TITLE:明日は新製品の発表です

 本日はこれから東京です。
 明日からナイス株式会社がビックサイトで主催する「住まいの耐震博覧会」に2015年度のキッチン新製品を発表しますので、それや、これやの東京出張です。
 自画自賛かもしれませんが、ここ数年の新製品の中ではかなり飛び抜けた商品だと思います。恐らく、飛びすぎててお客様の最初の印象は「非現実的」という言葉を頂くと思いますが、不思議なことですがうちが発表する新製品が業者やインテリア関係者の反発のようなものがある場合の方が、結果的に販売が進むという事が多いので、その点でも「反発」が多いというのかなり期待できるのではないかと思っています。
 「ユーザ・ニーズなんて糞食らえ」って言ってる訳ではなく、専門家ほどニーズを最大公約数的に捉える方が多く、うちの製品はまずこういったニーズへのアプローチでは理解ができないという事だし、そもそも最近の市場では最大公約数のニーズというと、誰もが考える事で、結果的に同じような製品が市場に溢れて、行きつくところは価格競争となってしまうという、まさに最近日本のマーケットでよく見かける不毛の大地を見ることになってしまうという事ですね。
 尚、東京ショールームでの新製品発表会は4月25日です。
 社内発表会より、外の発表会を優先するという、イタリアや欧米企業でよく見る戦略を今年は試しにとってみました。
 話は全然飛びますが、初めて浜松で鰻を食べました。「名物に美味いもの無し」という格言もあって、食べずに勝手に浜松の鰻は不味いに決まってると決めつけていたのですが、あにはからんや、これが美味いのです。名古屋の鰻とも、東京の鰻ともかなり違い、まさに浜松鰻です。一時間半待って食べましたが、待った甲斐がありました。
http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22000096/

投稿者 nabe : 2015年03月26日 11:35