TITLE:サローネ2010 その5 Established &SONS(2)

 Established &SONSの2回目です。

 Heidiと名付けられたスツール
 デザイナーはセバスチャン・ロング
 木製の足と、樹脂の座面が絶妙のバランスだと思いました。
 少し座面が高いので、トーヨーキッチンのTAVOには合わせられませんが、バーカウンターなんかに使われれば、かなり今風の雰囲気が演出できると思います。

イギリス人のアーティスト、マルティノ・ガンパーは、使い古され寄付された椅子を使用して、1日に1脚、100日で100脚の椅子を制作し、2006-2007年にLondon design museumで開催されたconfronting the chairの展覧会で「100 Chairs in 100 Days and its 100ways」という本を発刊し、当時はそれがかなり話題なったので知ってる方も多いと思う。
http://artlabo.ocnk.net/product/2240
 そのマルティノ・ガンパーが始めてデザインした椅子がエスタブから発表されていた。
 曲げ木をの組み合わせで作られた美しい一品です。

 Jumperと名付けられた一人掛けのソファー
 ウールのカバーのものは以前から発売されていたが、今回はニットの張り布を使用したユニークなデザインになっている。ニットも普通のニットを使用しているのではなく、ニットを洗って、乾燥させる過程の中で収縮が起こるが、この収縮を繰り返したニットは極めて耐久性が高い。従って、耐久性を要求されるようなコントラクトでの使用に最適だと思う。

 17世紀のチェストを参考にデザインされた新製品
 扉を開けると別のグラフィックイメージが飛び出してくる。
 このデザインはまずカラーありきから始まったそうだ。普通のデザイン作業では最後にカラーがくるのだが、このチェストに関しては最初にカラーイメージがあって、それがデザインに繋がっているそうだ。
 ちょっと私には難解だが、使われているピンクが何ともいえなく美しい。

 今日の最後はグリチッチのCRASHと名付けられた一人掛けソファー
 家具というより、一つアートピースのような気がする。
 明日は「ラグ」と「照明」の紹介です

TITLE:サローネ2010 その4 Established &SONS(1)

 今日は今年からトーヨーキッチンの仲間入りをするEstablished & SONS(エスタブリッシュト アンド サンズ)の紹介です。
 ご存知のように創業6年目のイギリスのメーカーですが、ここ数年のサローネでは台風の目のような存在で、世界にイギリス旋風を巻き起こしているメーカーです。最新のデザインの中に、どこか懐かしさを感じさせる製品が多く、独特の風合いです。
 私の大好きなメーカーの一つでしたが、このメーカーを日本で扱う事が出来るようになるとは思いませんでした。でも、こうやってエスタブリッシュト アンド サンズ(略してエスタブ)の日本での正規代理店として商品を日本のマーケットに紹介出来るのは凄く嬉しいというのが実感です。
 Established & SONSの日本でのお披露目は今月29日から東京、名古屋,大阪のトーヨーキッチンショールームで開催されますので、このブログを見て興味を持たれた方は是非お出かけ下さい。
 それでは今回のミラノサローネでのエスタブのプレゼンテーションを紹介しますね。

 エスタブの代表作の一つ、カーボン・テーブル。
 長さが2400mmと3000mmの2サイズ
 驚くべき事には、4本の細い足だけでこの長いテーブルが支えられていていること。
 もう一つ驚くべき事は、写真を見ても分かるように、そのテーブルの薄さが驚異的で美しい
 強度は十分にあり、この上を人が歩くことも出来るそうです。
 素材は名前の通りカーボンファイバーです
 このテーブルは数々のデザイン賞を獲得しています
Best Furniture Design,Wallpaper,2008
Best Furniture Design,Design Week Award,2008
Best Innovation,Home & Garden Awards,2008

 エスタブを代表するサイド・ボード「WrongWoods」のカラーバリエーションも展示してあった。この今まではホワイト、グリーン、レッドがあったが、今回はピンク。
 この「ロングウッド」世界的なヒットになって、エスタブの名前を世界に浸透させた商品であり、5月末のお披露目でも展示される予定です。

 Brick (ブリック) と名付けられたソファー
 名前の通り,レンガ状のファブリック・パタンがポップでお洒落です。
 色は黒と赤
 このソファーは秋の東京デザイン・ウィークで紹介予定です

 Quilt (キルト) と名付けられたソフアー
 ちょっと有機的で、どこかクラシックで可愛い。
 
 色は紺と赤、、、オットマンもあります。
 このソファーも秋の東京デザイン・ウィークで紹介予定です。

 ベーシックな木製のフレーム・チェアー
 名前もそのままの「Frame Chair」
 5月末のお披露目でご覧頂けます
 

 有機体のような不思議な形状の椅子「Tudor Chair」
 デザイナーのイメージは8人の妻を持ったイギリスのヘンリー8世の妻達のイメージだということだけど・・・、、私もちょっと理解出来ないので説明は後日ということになる。
 

 最後に紹介するのは引き出しの箱を積み上げたような不思議な収納システム「STACK」。
 引き出しの箱のように見えるのはダミーではなく、本当の引き出しとて機能する。
 百聞は一見にしかずというので、U-Tubeに上げたムービーで動きを確認して下さい。

 キッチンのアイランド化が進んだのにもかかわらず、収納については相変わらず壁に向かって整然と並ぶというイメージしかないのですが,今後はキッチンとリビングの垣根が取り払われたのですから、こういった部屋の真ん中に置く、ちょっとオブジェ的な収納があってもいいのではないかと思います。
 勿論、こういった収納は収納量という意味では劣ってるのは間違いはないのですが、この時代、物が家庭に溢れるということが果たして幸せのパロメーターなのかという疑問を考えると、こういった印象的な収納システムをキッチンの横に侍らせる生活というのも、なんか想像すると楽しくないですか??
 この「STACK」は5月末のお披露目で見て頂けます。

TITLE:サローネ2010 その3 XO社

 昨年よりトーヨーキッチンの扱い商品に加わったXO社はフィエラのメイン会場にブースを構えて新製品を発表してました。

 スタルク、カリム・ラシッドに加えて、時代の寵児とも言えるデザイナー,マルセル・ワンダーズがXO社のデザインを始めて手がけました。
 写真はマルセルワンダーズの椅子です。
 足と背もたれが樹脂で座面はクッションが入ってます。
 マルセルワンダーズらしい少しエスニックの香りがする作品です。

 ガーデンファニチャーも発表してました。
 ちょっと和の香りがしますね。
 材質は不明です

 カリム・ラシッドのオブジェ的な椅子
 企業のエントランス・ホールに置いてあるとかなり印象的だと思う。
 カリムらしいカラフルさと曲線が印象的

 ご存知ミミンのカラーバリエーションが発表されていた
 左は木目、、発売日は未定らしい
 右はシルバーメタリックで、この色は秋には日本にお目見えする予定。
 

 この日、スタルクがエルデコのインタビューで来てたので,お願いしてスタルクとのツーショットの写真を撮ってもらった。
 大御所とのツーショット、あまり緊張しない私だけど、さすがにちょっと緊張した。
 
 
 

 話しはちょっと横道に逸れますが、海外の有名ブログ「Trendir」にトーヨーキッチンのIsola Linearが紹介されました。
 とても光栄です
 ぜひご覧下さい → click

TITLE:サローネ2010 その2 全体の印象

 それではいよいよサローネの本題に入ります。
 まず、、全体の印象というのは元気がない、、ともかく世界的な不況の影響だとは思いますが、サローネ全体のメーカーとしての活気が以前よりかなり低く感じました。
 今年はキッチンの年なのに、どのメーカーも発表は自社のショールームかフィエラのブースだけで、特設会場を発表の場を持っているメーカーは皆無だった。
 メーカーが駄目なら、デザイナーや建築家個人はということで、ここはむしろ今まで以上に活気があった。
 この傾向が続くと、サローネは商売の場ではなく、むしろ作家やデザイナーの発表の場と化してしまうのでないかと思う程です。そうなると、本来のサローネの意義はまったく変わってくる訳で、、でも、、まあ、そんな事はあり得ないとは思いますけど。
 2つ目の印象は、やたら中国人が目立っていた。会場でも中国語が飛び交い、中国の現在の勢いを象徴するかのようでした。 
 でも、サローネ全体の入場者は7%増えたそうだけど、これって殆ど中国人っていうことかもしれない。ともかく、中国人ばかりでした。

 まずアート家具の話です。
 世界同時不況の影響だと思いますが、メーカーはどうしても売れ筋を中心の新製品が多くて、刺激を受ける事が少なかったのが残念です。まあ、中にはエドラやエスタブリッシュ&サンやバルビエトーゾのようなパワーが溢れた新製品を発表してくれたメーカーもありましたけど・・ まあ、この話はまた後ほど。
 上の写真は椅子を樹脂で固めたもので、韓国のデザイナーの作品です。デザイナーの名前は忘れました。ともかく、椅子としての機能を放棄した製品で、まさにアート家具の典型ですね。椅子が氷詰めになった製品もありましたが、同じ作家のものかは不明です。
 前述で書いたようにメーカーが元気がない分、こういったデザイナーの発表の場が増えてきていて、ドローグのような動きを見せ始めたデザイナーも目につきました。つまり、メーカーが新製品に対して臆病になった事で、発表の場をなくしたデザイナーが自分で出資者を募り、自分で製品化を図る、、まあそんな動きですね。

 次に全体の製品トレンドですが、家具のアート化というトレンドは別の切り口ですから、ちょっと横に置いておいて、メーカーとしてどんなトレンドを意識した製品があったかという話をしたいと思います。

 トレンドは名古屋のコンランショップの講演で話したように大きく分けて3っつに分類出来ると思いました。
 1) デコラティブ (カラーも含みます)
 2) スローライフ (キーワードは自然、ロハス)
 3)  インターカルチャアル (異文化との融合とでも訳しますか)
 それでは、順番にその代表的と思われる製品を紹介しながら文を進めます。

 最初は「デコラティブ」
 ご存知ガエターノ・ペッシェ
 メーカーはメリタリア
 このソファー、メリタリアのショールームの外の路上に展示してありました。
 ちょっとグロテスクだけど、さすがペッシェ、、カラフルでデコラティブ
 ペッシェはこの他にもトリエンナーレの広い会場での発表もありました。
 他にも、カラフルな家具で有名なカリム・ラシッドもいろいろなメーカーから新製品を発表してましたし、当社が扱っているモザイクのメーカーSICIS社から驚くようカラフルで有機的なデザインの家具の発表もありました。
 デコはまだまだ健在だと思いました。

 次に紹介するトレンドは「スローライフ」
 沢尻エリカとの離婚問題で騒がれている高城剛も最近出版した本のテーマはやはり「スローライフ」
 日本でもソトコトという雑誌が数年前から売れ始めているとか、ともかく「スローライフ」が世界の生活スタイルのトレンドになってきているのご存知の通り。
 デザインやインテリアの世界でも5年くらい前からこの傾向の兆しがあり、今年のサローネではトレンドの爆発とも思われるような状態になりつつあります。
 写真はスローライフデザインの寵児ピート・ヘイン・イークの収納家具
 価格は聞かなかったけど、かなり高価なものだと思う。
 このスローライフを日本の市場で考える時に一番のハードルが価格だと思う。
 こういったエイジング加工というのはとても高価なものだけでど、日本人のインテリアの価値観の中にこういったデザインがとても高価なものだという認識は現在ではないと思う。
 日本でこういった製品が普及するのには、日本人の価値観が変わった時がポイントなのではと思いながら、実は今月末の新製品のテーマは「スローライフ」、展示は今月末から東京、名古屋、大阪の各ショールームに設置する予定なので、ぜひ興味がある方はお出かけ下さい。
 東京のショールームにはフランスはプロバンスの本格的なエイジング加工を施したキッチンも展示する予定なのでご期待下さい。

 最後はインターカルチュアル、、異文化を融合させた感のデザイン。
 マルセルワンダーズやパトリシア・ウルキォラがそれだと思う。
 この傾向に具体的なネーミングが与えられ始めたのは最近だと、トレンドとしての歴史は結構長いと思う。
 写真は偶然見つけたエスニックな張布のソファー、ちょっとウルキオラ風ということも言えるけど、メーカー名は不明
 デザイナーがデザインをゼロから創造するかというと、そういう訳ではなく、何かを見てインスパイァーされたというケースが多いというか、大半ではないかと思う。
 そういう意味から、まだ見た事のないもの、見た事がない文化、見た事がないデザインという事になると、異文化の接点から見いだす事があるというのは自然だと思う。イブサンローランのデザインがモロッコのマラケシに居を構える事で花開いたという事ととか、ピカソの絵とそっくりな顔をアフリカの原住民の絵に見つけたとか、、そういう事だと思う。
 今後、デザインに関しての情報が瞬時に世界を駆け巡る時代になった現代、まだ見ぬ辺境のアートからインスパイァーされるデザイナーは今後も増えてくるものと思う。
 さて、、総論のイントロダクションはこのくらいにして、次回からメーカー毎の各論に入ります。

TITLE:サローネ2010 その1 何故か車編

 アイルランドの火山の噴火の影響でイタリア滞在が予定より五日間も伸びてしまい、フラフラになって帰って来ました。
 海外滞在中はあまり日本への郷愁は感じない私ですが,今回はさすがに日本食が懐かしくて、最後の二日間は昼も、夜も日本料理屋さんにへばりついていました。
 ミラノで食べるカツ丼、カツカレーは格別ではありました。
 今日からお待ちかねの「サローネ2010」のレポートです。
 まず本題に入る前に、ミラノで見かけた車の話です。
 海外出張の楽しみの一つに、日本では見かけないような車を街で見つけることです。まあ、車好きじゃない方はあまり意味がないのかもしれませんが、、でも、、海外ではとんでもない車に出会う事があります。

 

 写真の車は実際に走るわけではなく、ミラノ・サローネのイベントの一環として、街角にさりげなくプロトタイプが駐車してありました。この写真は中心街のモンテ・ナポレオーネ通りに駐車してあったものですが、これ以外にも3台のプロトタイプの車が駐車?してありました。新しい試みで、面白いと思いました。

 ミラノの街並を疾走するハマーH2のストレッチ・リムジン。
 最初見つけた時は、何かの冗談かと思いました。
 超迫力!!!

 最後の車はご存知フェラーリの最新モデル「フェラーリ・イタリア」
 まだ日本では発表されていないと思ったけど、、イタリアではもう発売されているのか、それとも単なるサローネに協賛した路上での展示かは不明。
 しかし、このフェラーリは美しい。
 現行の430が私にとってはちょっとマッチョ過ぎると思ってたのですが、このイタリアはエレガントで本来のフェラーリらしい。男心を少しくすぐられました。
 あまりに多くて写真は撮らなかったのですが、マット塗装がどうもブームになっているみたいで、以前はチラホラしかいなかったマット塗装の車が大繁殖してました。日本ではまだ殆ど見かけない塗装ですが、この調子だと数年以内に日本でも増えてくるのかもしれませんね。

TITLE:ガラス・モザイクのポートレートを発売します

写真を送って頂ければ、その写真を基にベネツィアン・モザイクでポートレートを製作して販売をするというサービスを開始します。試しに私の父、トーヨーキッチンの先代ですが、その父の写真を基にモザイクでポートレートを製作してみましたのでご覧下さい。

拡大して貰うと分かると思いますが、メガネのツルから、髪の毛の一本一本の描写が精緻で美しいのが分かって頂けると思います。

 

  

 

 

モザイク・ポートレートの 大きさは 800mm X 1000mm

  価格はこの大きさで 150万円 (フレーム・プレート別途)

  ポートレートの大きさの受注も可能です。

納期は約4ヶ月です。

  創業者のブロンズ像を建立する方も多いと思いますが、もう少し洒落た感じのモザイク・ポートレートは如何でしょうか?

  2010年4月21日より受注開始です。

  詳しくは21日以降にトーヨーキッチン・ホームページ,もしくは弊社営業にお問い合わせ下さい。

 ちなみに下はモザイク・ポートレートの基になった先代の写真です。

 

 
モザイク・ポートレートとは別に、ガラス・モザイクでのサインの受注も開始します。
 
店名、会社名、サイン各種も美しいガラス・モザイクで 製作してみては如何でしょうか?
 
下の写真は「GDC名古屋」用に製作した「GDC」のロゴ看板です。
 
 

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TITLE:コンランショップ名古屋での講演会

 前回の日記で書きましたように、コンランショップ名古屋とのコラボイベントの一環として、ショップ内での講演会を開催しました。

 コンランショップ名古屋に展示されたINOビッグラインとスタルク・デザインのミミン・チェアです。展示はこの他にハイメ・アジョンのArmchairが展示してあります。

 会場はショップ2階のカフェ・カフェスペースを使って開催されました。
 用意された100脚の椅子は全て埋まり、座りきれないお客様には追加で椅子は用意したのですが、れも全て埋まり、会場はお客様で溢れました。

 講演が始まりました。
 皆さん非常に熱心に聞いて頂き、話す方もとても話し易かったのは感謝です。

 講演が終わって懇親会に入りました。
 フードは名古屋で新登場で話題になっている「クリスピードーナッツ」です。

 尚、講演の様子はUstreamで実況配信しました。
 その配信の録画を以下のアドレスでご覧になれます。
http://www.ustream.tv/recorded/6016923
 興味のある方は覗いてみて下さい。

TITLE:Ustream配信中断のお詫び

 昨日は私のコンランショップでのUstream配信を見て戴きありがとうございました。
 残念ながら、配信は講演半ばの44分で中断してしまい、ご迷惑をお掛けした事をお詫びいたします。
 原因等は不明で、今後の検討課題としたいと思います。
 今後、トーヨーキッチンのいろいろな場面で、このUstrem配信を使っていきたいと思っています。
 また、講演のダイジェスト版についてはUtubeに掲載する予定です。

TITLE:講演会のUstream(ユーストリーム)配信を行います

 明日の私のコンラン・ショップでの講演会ですが、Ustream(ユーストリーム)配信を行う事にしました。
 アドレスは下記の通りです。
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THE CONRAN SHOP × TOYO KITCHEN STYLE on USTREAM: コンランショップで素敵なコラボレーション トーヨーキッチン社長講演会
http://www.ustream.tv/channel/キッチンに住む
——————————-
 時間は午後6時から1時間半の予定です。
 見に来られない方、ぜひUstream(ユーストリーム)配信でお目にかかれれば幸いです。
 講演会の詳細はここを参照して下さい → ここ

TITLE:人はどうしてお洒落をするのか?

 ファション会社の社長を始めてから、ファションについていろいろ考える事が多くなりました。以前は気に入った服が着れればいいという程度しか考えてなかったのですか、もう少し客観的に、、、
  例えば
   「どうして人はお洒落をするのか?」
     とか
   「お洒落をしたいと思う人と、思わない人はどこが違うのか?」
とか、まあこんなことをいろいろ考える事が多くなりました。
 最近、服が売れなくなったきたと言われていますが、ある音楽プロデューサーがこんなことを言いました。
 「多少お洒落にお金を使っても、大してもてない事がバレたんだよ!」
 確かにお洒落をするという理由の一つは「異性にもてたい」というのがあるので、確かにこの音楽プロデューサーの一言は一理あるとは思うけど、でも、ただモテたいという理由だけでお洒落をするのかというと、そうではないと思う。
 
 人間は群れの中にいて心地よいと思うと人と、群れから一定の距離を置いた方が心地よいと思う人がいると思う。まあ、一人の人間の中に、この2つの感情は交錯していて、片方だけに偏っているのではないと思うけど、つまり、日々の生活の中で群れに対しての感情が常に振れているのが普通の人間だと思う。
 そういう仮定で考えると、「群れの中に埋没したい」と思った時は、お洒落も群れの中に埋没出来るようなファション、つまり他人と同じような服を着たいと思うということになるが、これも一つのお洒落なような気がする。
 具体的にはサラリーマンのドブネズミ・スタイルがそうだ。
 逆に「群れから一定の距離を置きたい」とか「群れの中で目立ちたい」と思うお洒落が、いわゆる一般的に言うお洒落だと思う。
 具体的には舞台衣装とかがそれにあたる。
 過激なファションはその感情がピークまでにきた時に花開くというとことになる。
 もっとも、どんな「群れ」の中に所属しているのかによって、過激なファションも、その「群れ」の中では過激といは言わなかったりする。

 ということで、今日は日曜日の午後、のんびりと三々五々の散歩を楽しみながら、とりとめもないことを考えています。
 名古屋の桜も満開です。
 以前にも書きましたが、今週の水曜日18:00から名古屋のコンランショップで講演会を開催します。内容は「キッチンとインテリアの素敵な関係」ということで、講演のタイトルは「キッチンに住む」です。
 詳しくはコンランショップのイベントニュースをご覧下さい → ここ
 ぜひおいで下さい。