TITLE:「プロバンス」東京発表会

 先週の金曜日(5月21日)に東京・名古屋・大阪の各ショールームで新製品「プロバンス」とその関連商品、それと正規代理店になったイギリスの家具メーカー「エスタブリッシュット&サンズ」商品の内覧会を行いました。
 私は東京の内覧会に出席してました。
 内覧会直前のお客様がおいでになる前にちょっと店内の撮影会をしてみました。

 発表会の主役「Ino プロバンス」の東京ショールームでの展示セットです。
 手前にあるのは「レクタングラー・テーブル」のセット。オランダの古い家具をリメイクしたものです。
 キッチンの背面の収納には「ハーブ・ポット」が見えます。
 テーブルとキッチンの上にはエジプトから輸入した照明「メシューカ」が吊られています。
 左奥にはオールド・キリムを使った一人が掛けソファー

 上のプロバンスのセットの左手前にセットしてあるオールド・キリムの二人掛けソファーとオートマン、センターテーブル。
 壁に架けられている絵画は16世紀のイタリアのもの。
 プロバンスの雰囲気にピッタリ合っている。
 これからの日本のインテリア・シーンはお仕着せの家具に囲まれるのではなく、こういった自分が好きで集めた家具や絵画に囲まれて生活をする事が心地いいと感じる人が増え来ると思います。

 「チェチェ」の収納です。
 恐らく日本の箪笥のイメージからデザインされた収納ではないかと思います。
 収納もあまりに収納量だけに捕われて設計するのではなく、インテリアとして心地よいと思えるという切り口で設計する事も必要ではないかと思います。沢山の物が収納されているユニットが豊かである時代はもうとっくに過ぎてしまったような気がします。

 フランスのプロバンス地方で製作されている本格的エージング加工が施されたキッチン「ポトフ」
 エイジング加工も日本では最近始まったばかりなのだけど、やはり歴史あるフランス家具のエイジング加工は凄いものがある。
 ポトフの展示は東京だけなので、エイジング加工に興味がある方はぜひ一度は見て頂きたいと思います。

 同じプロバンスのメーカーで製作された収納ユニット。
 キッチンとは違うエイジング加工がされています。