TITLE:トークショーの話の続き

 昨日に続いてトークショーでのちょっと面白いと思った話題です。
 建築家はとても元気だという話

 オスカー・ニー・マイャーという皆さんご存知のブラジルの巨匠。
 お年は100歳を超えるという話なのですが、カーサブルータスの編集がインタビューに行ったら、何か黙々とスケッチをしてたらしい。編集の人が何を書いているのかって覗いたら、なんと女性のスケッチだったらしい。
 それと凄いのは彼は最近また結婚したらしい。
 ピカソも真っ青という感じですね。

 写真は有名な彼の設計のニテロイ現代美術館
 今まで聞いた話では、この美術館を設計するに当たって「花」をイメージしたというのが一般的に言われていることなのですが、亀井編集長の話では、「花」をイメージしたわけではなく、やっぱり一般的に言われているように「宇宙船」をイメージして設計したというのが本当らしい。
 確かに、この建築で「花」というのは、ちょっと無理があるので、亀井説の方が正しいのだと思う。