私がディレクションをしているアパレル・ブランド、、おかげさまで順調です。
東京、名古屋、大阪と巡回展示をしてみました。
思った以上の売り上げで、当初の目標の倍の販売が出来ました。
新潟からも要請があったので、来週は新潟で展示会を行います。
まだ時期は未定ですが、福岡からもぜひという話しを戴いたので、福岡でも開催することにしました。
今日はその「ウェラバウツ」はどんな服だという話しを少ししたいと思います。
それと、価格戦略についてもお話ししたいと思います。
ある程度年齢を重ねて、かつ社会的地位のある男性のカジュアル感のある服というと、国産では皆無で、とかいってインポートでは高過ぎるという事を常々思っていてました。でもそんな服は一般には売ってないのです。私が欲しい服、私が思うくらいだから、きっとそういうマーケットは存在するのだろうという思いで始めたのですが、どうやらそんなマーケットは存在しているようです。
まず素材探しから始めました。
いくらデザインが素晴らしい服でも、素材が悪るいと貧乏臭くなる。特に社会的地位のある男性が貧乏臭く見えると、日本では許されても、欧米での商売をするときは、これは致命的になる。
次に、高価な素材でも、価格が高いのではなんにもなりません。
価格さえ気にしなければ、インポートではその種の服はいっぱいあります。
どうやって価格を下げるのか。
ここが次のポイントでした。
まず卸をしない事で、卸に必要な中間マージンを完全にカットしました。
これで、価格は40%下がります。
次に、一般的にはシーズンの終わりにバーゲンをして、それでも売れない服はアウトレットに持って行くか、それでも売れないと廃棄処分にするというのがアパレルの常識なのですが、
この考え方を止めました。
つまり、全ての服を定番化して、期間を決めて売り切るのではなく、次のシーズンも同じものを継続して発売するということにしました。
これによってシーズン毎に発生する廃棄コストを削減して、その分を価格に反映させました。
これで、さらに20%カットです。
この二つのコストダウンで価格は合計で48%下げる事が出来ました。
さらに、販売をショールームで行なう事によって、固定した人件費を削減しました。
この効果が更に30%のコストダウンに繋がりました。
これで合計のコストダウンが67%で来て、同等の服の販売価格に較べて3分の1の価格になります。
勿論、製品によっての生産ロットによるコストアップ分もあるので、全てが3分の1という事は難しいのですが、それでもかなりかなりお値打ちであることはお客様に分かって貰えました。
服そのものは来て頂ければ分かって貰える事が分かったので、後は広告宣伝をどうするのかという事になります。
ここはまだ手探りになると思いますが、取り敢えず秋には「ブルータス」の広告枠を確保してあるので、秋には最初の広告が打てると思います。
60歳を過ぎてからの新たな挑戦です。
さて、、どうなるでしょうか?
とりあえず滑り出しは順調です。
TITLE:昨日は「ウェラバウツ」の名古屋での展示会でした
先週末の東京での開催に引き続いて、昨晩は名古屋ショールームでの新生「ウェラバウツ」の展示会でした。
キッチンの新製品発表会はいつも沢山のお客様を迎えてるのですが、今回はアパレルの展示会という事でちょっと心配をしていましたが、思った以上に沢山のお客様を迎える事が出来て、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
沢山のお客様で賑わう名古屋ショールームです。
後ろ姿は白シャツが日焼けの肌に似合うと言われてご満悦の「ウェラバウツ」専属モデルのSENMUです。
メンズなのに、何故か女性の方が多く見えてたのですが、何故だろう?
でも、皆さんパーティーに合わせてお洒落に決めてみえる方ばかりで、私としても目の保養をさせて戴きました。
静岡のトーヨーキッチンの取扱店の「フロートダイドコーロ」の望月君も東京の展示会に引き続いて駆けつけてくれました。
望月君が注文してくれたカシミアのジャケットの前で記念撮影です。
私は「ウェラバウツ」の黒ポロに、眼鏡は先日香港で購入したアランミクリのスタルク・デザインの新作、そして首にはウェラバウツの黒パールのチョーカーといういでたちです。
ショールームの内装工事を担当して貰っている那須君も登場。
私と同じ黒ポロを購入、早速着て戴いて相変わらずの元気でショールーム内を大暴れしていました。
お客様の中には、先代同士の付き合いから始まった岐阜の「中広」の後藤社長も来て戴きました。久しぶりの再会だったので嬉しかったです。ご存知のように「中広」は岐阜県全域でミニコミ誌を展開している有名な会社で、上場もしています。
後藤社長にもカシミアのジャケットを購入して戴きました。
ロータリー時代の飲み仲間「松ちゃん」も駆けつけてくれました。相変わらずのひょうきんなキャラ全開で、独特の笑い声がショールーム中に鳴り響いていました。
沢山の方に来て頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました。
TITLE:「WHEREABOUTS ウェアラバウツ」はこんな服です
ご存知のように私のディレクションする服のブランドを発売しています。
春夏はあまり時間もなかったので、テスト版程度でしたが、秋冬から本格的にコレクションをまとめました。
この「ウェアラバウツ」の服は基本的に中高年の男性を対象にしたものです。
男性も中高年を過ぎてから若者向けの服を着るとどうしてもみすぼらしく見えてしまう事が多いですが、これは一つには若者向けの服は安い素材を使う事が多く、若いうちはそれでもいいのですが、年を重ねた男性が着ると貧乏臭く見えて、それがみすぼらしさに繋がると思っています。
二つ目は体型です。
体型を表に出す服ではなく、服によって体型を整えるという機能が必要だと考えています。若者向けの服では体型を表に出すものが多くて、これを中高年の男性が着ると崩れた体型が表に出てしまうだけです。
では、中高年向けの服はどうかというと、服によって体型を整えるという考え方ではなく、ルーズに楽に着られるというだけのカッテイングなので、お世辞にも着てお洒落に見えるという事はありません。
使う素材は最高級のもの。
デザインはボクシーを基本にしながら、ディテールで体型を美しく見せる工夫がされています。
「高級な素材って高いっていうこと」?と思われますが、ウェアラバウツは卸をしないのと、バーゲンをしないので。価格はかなり押さえたものにしてあります。同じような素材を使っているインポート物に較べると半分かものによっては3分の1の価格が実現出来ました。
では、2011年の秋冬のウェアラバウツで代表的なものを紹介します。
素材で言えば、今回発売する黒のジャケットはカシミア95%にビキューナ5%という素材を使っています。カシミアもビキューナもご存知のように高価な素材で、特にビキューナは飛び抜けて高価な素材です。単に高価というだけではなく、羽根のように軽くて、毛皮のように暖かい。
テクスチャーは光沢感があり、滑らかな表面と合わせて、男ぶりをいっそう上げてくれる事は間違いありません。
受注会でのオプションでこんな刺繍も入れられます。
刺繍の色はブルーとシルバー(写真はブルー)
同じ素材を使ったPコートも作りました。
こちらはカジュアルなシーンで楽しんで頂けます。
パターンはどちらもボクシーでありながら、背中が綺麗に見えるように中央での合わせではなく、サイドでの合わせを使っているので、背から見るととてもすっきりした雰囲気を醸し出してくれます。
なんたって男は「背中でものを言う」のですから、、
エナメルのスニーカーも作りました。
スーツに普通の靴を合わせるというのではなく、スニーカーを合わせる事でお洒落感が増します。そのスニーカーも単なるスニーカーではなくエナメル素材を使ったもので、オプションでオーストリッチの部分張りをする事も可能です。日常の中でのちよっとした非日常的なお洒落感を楽しんでもらえます。
その他、レザーライクなジャージも手頃な価格で楽しいカジュアル・シーンを演出してくれます。
ぜひ、私の考える「中高年の男性を元気にする服」を見て戴きたいと思います。
東京ショールームでは今週末
名古屋ショールームでは15,16,17日
大阪ショールームでは 22,23,24日
何れも初日はレセプションで18時からで、少しアルコールを楽しみながら服を見て戴けます。後の二日は10時から夕方の六時までです。
また、レセプションは私もいますので、ぜひ声をかけて下さい。
TITLE:ウェラバウツ2011秋冬の展示・受注会です
2011年秋冬の「ウェラバウツ」の受注会を開催します。
場所は東京、名古屋、大阪の各ショールームです。
日程は以下の通りです。
東京ショールーム
7月8日 18:00 〜 20:00 レセプション
9日 11:00 〜 19:00
10日 11:00 〜 19:00
名古屋ショールーム
7月15日 18:00 〜 20:00 レセプション
16日 11:00 〜 19:00
17日 11:00 〜 19:00
大阪ショールーム
7月22日 18:00 〜 20:00 レセプション
23日 11:00 〜 19:00
24日 11:00 〜 19:00
3カ所のレセプションには私も出席しますので、ぜひおいで下さい。
コレクションのテーマは「日常の中の非日常」
何気ないシンプルでベーシックな服なのに、何故かちょっとした非日常を感じさせてくれる。
そんな服を目指しました。
TITLE:ちょっとゴルフを頑張ってます
実は最初にゴルフ・クラブを握ったのは16歳の時だから、そういう意味ではゴルフ暦は47年という事になる。
でも、年数だけは長いのだけど、本格的にやった事は一度も無い。
時々ちょっと頑張ろうかと思うときはあったのだけど、ちょっと頑張ると手を痛めたり、腰を痛めたりで、結局の所中途半端に終わってしまっていた。
ここ数年はもう諦めて、ラウンドする回数もお付き合いだけということで、年に数ラウンドしかしなくなってしまった。
私と同じようなレベルのゴルフをする友人が一人いる。
彼も年数だけは長いのだけど、スコアはまあ想像に任せますと言うレベルだった。
その友人が自分が創業した会社を売却し、まだ若いのに悠々自適の人生を選び、ゴルフは本格的なプロのレッスンを受け始めた。
私も最初は笑ってみてたのだけど、レッスンを受けて1年を経過したあたりから、ゴルフの質が明らかに変わってきた。2年も経つと、もう別人のようなゴルフになってきた。
それを見てた私も、もう一度やってみようかという気になってきて、その友人に頼んで名古屋のレッスンプロを紹介して貰った。
それが昨年末の12月のこと。
最初にレッスンを受けた時、自分がなんとなくイメージしていたゴルフのスィングと、プロの教えるスィングとはまるで違う事に気がついた。
1時間半のレッスンが終わると、慣れない体の動きと,慣れない筋肉を使うという、まるで拷問のように体を酷使した結果、疲労困憊で帰宅してシャワーを浴びるとそのままベッドに転がり込んで立ち上がれない程だった。
でもせっかく始めたのだからと、月に大体三回のレッスンを続けて半年、ボールには当たらない、当たっても何処に飛んでいくのかボールに聞いてくれと言う状態が暫く続いた。とてもコースに出る気にはなれない。
少し体も慣れてきたような気がしたので、ラウンド・レッスンなるものを受けた。しかし、、気がしただけだって、OB10発で敢えなく撃沈。
でも、今回は気長に続けてみようと思ってます。
TITLE:最近のアンチ・エイジングは凄いと思った事
昨年の秋にパリに行った時、街をぶらついていて妙な美容液を衝動買いしてきました。
フランス語しか書いてないので、店の人に聞くと「額の皺を取る効果がある」という話でした。
購入してから帰国して暫くこの美容液を購入した事をすっかり忘れていました。
今年の正月にふと思いだして、興味半分に使い始めてみました。
スイス製の「LABOINA」という製品です。
最初はインテンシブ・コースから始めます。
2液を混合して、その液を注射針のような器具で額の皺に擦り込みます。
これが、約一ヶ月続きます。
このインテンシブ・コースが終了すると、普通のクリームを毎日就寝前に額に塗り込みます。
何度も言いますが、興味半分で、効果を期待してた訳でなく、ほんとになんとなく続けていた訳です。
で、、、ある日、ふと自分の額を鏡で見ると、、、、
「あっ、、なんか皺が減ってる」ような気がした。
写真は今朝の私の額
なんか凄くないですか。
最近のアンチ・エイジングは馬鹿に出来ないって思った次第です。
ネットで調べてみたけど、どうも日本では売ってないみたいです。
http://www.labosuisse.com/Laboina_int.aspx
TITLE:名古屋飯といえば、、
海老フライが名古屋を代表する食べ物とう風評があるけど、それは大きな間違い。
名古屋人が海老フライを沢山食べる訳でもない。
どうしてそんな事になってしまったのかは不明
名古屋を代表する食べ物といえば「味噌煮込みうどん」「味噌かつ」「櫃まぶし」「あんかけスパ」「シロノワール」と、、まあそんなところかな。
写真はご存知「味噌煮込みうどん」
普通のうどんと違ってやたら固い。
この味噌煮込みうどんをオカズに御飯を戴く。
うどんの具は「かしわ」「卵」というのが一般的で、エビ天ぷらや牡蠣を入れる場合もある。
一部の店によっては「味噌おでん」を出す所もある。
写真は味噌おでんの中で私の好物の「すじ肉の味噌煮込み」、通称「ドテ串」と言う。
この「ドテ串」を肴に熱燗で一杯やるのもちょっといける。
ドテ串を出すのは「山本屋総本家」
ここは美味しい。
他に私か好きなのは壇渓通の「まことや」
ここはエビ天ぷらが入ってるのが美味
でも、だみ声を轟かせてたおじいちゃんが亡くなったのは寂しい。
名物おじいちゃんでした。
こんなこと書いてたらお腹がすいてきた。
TITLE:ハーラン・エステートというワイン
アメリカはナパのカルト・ワインで有名なハーラン・エステートというワインがある。
何故カルトと呼ばれているかというと、市場に出てくる量が極端に少なくて、普通に入手する事が極めて困難なのでそう呼ばれているらしい。
まあ、それだけ人気があるからだろうと単純に思っていました。
数年前にワイン・ビジネスに興味を覚えて、ワイン通の友人達とナパのワイナリーを見て回りました。
空から見たナパ・バレーです。
ワイナリーが700以上あるという話しでした。
ナパに行く一つの目的は、このハーラン・エステートのワイナリーを訪問することでした。
でも、一般には公開されていないということなので、紹介して頂ける人を捜してようやく訪問する事ができました。
写真はワイン貯蔵庫の入り口です。
憧れのハーランのワイナリーに来られたたなという実感が湧いてきた一瞬でした。
ワイナリーを出る時に偶然にもミスター・ハーランと遭遇しました。
握手もさせて貰って、ちょっとラッキーでした。
通常ワイナリーを訪問すると必ずそこのワインを購入するので、この時も案内してくれた人に購入の意思を伝えたら、販売出来るワインはないという返事が返ってきました。驚いて、「どうやったら購入出来るのか?」って聞くと、「購入出来ない」という返事がつれなく返ってきました。
実は、ハーランのホームページにはメーリング・リストの申し込みが出来るようになっていて、このメーリング・リストから直接ワインが発注出来るって聞いていたので、アメリカに行く前にこのメーリング・リストに申し込みをしたのですが、返事はなしのつぶてでした。
ワイナリーでその事も質問したのですが、ハーランのメーリング・リストの申し込みは単なるウェイティング・リストの申し込みに過ぎず、正式にリストに入るのは極めて難しいという返事でした。
つまり生産されたワインは、出荷前の段階でメーリング・リストを通して受注を受けるので、市場にハーランが出てくる確率が極めて低いし、この事で価格も維持出来るという事らしいのです。
日本と違うワイン・ビジネスの秘密の一端を見る想いがしました。
でも、せっかくワイナリーまで行ったのだから、案内する人にリストに入れるよう頼んだところ例外的にリストに編入出来るかどうか聞いてみるという返事でした。
ちょっと長くなりましたが、2年前にようやくリストに入る事ができて、最初の発注案内が来ました。最大5本だという事だったので、その5本を注文したら返事は「2本しか用意出来ません」という返事が返ってきました。
なんか凄い商売だなあって思った覚えがあります。
当然ですが、お金も注文と同時に振り込み訳ですから、販売する方としては回収のリスクは何もない訳です。
そして2年が経過した先日、ようやく2本のハーラン・エステートが頑丈な木箱に入って到着しました。
箱を開けると、2本のハーランが鎮座していました。
2007年ものですから、後3年は寝かせた方がいいかなぁぁって思いながら、日本の流通に依存したビジネスとの違いを思い知らされました。
このハーランの木箱、ちょっと珍しいので名古屋ショールームに展示するつもりですので、興味のある方はご覧下さい。勿論ですが、ワイン本体はワインセラーに移しますから箱は単なる空箱です。
TITLE:ソウルにトーヨーキッチンの展示が始まりました
ソウルのカンナム地区にSICISの新しいショールームが出来て、その中にソウルでの第1号のトーヨーキッチンの展示か始まりました。
カンナム地区のこの一帯は有名インテリア・ショップが建ち並ぶ地区で、その一角に新たにオープンしたのが写真のSICISショールームです。
ソウルに始めて展示されたトーヨーキッチン。
ISOLAとINOの組み合わせです。
初めて見る日本のキッチンにソウルの建築家の皆さんもにも評価は高かったのが嬉しかった。
今回の展示と同時に、ソウルのマンションに初めてトーヨーキッチンが納入されました。
台北に続いて海外での展示箇所が2つ目になります。
TITLE:「リーダー達の本棚」
朝日新聞の「リーダー達の本棚」というコーナーに私のインタビュー記事が掲載されました。
感銘を受けた本を5冊あげて、それについてのインタビューでした。
最近忙しさにかまけて読書量も以前と比較にならない程落ちてた私ですが、この依頼を期に一つ自分の人生を振り返って、その時、その時に出会った本によって、自分の人生が変わった事があるとしたら、それはどんな本で、どんな時期だったんだろうと考えてみようと思いました。
いま自分の持っている人生の信条のようなものって、いろいろな過去の経験によって培われてきたのですが、私の場合は「本」というのが意外と大きなウェイトを占めているんだと、改めて感じた次第です。
その「朝日新聞」の記事はここに掲載されいます→click
ぜひ目を通してみて下さい。
トーヨーキッチンの今の製品コンセプトにかなり通じている部分があります。
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