TITLE:ミラノのスィーツ

 自他共に許す、、甘党の私です。
 ミラノに行っても、やっぱり目に付くのはスィーツ、、
 日本のスィーツと較べると少し違います。
 まず、アルコールがふんだんに入ってるスィーツがあったりします。デザートで顔が真っ赤になったりします。有名な「テラミス」もかなりアルコールが強い場合もあるので、アルコールに弱い人は要注意です。
 それから、チョコレート。最近では日本のチョコレートもかなり濃厚になったので以前ほどは驚かなくなりましたが、当時は食べてあまりに濃厚なので別の食べ物かと思った程でした。今でも、一般的には日本のチョコレート・デザートよりかなり濃厚だと思います。

 さて、デザートの美味しいレストランといえば、私のお薦めはミラノの北、コモ湖畔のリゾート・ホテル「ビラ・デ・エステ」のデザートに勝るものはありません。

 以下はビラ・デ・エステのデザートです。

 レストランだけでなく、ミラノ市内にはお菓子屋さんが沢山あります。ショーウィンドウにもいろいろ工夫を凝らしているお菓子屋さんも沢山あり、お菓子屋さんだけのウィドウ・ショッピングをしても楽しい。

 お菓子で作ったチキン・リトル、、食べたくなるほど可愛い。
 あっっ お菓子だから食べられるんだ、、と、一瞬お菓子という事を忘れてしまうような精巧な出来栄え。