TITLE:白川郷の「どぶろく祭り」とスーパー林道

 一度は行ってみたいと思ってた岐阜県白川郷の「どぶろく祭り」に行く機会がありました。
 高速道路が白川郷まで通じているので、名古屋からは僅か2時間半で到着です。
 
L1000899.jpg
  神事の後、奉納の獅子舞が披露されます。写真は「まむし」という名前の獅子舞で、獅子が大好物のマムシを狙う様を踊りにしたものです。獅子の鼻先にあるのがまむしに見立てたぬいぐるみです。なかなか勇壮で、テンポも速く、面白かったです。
L1000909.jpg
 獅子舞が終わると境内の砂利の上にむしろが貼られ、それに座って待つとこうやって次々にどぶろくを注いでくれます。時間は約1時間の間飲みっぱなしという事になります。少し酸っぱくて、口当たりも良く、どれだけ飲んでも飽きません。度数は17度という事ですが、雰囲気のせいかもしれないのですがあまり酔いませんでした。添加物も何もないどぶろくですので、良い心地もすっきりでした。
L1000917.jpg
 泊まった民宿の庭先に「とうがらし」が生っていました。「とうがらし」って生えているのを始めて見ました。泊まった民宿は清潔で露天風呂まであって気持ちよい時間を過ごさせて貰いました。
L1000926.jpg
 帰りは少し回り道をして「白山スーパー林道」を経由しました。林道の頂上付近は写真のように紅葉真っ盛りで、山中燃えるようで美しかったです。