TITLE:サローネ2010 その10 ご存知 Edra

 何かと話題のEdraです。
 ことしのEdraはカンパーナ兄弟のオンパレード
 全ての新製品がカンパーナ兄弟が手がけた製品というのが凄い
 左の写真はは巨大なベル型の照明
 名前もデザイナーの名前をそのままとって「CAMPANA」
 外側はクローム・メッキで仕上げられた板片がビスで繋ぎ合わされていて、全体としてベル型の形状になっている。こま板片をランダムに組み上げたというのがいかにもカンパーナらしい。
 勉強不足なのだが、これってカンパーナの始めての照明??

 少し小型でクロームの色が違うものもあった。
 また、照明の内部を見ると「蛍光灯」らしい。
 やはりエコの風潮が、エコとは無縁とも思われるEdraまで影響されてきたのかと思った。
 やはり時代の流れなんですね

 ゲゲゲの鬼太郎の中にでも登場しそうな収納システム「CABANA」
 長い毛をかき分けると、そこには棚がある、、なんて、、
 しかし、とても不思議な収納
 考えるデザイナーもデザイナーだけど、これはいったいどういう人が購入するのだろう。また、このこの収納が置かれるインテリアはどなんイメージなんだろうかと?、、Edra製品を眺めているといろいろ妄想が湧いてくる。

 アルフレックスの往年の名作「マレンコ」を少し彷彿させるようなEdraのソファー。
 こちらは毛皮が貼り尽くされた豪華版
 座ると、毛皮のフワフワ感が気持ちがいい
 ということで、座ってご満悦の私です

 ゴールド・ミラーの収納システム
 これもカンパーナ兄弟
 ゴールドはこの収納の他にも「LEATHERWORKS」のゴールド仕様も展示されてました。
 ゴールドは、Edra以外にも会場のあちこちでゴールドの家具の展示があって、ひょっとして次のトレンドに繋がるような気もしています。

 カンパーナのテラコッタのテーブル
 やはりこれもエコの流れの延長線上の製品だと思う。
 
 
 Edraを見ていつも思うのは、こんなアート的というか、少しマニアックともいえるデザインの家具で、おまけにかなり高価な製品ばかりの会社が勢いがあるというのは、日本の家具市場から考えるとても不思議な感じがする。
 日本の家具マーケットもマーケットが成熟してくると、このEdraまではいかないなしても、もう少しきちんとデザインされた家具で、もっと個性的な家具を受け入れる市場になってくれるかもしれないという期待感の反面、実際の日本の家具マーケットの現実を考えると、少し喪失感さえ憶えてしまいます。
 まあ、現実は、現実として、トーヨーキッチンとしては、日本の家具マーケットがもっと成熟出来るように、世界の素晴らしいデザインの家具を紹介し続けていくしかないと思っています。
 あっ、、そうそう、、Edraの家具ですが、トーヨーキッチンも直接購入出来るので、時々顧客の要望で販売をしています。もし、欲しいEdraの家具がありましたらご連絡下さい。喜んで斡旋させて頂きます(笑)

投稿者 nabe : 2010年05月23日 09:00