TITLE:TomDixonはレストランまでやってた

 今年から取り扱いを始めたもう一つのブランドが「TomDixon」
 新製品の発表もするし、何やら期間限定のレストランもやるらしい。
 会場は、なんと国立科学技術博物館だそうで、一体何なんだろうという疑問符を頭に掲げながら会場に向かった。
DSC02808.jpg
 博物館と言うだけあって、こんな戦闘機が展示してあったり、、 フィアット製だそうだ。
 フィアットって戦闘機も作ってたんだとちょっとびっくり
DSC02804.jpg
 こんな古い蒸気機関車まで展示してあった。
 その博物館の一角でTomDixonの新製品が展示してありました。
DSC02772.jpg
 「Etch Light Web」という名前の新作。カッパー仕様です。
 影が美しい
DSC02769.jpg
 「Fin Light」アルミ仕様
 アルミの他にブルーとカッパー仕様があります。
 写真の形状はラウンドですが、楕円形やテープルライトもありました。
DSC02774.jpg
 
 表面が光の角度で虹色に光る陶器製の照明「Lustre Light」
 不思議な照明でした。
DSC02788.jpg
 新製品発表の会場からレストランに向かいます。
 博物館の中を通り過ぎると、中庭のある美しい建物に入るとそこがレストランでした。
DSC02783.jpg
 壁と天井いっぱいにフレスコ画が描かれた大広間がDomDixonの期間限定のレストランでした。
 使っている照明は勿論TomDixon
 会場の迫力に圧倒されました。
DSC02786.jpg
 食事は全てオーガニック・フード
 私はチキンを戴きました。
 ちょっと記憶に残るランチでした。

TITLE:サローネの続きです Moooi編

 先日母が亡くなりました。
 90歳でした。
 生前にお世話になった方に改めて感謝申し上げます。
 少し間が空きましたが、サローネの話題を続けたいと思います。
 今日は今年から取り扱いを始めたオランダのMoooi社の新製品です。
スクリーンショット 2012-05-22 15.48.42.png
 ペンダント照明「バレンタイン」
 デザインはマルセル・ワンダーズです。
スクリーンショット 2012-05-22 15.49.38.png
 このペンダントを下から見るとこうなっています。
 ちょっと幻想的で美しいと思いました。
DSC02630.jpg
 
 スタジオ・ヨブの少しコミカルなグラフィックを施したカップボード。
 キッチンの収納庫として使うとLDKのインテリアの雰囲気も変わって楽しくなると思います。
DSC02629.jpg
 同じデザインの収納付きの時計とチェスト
 スタジオ・ヨブらしいと言えばヨブらしい。
 こういった装飾性の強い家具がかなり出始めてきている。
DSC02634.jpg
 マルセルワンダーズデザインの新しいソファー「DELFT GRAY JUMPER」
 これ以外にもシート面はオレンジ、クッションがブルーの組み合わせもありました。
DSC02639.jpg
 名作「ペーパーシャンデリア」のニューモデル
 傘付きです。
 Moooi社のデザインは少しデコラティブで、どことなくユーモアがあり、これからのインテリアのトレンドの中で必須のアイテムだと考えています。