TITLE:遠州茶道宗家と伊藤若冲

 今月号の家庭画報(三月号)で遠州流茶道宗家の小堀宗実氏との対談が掲載されています。
 283ページから3ページに渡る特集です。
IMG_4873.jpg
 小堀さんとは直接の面識はありませんでしたが、知人を通してその柔軟性に富んだ、新しい時代の茶道を目指されているという事を知って、一度お会いしたいと思っていた矢先、この対談が実現しました。
IMG_4874.jpg
 名古屋ショールームThe Houseに展示してある伊藤若冲のベネツィアン・モザイクを見ながらお話をさせて頂きました。ベネツィアン・ガラスさえもお茶の席で使ってしまうという、その柔軟さに話が弾みました。
 とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 お誘い戴いたので、茶道でもやってみようかという気になっています。
追伸
 明後日には福岡ショールームが新たに蘇ります。そういう訳で、明日から福岡です。

投稿者 nabe : 2015年02月05日 20:45