TITLE:サローネ2010 その1 何故か車編

 アイルランドの火山の噴火の影響でイタリア滞在が予定より五日間も伸びてしまい、フラフラになって帰って来ました。
 海外滞在中はあまり日本への郷愁は感じない私ですが,今回はさすがに日本食が懐かしくて、最後の二日間は昼も、夜も日本料理屋さんにへばりついていました。
 ミラノで食べるカツ丼、カツカレーは格別ではありました。
 今日からお待ちかねの「サローネ2010」のレポートです。
 まず本題に入る前に、ミラノで見かけた車の話です。
 海外出張の楽しみの一つに、日本では見かけないような車を街で見つけることです。まあ、車好きじゃない方はあまり意味がないのかもしれませんが、、でも、、海外ではとんでもない車に出会う事があります。

 

 写真の車は実際に走るわけではなく、ミラノ・サローネのイベントの一環として、街角にさりげなくプロトタイプが駐車してありました。この写真は中心街のモンテ・ナポレオーネ通りに駐車してあったものですが、これ以外にも3台のプロトタイプの車が駐車?してありました。新しい試みで、面白いと思いました。

 ミラノの街並を疾走するハマーH2のストレッチ・リムジン。
 最初見つけた時は、何かの冗談かと思いました。
 超迫力!!!

 最後の車はご存知フェラーリの最新モデル「フェラーリ・イタリア」
 まだ日本では発表されていないと思ったけど、、イタリアではもう発売されているのか、それとも単なるサローネに協賛した路上での展示かは不明。
 しかし、このフェラーリは美しい。
 現行の430が私にとってはちょっとマッチョ過ぎると思ってたのですが、このイタリアはエレガントで本来のフェラーリらしい。男心を少しくすぐられました。
 あまりに多くて写真は撮らなかったのですが、マット塗装がどうもブームになっているみたいで、以前はチラホラしかいなかったマット塗装の車が大繁殖してました。日本ではまだ殆ど見かけない塗装ですが、この調子だと数年以内に日本でも増えてくるのかもしれませんね。