TITLE:Merry Christmas from Milano

 Merry Christmas
 あと二日でイブですね。
 貴方のクリスマスは??

 写真を整理していたら、二年前のクリスマスにたまたまミラノにいて、ミラノ市内のクリスマス風景を切り取った写真が出てきました。
 ミラノのクリスマスは、何故かセピア色のイメージがあるのはどういう訳なんでしょうか?
 きっと、この時期はミラノ自体がセピア色の底に沈んでしまってるからかもしれませんね。

 ミラノの運河地区のクリスマス。この運河地区はミラノっ子に人気のスポット。アーキテェクのオフィスや、デザイナーのアトリエ、そして、個性的なブティクが散在する地域です。
また,運河沿いには休日ともなると、広大なオープン・マーケットがあることでも有名です。映画「紅の豚」で、主人公ポルコ・ロッソが官憲から逃れる為に、この運河から水上飛行機で脱出するシーンは有名ですが、実際の運河をみるとここから離陸するのは殆ど不可能かも、、

 市内の通りを飾るクリスマス・イルミネーション。
 何れも、市内の中心部大聖堂からサンバビラ広場に通じるショッピング街

 ガレリアの中央広場に置かれた,30万個のスワロフスキーのクリスタルに飾られた,巨大なクリスマス・ツリー。オーナメントの一つ一つが光の流れで七色に変化して,ため息がでるほど美しい。

 ミラノのクリスマス,日本ほど華やかではないけど、セピア色の街の雰囲気とあいまって、なんか郷愁のようなものを感じてしまいます。
 Merry Christmas to you
 貴方にとっての素敵なクリスマスでありますように。
 そして、、
 May the force be with you

投稿者 nabe : 2007年12月22日 21:53