TITLE:大垣共立銀行の不思議な試み

 大垣共立銀行が名古屋で不思議な試みを始めました。
 支店なのにメンバーズ・オンリーというそんな店舗です。
IMG_2440.jpg
 外には小さく「OKB ロイヤル・サロン」という小さな表示かあるだけで、看板等は一切ありません。
IMG_2441.jpg
 外観も、普通の住宅のようです。
 中に入るとこんな感じてす。
IMG_2423.jpg
 抜き抜けの気持ちのいいラウンジでは、生のピアノも聞かせてくれます。
IMG_2425.jpg
  お願いすれば、お茶やケーキも戴く事が出来ます。
 銀行なので貸金庫やATMもあります。 そのATMですが、個室というのがメンバー制の銀行ならではですね。
 大垣共立銀行、頭取が一風変わっていて、曰く「銀行はサービス業」だと自らを定義していて、お客様視点での銀行というイメージを全面に出しているユニークな銀行です。
 このメンバー制の支店、会員資格等は一切公表されてなく、メンバーの申し込みの要領も一切公開されていないというのが面白い。
 銀行も多様化してくる時代なんですね。

TITLE:Top of Europe

 山頂駅から更に電車を乗り換えて、ユング・フラウ・ヨッホの山頂3400mを目指します。
IMG_2403.jpg
 高山を行く山岳鉄道なのでずか、こんな優雅な社内でした。
IMG_2407.jpg
 ちょっとスケール感が分からないので、写真ではこの迫力はなかなか表現出来ないと思いますが、鉄道の中間駅の窓から見たグレンデル・ワルドの街です。垂直に切り立っているのはアィガーの北壁です。
IMG_2408.jpg
 ユングフラウ・ヨッホの山頂です。。
 空気が薄い・・
 山は本当に迫力があったのですが、何故かこの山頂駅で中国人の団体に囲まれて、スイスと言うより雰囲気は崑崙山脈でした。

TITLE:スイスでのランチです。

 スイスって、食べ物に関しては何を食べても大味で、ちょっとへきへきしましたが、スープはどれも意外と美味しかった。
IMG_2377.jpg
 マッシュルームのクリーム・スープとシードルです。
 パンをくり抜いた器に入ってることろが可愛い。
 シードル、、実は良く見ないでピールと間違えて取ってしまったのですが、ピールにしておけば良かったって言う感じです。

TITLE:スイスに行ってきました

 パリを後にして、スイスに行ってみる事にしました。
 数年先の新製品のイメージを膨らませる為です。
 スイスは学生時代に行った事はありますが、それ以降行った事が無いので本当に久しぶりです。
 その学生時代に行ったグレンデル・ワルドという街に行ってきました。
 アィガーの北壁を間近に見るスキー場と、3400mまで鉄道で上がれるという、そんなスイスを代表する観光地です。
L1003141.jpg
 険しい山が間近迄迫って来ています。
 ちなみに、この写真はLeica Mで撮影しました。
 余談ですが、旅行用に持ち歩く三脚が華奢過ぎてブレてしまうので、もう少し頑丈な三脚を買い直さないといけないようです。
IMG_2320.jpg
 スキー場にはなんと登山鉄道で登ります。
 この線の終着駅がスキー場の山頂で、そこから下の駅迄一気に滑り降ります。
 しかし、鉄道でスキーとは、、壮大ですな。
IMG_2399.jpg
 標高2000mを超えたところにスキー場の終着駅があります。
IMG_2344.jpg
 駅からさらにリフトを1本乗り継ぐとそこがスキー場の山頂です。
 目の前の山がアィガーの北壁で有名なユングフラウ・ヨッホ
 広大です、、まさに絵葉書の世界。
 森林限界の上にあるスキー場なので、樹木は1本も生えていません。見渡す限りスキー場です。
 コースの目印はポールだけですので、ポールの位置を良く見ながら滑らないと新雪地獄に嵌ってしまいます。
IMG_2397.jpg
 駅の裏迄迫ってきているのはなんと氷河です。
 青く妖しく光っています。
 圧巻ですね。
 IVALOの時に取材をしたフィンランドは大きな山が無く、丘のようなものばかりでしたので、ある意味で雪景色も優しい感じでしたが、ここスイスの雪景色は本当に荒々しい。同じ雪でもこれほど印象が違うというのにはちょっとした発見でした。

TITLE:いよいよ工事が始まりました

 名古屋ショールームの増築工事がいよいよ始まりました。
IMG_2432.jpg
 正面のデッキからの入り口は工事中は閉鎖になります。
IMG_2431.jpg
 デッキは一部を除いて取り敢えず撤去されました。
 屋外の駐車場は工事関係者と材料置き場の為に閉鎖になります。
 ビルの下の屋内の駐車場は使えますので車で来店は従来通りして戴けます。
 ご不便をおかけしますが、暫くの間ご容赦下さい。

TITLE:PS4がやってきた

 本日発売のPS4が我が家にやってきました。
 アマゾンで予約してたら、発売日の当日に来るんですね。
 
IMG_0829.jpg
 取り敢えずセットアップしてただ今ゲームをダウンロード中
IMG_2435.jpg
 ダウンロードした「Knack」というケームです。
 ムービーシーンとアクションシーンとの画面の差が無く、凄い臨場感です。
 映画の世界にそのまま入ったような、そんな感じです。
 眠れない夜が当分続く事になります、、

TITLE:バルセロナ・デザインの新作はウォールナット

 バルセロナ・デザインから新作のマルチレッグ・キャビネットが発表されていました。
L1003144.jpg
 デザインは勿論ハイメ・アジョンです。
 カラーから材質をウォールナットに変えるだけで、随分と印象は変わりますね。
L1003145.jpg
  脚はお馴染みのマルチレッグです。
 従来のラッカーのものより、インテリアに合わせ易いのは言う迄もありません。
 次はバルセロナ・デザインならではのちょっと癖玉です。
 バルセロナ・デザインはダリの絵のモチーフを立体化した家具を作っている事でも有名でずか、その新作を発表しました。
スクリーンショット 2014-02-13 12.09.51.png
 羊のランプ・テーブルです。
 ダリの原画はこんなんです。
スクリーンショット 2014-02-13 12.12.00.png
 しかし面白い事をする会社だと思います。
 ダリの椅子を一脚だけ所有しています。
スクリーンショット 2014-02-13 12.20.06.png
 ダリの「レダ・アームチェアー」です。
 真鍮の無垢で作られているので、とんでもなく重いです。
 名古屋ショールームに展示があるので、興味がある方はぜひご覧下さい。
 販売もしています。
 海外ではバリのLe Meuriceのコーヒーショップに実際に使われているのを見た事があります。

TITLE:パリの風景あれこれ、、

 パリで気になった風景を切り取りました。
IMG_2293.jpg
 深夜のパリの街角
 街が何故か青く染まってみえる。
IMG_2116.jpg
 サントノーレのチョコレート屋さん「ピェールエルメ」のショーウィンドウは落書き風でした。
 なんか洒落てますね。
 何処かで使いたいと思いました。
IMG_2296.jpg
 サントノーレに無造作に駐車してあったランボルギーニ
 ちょっと惹かれた。