TITLE:お寿司は日本料理を越えた

 ミラノ市内で入ったお寿司屋さん。
 
L1001710.jpg
 写真は頼んだ寿司の盛り合わせ。
 一見普通のお寿司なんだけど、店の構えはもう日本のお寿司屋さんとはまるで違って黒をベースにしたモダンでスタイリッシュ。
 一階で寿司が握られてて、アラカルトで注文も出来るし、ランチBOXでテークアウトも出来る。
 二階はテーブル席
 どうも本店はパリで、ヨーロッパ中に100店舗以上も構えている。
 メニュー代わりのカタログが置いてあり、写真・構成もスタイリッシュ
IMG_0908.jpg
 これが表紙
 お寿司の気球
IMG_0476.jpg
 カタログの掲載されているお店のデザイン
IMG_0477.jpg
 ディレクションをしてるのが、なんとあのThierry Marx
 パリのマンダリン・オリエンタル・ホテルの「シュール・マジュール」のシェフ
 フレンチのシェフなのになんで寿司なの?という素朴な疑問
IMG_0480.jpg
IMG_0481.jpg
 
  かなりデザイン・オリエンティドです。
 丼まであります。
 しかし、、こんなレストランが日本人が知らないうちにヨーロッパで増殖しているとは、ちょっとした驚きと同時に、お寿司はもう日本料理の範疇を越えてしまったのだと思いました。