TITLE:ドイツを舐めちゃいけないと思った事

 今年からドイツのガゲナウ製品を本格的に扱うようになりました。
 扱いながらガゲナウ製品の事を知れば、知る程、その製品に対しての考え方が日本の家電とまるで違う事に驚かされます。
 ドイツを舐めちゃいかん、、と、つくづくそう思います。
 そう思う度にガゲナウ製品の扱いが増えてきています。
 今回、冷蔵庫、冷凍庫、ワインセラーも扱う事にしました。
L1000965.jpg
 写真は東京ショールームに展示中のガゲナウのワインセラーと冷凍庫です。
 冷凍庫の扉を開けると内装は全てステンレスです。
 扉に取り付けられた棚はアルミの無垢です。
 私が驚いたのはそんな事ではなく、国産の冷凍庫は霜取りを温度を上げる事で行います。つまり通常はマイナス18度以下なのですが、霜取り機能が働くとマイナス10度ぐらいまで上がってしまうのが普通です。アイスクリームが妙に柔らかかったりする経験は皆さんお持ちの事と思います。私にも経験があります。つまり、冷凍庫に入れておいても食品が少し臭くなったりするのも、どうもそれが原因のようです。
 しかし、このガゲナウの冷凍庫、どんな仕組みかは分かりませんが、温度を上げずに霜を取ってしまうという機能があるのです。おまけに冷凍温度はマイナス25度なので、いつまでも食品を新鮮に貯蔵する事が出来ます。
 もう一つ大きな機能があって、それは急速冷凍機能です。
 食品を冷凍する場合、出来るだけ早く冷凍すればするほど、水分の発散が少なくて、新鮮なままで保存出来ます。その急速冷凍機能を働かせると、なんと庫内の温度はマイナス30度になってしまいます。
 お値段はある意味、びっくりする程高いのですが、その価値はあると思いました。
 お財布に余裕がある料理好きのグルメの皆さんにお薦めです。

投稿者 nabe : 2012年10月28日 12:00