TITLE:パリ エッフェル塔なんかに登ってしまった

 パリに行ってきました。
 まだ、日本が気温が35度ぐらいの頃、パリはもう秋の気配が忍び寄ってました。日中でも太陽が照ってないと、軽いコートでもないと肌寒いくらいでした。シャルル・ドゴール空港に着いた時はちょっと寒いかと思いましたが、少し気温に慣れると極めて心地よい天気と気温でした。

 たまたま泊まったホテルからエッフェル塔まで歩いて行ける距離だったので、久しぶりというか、なんと40年ぶりにエッフェル塔に登ってしまいました。

 エッフェル塔を下から見上げると、100年も前にこんな建造物をよく作ったものだと感心する。一番下のエレベーターはなんと水力で動いている。斜めに登ると、最初の展望台に到着する。そこでは降りないで、そのままでいると、エレベーターは二層目の展望台に到着する。そこで、最上階の展望台のエレペーターに乗り換える。
 40年前に確かに登った記憶があるのだが、登ってみるとどの光景も見覚えがない。 
 年なのかなぁぁぁ(涙)

 最上階からパリの市内を眺める。当日は空気が澄んでいて、遥か遠くまで見渡せた。勿論、パリ市内は街外れまで全て見渡せた。

 ラ・セーヌ、、中州の先端には自由の女神が見える。この自由の女神の巨大版がアメリカにフランスから寄付されて、マンハッタンの先端に据えられ、アメリカのシンボルになったのだが、その原型がここにある。

 ご存知、凱旋門とシャンゼリゼ通り

 ルーブル美術館

 遥か彼方のモンマルトルの丘まで綺麗に見渡せた。
 こうやって高所から見ても、パリは本当に美しい街だ。

 余談だけど、パリほどシャンパンの似合う街はないと思う。
 パリのカフェで飲むシャンパンはまた格別の味がする。

投稿者 nabe : 2008年09月15日 23:22