TITLE:プロヴァンス地方のアヴィニヨンに行ってきました

 一度は行ってみたかったプロヴァンス地方。
 特にINOでプロヴァンスというシリーズを出してから、やはり一度は行ってみてプロバンスの空気を肌で感じたいと思ってました。
 今回、その想いが実現しました
 訪れたのは「アヴィニヨン」という街。「アヴィニヨンの橋の上で踊る・・」という歌でも有名な街です。

 高台から見たローヌ川にかかる『アヴィニョンの橋の上で』で知られるサン・ベネゼ橋(Pont St. Bénézet)。写真でも分かるように、橋が途中で切れていて対岸に渡る事は出来ない。話しを聞くと、洪水で橋の一部が流され、それを修理し無いでほっといたら名所になってしまったという感じ。踊れる程大きな橋でもなく、この橋が見るだけで5ユーロも取られる橋になったいう経緯の方が興味深い。

 橋の上から見たアヴィニヨンの旧市街。
 橋そのものはなんの変哲も無いけど、見上げるアヴィニヨンの旧市街は一見の価値あり。

 アヴィニヨンの橋の上から眺めた美しいローヌ川

 アヴィニヨンの旧市街に入ると、こんな路地が続いている。
 路地の中には写真のような地盤の岩と一体化したような建物と路地がある。

 日が落ちると市の中心部「時計台広場」に並ぶレストランは観光客で溢れる。

投稿者 nabe : 2011年09月20日 16:04