TITLE:キッチン・アウトレット・ビジターの為のお薦め昼食ガイド(1)

 関工場にキッチン・アウトレットをオープンしてから1年半。
 各地のショールームの展示品の入れ替えの為に外したキッチンですので全て未使用です。

 オープンしてからのビジターは3000名近くになり、あまりの人気で増床を続けてきたら、日本最大のキッチン・アウトレットになってしまいました。世界ではというのは良く分かりませんが、恐らくはキッチン・アウトレットとしては世界最大ではないかと自負しています。
 ともかく、見渡す限りのキッチンは壮観です。
 話のネタにでも、ぜひ一度おいで下さい。
 電車だとちょっと不便ですが、車だと東名名古屋インターから1時間弱ですので、アウトレットとしてはかなり便利です。
 名古屋からだと、東名名古屋インター、もしくは一宮か小牧インターから大阪方面に向かい、一宮インターを超えてから東海北陸自動車道に乗り、美濃インターで降りて五分程度です。余談ですが、東海北陸自動車道は覆面パトが精力的に活動してますので、速度オーバーにはくれぐれもご注意ください。
 今日は、遠くからキッチン・アウトレットに来て頂いたお客様為に、関での私のお薦めのランチ・グルメ・スポットを紹介します。今日はその(1)で、連載していく予定です。
 アウトレットにお越しの節はぜひお試しください。
 えっと、、独断と偏見ですので、、味覚が私と合わなかったらごめんなさい。
 関というと、やはり名物は鰻、、市内にはかなり沢山の鰻屋さんがあり、あまりに有名なので遠くからでも食べに来る人も珍しくありません。

 関の鰻といえば、まず代表的なのが「辻屋
 詳しい事は不明ですが、もともとこの辻屋の鰻が有名になって、それが関で鰻屋さんが沢山出来たきっかけになったという話を聞いた事がありますが、真偽の程は不明です。
 もう一つの説は、関の北を流れる長良川の支流に「かい川」という小さな流れがあって、その流れを塞き止めて、自然の川の中で鰻の養殖を行ったところ、その養殖の鰻が評判になり、その鰻を使った関の鰻が有名になったとか、そんな話も聞いた事があります。
 この「かい川」ですが、伊勢湾台風で決壊をしたことで、養殖していた鰻が全て逃げてしまったそうです。その後、この養殖場は閉鎖をされてしまったそうです。

 外観も昔のままだし、店内も昔のままです。柱は微妙に傾いていて、その傾きが昔と同じというのが、私にとってはなか懐かしいのです。奥には個室の座敷や広間もありますが、何れも昼は使えませんし、夜も予約がないと使わせてはくれません。でも、辻屋の雰囲気を味合うなら座敷より、写真の入り口に近い部屋の方が私は好きです。

 写真は鰻丼定食、、鰻丼と鯉の洗いとデザートのフルーツで 2600円。 ちなみに定食ではなく丼だけだと 1800円です。焼き上がりはかなり香ばしい。丼の中は、鰻が二段に入っていて、食べ進むとご飯の中から新たな鰻が、、なんか得した気分になるという友人がいました。

 辻屋
 ●住所/岐阜県関市本町5丁目14
 ●電話/(0575)22-0220
 ●FAX/(0575)22-6709
 ●営業時間/AM11:00~PM2:30 PM5:00~PM8:30
 ●定休日/年中無休
 アウトレットから車で5分程度です。駐車場も完備してます。
 そうそう、、この辻屋の女将さん、昔から変わらぬ髪型と、相変わらず厳い性格、でもとても楽しい人です。たまに行くと「社長さん、、年々若くなるねぇぇ」とか煽てられて、気分が良くなってしまう私は、、、単純ですね・・

 次に紹介する鰻屋さんは「しげ吉
 辻屋に較べるとかなり歴史は浅いのだけど、オーナーが研究熱心なせいか、今では関を代表する鰻屋さんになりました。この店は、私よりもうちの開発担当の役員のお薦めで、彼はこの「しげ吉」のオーナーとも個人的にも親しいらしい。

 店内は新しい店だけあって辻屋とは対極で、古色蒼然としているというわけではないが、清潔で気持ちがいい雰囲気だと思う。

 写真は鰻丼定食、、上で 2800円、、
 辻屋と較べると、鰻は少し大振りで、タレは辻屋よりは辛め。
 注文を受けてから焼くので、少し時間に余裕が必要かもしれない。
しげ吉
●住所/岐阜県関市山王通1丁目3-29
●電話/(0575)22-9566
●FAX/(0575)22-9566
●営業時間/AM11:00~PM2:00 PM5:00~PM8:30
●定休日/火曜日
 関の鰻、、アウトレットにお越しの節は、ぜひお試しください。
 
 そうそう、このキッチン・アウトレットにお見えになる場合は、事前の予約が必要ですので、HPから予約をしてからお越し下さい。それと営業日は工場と同じですので、土日は基本的にはお休みですが、たまに土曜出勤の日がありますので、アウトレットの営業日カレンダーで確認して下さい。