TITLE:小雨まじりのパリ

 先週パリに行ってきました。
 世界的な不況のせいなのか、それとも時期的なものなのかは不明ですが、行きの飛行機は今までないくらい空いているというか、ガラガラという表現が最も適切だと思われる程でした。
 バリの天候は小雨でした。気温の方は日本よりは寒いのですが、この時期のパリとしてはむしろ暖かったので、滞在も楽でした。私がパリに到着する一週間前はマイナス10度だったという話で、珍しく積雪もあったようです。
 小雨まじりのバリというのは、私自身はあまり経験がなかったのですが、雨に煙るパリというのもなかなか風情があり、少しカメラに納めてみました。

 雨の中のカフェ。
 気分はマッチ売りの少女かな、、、光が恋しいっていう感じです。

 雨の凱旋門に続く道。

 帰路を急ぐバリジェンヌ

 雨のセーヌ川越しに見るエッフェル塔
 小雨でも、やはりパリは「麗しのパリ」でした。