TITLE:大阪の講演会、ありがとうございました

 昨日は大阪での「社長講演会」、東京に続いて2回目の講演です。
 大阪は近くに適当な会場がなく、大阪ショールームの中で、一部展示品を取り外して行いましたので、東京とはまた違った雰囲気での開催でした。初めてのケースでちょっと心配したのですが、レンタルした音響設備、プロジェクターが最新のもので、とても話し易い環境を大阪支店が提供してくれたこともあって、講師としては楽しく講演を進める事ができました。

 来て頂いたお客様の数は、予想を大幅に上回り、用意した席が足らなかったようで、大阪支店のスタッフが大騒ぎでショールームやオフィスにある椅子をかき集めていました。
 ちょっと面白かったというか、予想と違ったのは、大阪の人はイメージとして時間には鷹揚だと思っていたのですが、全てのお客様が時間励行で入場して頂きました。でも、良く考えたら、大阪在住の友人も時間に対してはきちんとしているので、大阪人の気質というのは意外とイメージと違っているなと思ったりしました。
 名古屋人がいつも「エビフラャー」を食べているというイメージがあるそうですが、名古屋の人は海老フライをそんなに食べる訳ではありませんし、「海老フライ専門店」も存在しません。イメージというのは、えてしてそんなものかもしれませんね。

 講演も佳境に入ってきてくると、私はこんな顔になるのでしょうか??
 講演が終わると、シャンバン、ワインを飲みながらお客様といろいろな話をさせて戴きました。講演については「参考になった」とコメント戴いたお客様、本当にありがとう御座いました。
 
 来週の6月12日(金)は名古屋での第3回目の「社長講演会」、会場は名古屋本社8階会議室です。ぜひおいで下さい。

投稿者 nabe : 2009年06月06日 10:55