TITLE:システムからアイランド・キッチンです

 トーヨーキッチンは20年以上前から、これからのキッチンで求められるのは料理をする道具としてだけではなく、家族が集い語らう場所という視点で考える必要があると考えてきました。その視点で日本で始めてアイランド・キッチンをシステムから開発してきました。
 一般的なシステム・キッチンのシステムはのベースは壁付け型が基本で、アイランド・キッチンを作るには何らかの加工をしないと完成しないのが一般的です。トーヨーキッチンはシステムの基本がアイランド・キッチンなので、何の加工も加える事無く、そのまま組み上げるだけでシステム・キッチンが完成します。
 価格を見るとそれは一目瞭然で、一般的なシステム・キッチンは壁付け型は安いのですが、アイランド・キッチンになった途端に価格が跳ね上がります。トーヨーキッチンはアイランドになっても価格が跳ね上がるという事はありません。これがアイランド・キッチンは高いという誤解持つ方が多いという理由だと思います。アイランド・キッチンのシステムとして最も重要なのが、キャビネット本体が自立するという点です。壁付けのシステムをベースとするキッチンは自立する為に壁側からの補強が必要になるのが一般的です。他のキッチン・メーカーのカタログを見ると、アイランド・キッチンと言いながら、腰壁を躯体側で設置しているケースが多いのはその為です。
INO-SET-Bleach_1.jpg
  上の写真はキッチンはアイランド(D-LAND)で、壁側には収納がありますが゛、どちらも同じシステムで構成されています。
 システムからアイランド・キッチンというのは日本のキッチン・メーカーの中ではトーヨーキッチンだけです。