TITLE:「ELLE DECO」デザイン・アワードを受賞しました

 2007年度「ELL DECO INTERNATIONAL DESIGN AWARD」の日本ノミネートのキッチン・キッチン用品部門を「INO Meuble Crystal」が受賞しました。ノミネートされた商品、デザイナーは来年のミラノ・サローネで世界24ヶ国の「ELLE DECO」が集まり最終審査で世界のデザイン・アワードが決定されます。今年のサローネで発表されたデザイナー・ヤブ・イャーでは日本人の深沢直人氏が受賞した事は記憶に新しいと思います。

 そのノミネートの授賞式が東京であったので、出席してきました。
 今年のデザイナー・オブ・イャーはリヤドロの若きデザイン・ディレクター、ハイメ・アヨン、ヤング・デザイナー部門では nendo ノミネートされていました。

 写真は授賞式でスピーチをしている私。横にいるのはエルデコ Japanの木田編集長

 今年のデザイナー・オブ・ザ・イャーハイメ・アヨンと、昨年に同賞を受賞して世界で選ばれた深沢直人。これだけ世界的に有名なデザイナーと同じステージに立っているのが、なんかとても不思議でした。また、こんな素晴しい賞に選んで頂いた「ELLE DECO JAPAN」に感謝すると同時に、とても光栄でした。
 ハイメ・アヨンですが、今年のサローネでもタイル・メーカーの「BISZZA」のプレゼンテーションが印象的だったのと、ディレクターをしている老舗「リヤドロ」が大きくイメージを変えたようで、、実は今年の冬の「メゾン・ド・オブジェ」で見たリヤドロのドールが凄かった。この時は、ディレクターが変わった事をしらなくて、単純に陶器のドールを見て驚いた記憶がある。
 深沢直人は今年もベッド・家具部門でB&Bから発売されてるベッド SIENA で受賞してました。

 現代の日本人デザイナーで私が一番好きな吉岡徳仁もチェア部門でPANNA CHAIRで受賞してました。彼はなんか従来のデザイナーとは発想の原点が違うような気がする。彼のデザインはイメージした形状を具象化する為にデザインしているのではなく、彼の持つイメージを形状にこだわる事なく変幻自在に表現しているような気がする。
 このPANNA CHAIR も形状の偶然性のうようなものを感じるし、昨年のサローネでのトヨタのプレゼンテーションでも、突然に彼のイメージの中に迷い込んでしまったような錯覚に陥って、見慣れたトヨタ車かまるで違って見えた。

授賞式が終わって、同席してくれた社員と乾杯をしようということになって、南青山のワイン・バーに繰り出し。華やかなシーラ種の名品「エルミタージュ」を開けた。ワインそのものも美味しかったけど、受賞の感激がワインの味を更にシェープ・アップしてくれたような気がする。
 乾杯

投稿者 nabe : 2007年11月02日 15:15