TITLE:買い損ねた家具

 欲しいと思ってたのに買い損ねた物って、なんかずっと記憶の片隅に居続けるような気がます。
 私の場合はこの家具です。
ロンアラッドチェア01.jpg
 ロンアラッドのロッキング・チェアー
 カーボン・ファイバー製です。
 今はもう無くなってしまったのですが、ミラノのドーモの近くのビルの地下にアート家具の専門店がありました。ここでこの家具を見つけました。通常は材質がガラス繊維を固めて作られているのですが、これは素材がカーボン・ファイバーです。
 価格はかなり高額だったので購入は諦めたのですが、どうも心残りで翌年のサローネの時にもう一度行ってみたら、まだ売れてませんでした。売れ残ってたので価格は安くなっているのかと思って聞いたら、更に値上がりしてました。当時、世界的なアート家具のブームがあって、その追い風で価格が上がったのだと思います。でも、まだ買えない価格ではなかったのですが、随分と迷った末に買うのを止めました。
 翌年のサローネでドルチェ・ガッバーナがこの椅子をショーに使うと同時に、ミラノ市内のドチェ&ガッバーナのテアトロでこのロッキング・チェアーをフューチャーした展示がありました。
 

 これが、当時のテアトロで行なわれた展示を撮影したものです。
 (動画に私の声が入ってるのはご愛嬌ですね)
 この展示でこのロッキング・チェアーは世界的に俄然注目を浴び、価格は天井知らずに高騰していて完全に諦めました。
 でも、未だに心残りです。