TITLE:名古屋飯といえば、、

海老フライが名古屋を代表する食べ物とう風評があるけど、それは大きな間違い。
名古屋人が海老フライを沢山食べる訳でもない。
どうしてそんな事になってしまったのかは不明
名古屋を代表する食べ物といえば「味噌煮込みうどん」「味噌かつ」「櫃まぶし」「あんかけスパ」「シロノワール」と、、まあそんなところかな。

写真はご存知「味噌煮込みうどん」
普通のうどんと違ってやたら固い。
この味噌煮込みうどんをオカズに御飯を戴く。
うどんの具は「かしわ」「卵」というのが一般的で、エビ天ぷらや牡蠣を入れる場合もある。

一部の店によっては「味噌おでん」を出す所もある。
写真は味噌おでんの中で私の好物の「すじ肉の味噌煮込み」、通称「ドテ串」と言う。
この「ドテ串」を肴に熱燗で一杯やるのもちょっといける。
ドテ串を出すのは「山本屋総本家
ここは美味しい。
他に私か好きなのは壇渓通の「まことや
ここはエビ天ぷらが入ってるのが美味
でも、だみ声を轟かせてたおじいちゃんが亡くなったのは寂しい。
名物おじいちゃんでした。
こんなこと書いてたらお腹がすいてきた。