TITLE:2011年のサローネです  その10

 市内の会場からもう一度フィエラに戻ります。
 今日はバルセロナ・デザイン、通称「BD」の新作です。

 ガァウリーノ(Gaulino)の椅子が復刻になりました。
 ガウディとカルロ・モリーノのイメージを融合させた椅子。
 カタログに「 A ceoss between Gaudi and Mollino」というサブタイトルが付いています。
 テーブルは新作です。

 ガゥリーノ・チェアーのアップです。
 色はナチュラルとブラックがあります。
 日本のインテリア・シーンもミニマルからようやく脱却しつつあるなか、ガウリーノの様な少し装飾性の強い椅子もこれからもう少しポピュラーになってくると考えています。

 「チェアーB」です
 デザインはコンスタンチ・グルチッチです。
 「テーブル B」という同じくグルチッチのアルミの引き抜きのテーブルがあります。「チェアー B」はこのテープルと同じイメージでデザインされていますので、合わせてセットされると更に美しなります。
 また、「チェアー B」は写真のようにスタッキングが出来す。

 小さい箱を組み合わせるとこで形状が自由に変化するという収納「Free Port」
 今までにない収納の考え方でとても面白いと思いました。
 デザインはMarti Guixe
 彼は自分自身をデザイナーではなく不定形のクリェイターと定義していて、自身がプロダクトのデザイナーと呼ばれるのを嫌っているようで、従って「Free Port」にもデザイナーとして書かれていないというのが何とも面白い。

投稿者 nabe : 2011年05月12日 12:59