TITLE:大リーグの球場にはネットがない

 サンフランシスコに行ってきました。
 夜に大リーグの試合を見てきました。
 「サンフランシスコ・ジャイアンツ 対 テキサス・レンジャーズ」

 大リーグは40年以上も前にニューヨークに住んでいる頃、ヤンキーズやメッツの試合を見に行った事はありますが、昔過ぎて、もう記憶の彼方に飛んでました。
 お約束のビールを片手に席に着いた時はもう試合は始まってました。
 ジャイアンツの投手はあのランデイー・ジョンソン
 客席から見ても、彼はでかい。
 見始めてると、なんか日本の球場とは違って見える。
 よく見ると、グラウンドと客席を仕切るネットがバッター・サイクルの後ろに少しかない。
 写真を見て貰っても分かると思うのですが、ネットがない事での臨場感は日本の野球と全然とがう。

 客席から外野方向を見た写真
 客席とグランドが異様に近い事が分かる。
 飛んできた球が当たって起こる訴訟を回避するより、エンターテイメントとしての野球の方を優先するという意味なのかなと思ったりしました。
 ともかく、サンフランシスコ・ジャイアンツのホーム・グラウンド「AT&Tスタジアム」に関しては日本の野球場より圧倒的な臨場感があり面白い。

投稿者 nabe : 2009年06月28日 07:31