TITLE:和食に合うワイン

 シャトー・イガイタカハというワイン、日本人がディレクションをしているという理由もあるかもしれないですが、和食にとても良く合う優しいワインです。

 実はこのワイナリーのオーナー杉本さんとはFBを通して知り合いになったのですが、日本人がナパで作られたワインというのがとても興味があったので、いろいろメッセージをやりとりしているうちに、それではという事で代表的な3本を送って頂いたのです。


IMG_4203.jpg
 送られて来た3本のワイン
 向かって右から家紋シリーズのシャンパン、漢字シリーズの白ワイン「侍」、シャルドネです。そして左端がやはり漢字シリーズの「園」、美のノワールです。
 先週末に取り敢えず左端の「園」を戴きました。
IMG_11984.jpg
 
  杉本さんの話だと「和」に合うという事だったので、宮崎産の黒豚に塩胡椒と醤油を少したらして軽くソテーしたものと自家製のごぼうサラダ、やや和よりの洋食に合わせてみました。
 ワインは「園」
 これはドンピシャでした。
 「園」は極端な自己主張は無いのですが、とてもエレガントでバランスのいいワインです。
 こんな美味しいワインを日本人がディレクションしていると思うと、少し誇りに思いました。
 早速、TheRoomのワインコレクションに加える事にしました。