TITLE:リヤドロとハイメ・アジョン

ハイメ・アジョンの続きです。

 リヤドロというスペインの陶磁器人形で有名な窯元があります。
 日本では銀座にショールームがあります。
 もともと伝統的なデザインが主流だったのですが、ここ数年大きくデザインを変えてきました。そのリヤドロのデザインを変えてきたのが、若くしてデザイン・ディレクターに就任したハイメ・アジョンです。

 以前にnabe forumでも取り上げた事があるリヤドロのお姫様人形を憶えてますか??
 ここ→
 クラシックなリヤドロの伝統的なモチーフを元に、現代的なカラーリングを施す事でまったく違うイメージを持たせたという、、彼の独特な世界観と才能が見事に開花した名品だと思います。
 始めて見た時はかなりショックを受けました。
 価格は50万円以上という高価なものですが、実物を見るとこの価格は納得します。

 もう少しお求めやすい価格の製品もあります。
 この人魚は37,800円だったので、個人的にも所有してます 。
 自宅の玄関に置いてあるのですが、可愛いいので、かなり気に入ってます。

 この写真の壷は個人的に所有しているもう一つのリヤドロの製品です。
 幸運を運ぶと言われる龍のモチーフに飾られたリヤドロの壷(ドラゴンベース)
 価格は59,800円、 これも自宅の玄関に飾られています。

 気のせいだと思いますが、この龍の壷を飾ってから、、なんかいいことが多いような気がしてます。で、、龍のモチーフはきっと私のラッキー・モチーフではないかと思って、この壷に続いて有田焼の深川製磁のドラゴン・モチーフのモーニング・カッブを購入してしまった。

 リヤドロでは今年のサローネで発表されたハイメ・アジョンの新作を日本でもうすぐ発売する予定です。詳しくは今月号のCasa Brutas特集されていますので、興味のある方はご覧下さい。
 今までのReDecoシリーズと違って、今回の新作は彼が一からデザインしたものなので、彼の世界観がよりダイレクトに反映されています。
 それから、、、10月22日からは、新宿伊勢丹リヤドロハイメ・アジョンの特別プレゼンテーションが開催される予定で、ここでも彼の家具が展示される予定です。秋の東京でのデザイン・イベントにハイメ・アジョン自身の来日が予定されてというのもあって、インテリア関係のいろいろな雑誌媒介が彼をフューチャーすると聞いています。
 ハイメに似合うキッチンについては、こちらもご覧下さい