TITLE:雑誌「ミセス」に私のオフィスが登場です

 雑誌「ミセス」の今月号の「男の買い物、女の買い物」という特集に私のオフィスが登場してます。

 自分の好きなものに囲まれると居心地がいいので、オフィスも自分の好きなものに囲まれて仕事をしてます。写真のカメラ、、NikonFは私が学生時代に使っていたカメラで、今でも大切に置いてあります。このカメラ、KIRAKIRAの発表会の時に、南青山の展示セットの収納に収まってましたので、実物を見られた方もあると思いますが、特に特徴のあるものではないのですが、こういった思い出が詰まった物を身近に置くというのも、結構好きです。

 もう一枚の写真は,大切にしている本です。
 Bugattiという車の限定本で、かなり昔にミラノの限定本専門店で手に入れた物です。
 今はもう無くなってしまったのですが、ミラノの中心街のサンバビラの近くにあった本屋で、限定本しか扱わないという不思議な本屋さんでした。日本の本屋さんはベストセラー中心の扱いしかないので、あまり知的好奇心や知的な部分に刺激を受けるということは少ないのですが、欧米ではこういった趣味製の高い、極めて狭いマーケットに向けての本屋さんというのはかなり多いのです。
 「ミセス」の編集長と話しでは,東京でもこういった類いの本屋さんがボチボチ出始めてきていると聞きました。嬉しい話ですね。

 この本で面白いのは,単に古いBugattiのイラストや写真を掲載しているだけでなく、当時発行されたBugattiのカタログを綴じ込みでそのまま再現しているというのが、とても珍しい。
 写真は綴じ込みに入ってた発売当時のカタログの写真です

 掲載されている写真から・・
 左は Type 32 Tank
 右は Type 35B Sport
 美しさに思わず溜息が出そうです

投稿者 nabe : 2008年08月11日 16:22