッチンであり、その意味では住宅設備機器というジャンルで考えるのではなく、むしろデザインという切り口の商品だとしたら、ショールームの立地は新宿ではなく、もっとファッションやデザインのイメージが強い青山だろうと考えた事を思い出します。
当時は青山はファッションの街で、キッチンのショールームはおろか、インテリアのショールームとしてはArflexがあったのみでした。
青山にショールームを出した時にイメージしたのは、日本中のハイエンドなインテリアやキッチンのショールームが青山に集中すれば面白いことになると漠然と考えていました。それが今では青山は日本のハイエンドなインテリアのショールームが集中する場所になってきたのを見ると、何か感無量です。
写真は最初に青山にショールームを出した時に発表した「Spiga due」というキッチンです。当時ヨーロッパで始まったマテリアル ミックスという考え方をデザインに取り入れた日本で最初のキッチンです。

CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
http://bit.ly/2DEMvPK

TITLE:20年前にイメージした青山

うちが最初に青山にショールームを出したのは20年くらい前だと思うけど、ここに来て青山にハイエンド キッチンのショールームが集まって来た。
ま、中にはハイエンドと呼ぶのがおこがましキッチンもあるのですが、、ともかく20年前にイメージした青山が実現出来て来たのは嬉しいですね。

CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
http://bit.ly/2DHMUB6