TITLE:名古屋ショールーム内覧会、参加ありがとうございしまた

 4月8日の内覧会、生憎の雨模様でしたが、沢山のお客様に来て頂きましてありがとうございました。
 デザイン・設計をして戴いた橋本夕紀夫さんと、弊社の清本専務とのトークショーから始まり。その後のパーティーと続きました。
 内覧会の冒頭で私が参加して戴いたお客様に感謝の気持ちと、この新しい名古屋ショールームの意味を少し説明させて頂きました。
 挨拶の骨子は以下の通りです。
—————————————————————————————————-
12年前本社機能を関から名古屋に移し、同時に社名を現在のトーヨーキッチン&リビング
に変更しました。販売する製品を付加価値の高い商品を販売する為には都市部に本社を置
いた方が有利たという事と、社名を変更した理由はキッチンだけの販売ではなく、キッチ
ンを中心としたインテリア全体を販売していくというものでした。
 あれから12年が経過しました。
 現在では販売する商品の殆どが付加価値の高い商品となり、扱うインテリア商材、つま
り家具、照明、床材、モザイクと広範囲に広がるだけでなく、世界の有名ブランドの日本
での総代理店として会社のもう一つの大きな柱になってきています。
 当初目指した夢は今では現実のものとなってきました。
 今回、名古屋本社ショールームを全面的に改装した理由は、次の夢に向けての第一歩を
印す為です。
 トーヨーキッチンの次の夢は「ライフスタイルを切り口としたビジネス・モデル」です。
 単一の商品の集合体としてのビジネス・モデルから、ライフスタイル、つまり顧客の
「生き方」をセグメントとして捉え、そのニーズを提供出来る企業になりたいと思ってい
ます。
 今回の名古屋本社ショールームは日本を代表する建築家の一人である橋本夕紀夫氏を起
用し、ビルそのものがトーヨーキッチンの次の夢に向かってのマイル・ストーンにしてい
くつもりです。
———————————————————————————————————–
 この夢が実現するのは、やはり次の10年という年月が必要だと思います。
 そうすると、年齢的に考えても、今回の夢が私の人生の最後の夢ということになります。
 人生最後の夢が実現出来るのは、トーヨーキッチンを支援して頂いているお客様や、私についていってくれている写真の皆さんの支えが必要だと思っています。
 

 内覧会の前日、ショールーム内部の撮影があり、その撮影のついでに新製品「LEONE」の前での私の記念写真を撮って貰いしまた。
 こうやって改めて自分の写真を見ると、ちょっと太ったかなぁぁって思います。
 なんかお腹の廻りが少し気になります。
 でも、一つの夢が実現して、ちょっとご満悦の私です。
 今後とも宜しくお願いします。
 そうそう、、新製品「LEONE」は東京、大阪、福岡で4月28日より展示が始まります。
 まったく新しいフォルムとシステムを持った新製品「LEONE」、ぜひご覧下さい。