TITLE:村野藤吾の丸栄百貨店

 日本を代表する建築家村野藤吾の設計のデパートが名古屋の中心街の栄にあります。

スクリーンショット 2012-11-05 19.35.04.png

 丸栄百貨店がそれですが、近年ご多分に漏れず業績不振に苦しんでいます。
 対象という顧客の年齢層は少し高めだったのですが、何年か前に突然に渋谷の「109」を持ってくるという荒技をやったのですが、根本的な業績回復には繋がらなかったようです。
 この建物を取り壊して、新たな丸栄を建築するという話もあるそうすが、私としては名古屋を代表するこの美しい建物は壊して欲しくないというのが気持ちです。
 東海地区にもう一つ村野藤吾の代表的な建築物があります。
IMG_0125.jpg
 三重県の志摩半島の賢島にある志摩観光ホテル・クラシックです。
 そのメインダイニングの「ラ・メール」は「華麗なる一族」の映画のシーンにも使われた事でも有名です。
 優雅で美しい建物ですが、ここも取り壊しの話はあったそうです。最終的には耐震に問題があると言われた東館のみの取り壊しで終わったようです。
 古い建物は当時の法規に照らして建築されたものなので、現代の法規や商習慣や設備から考えると問題はあるとは思うのですが、やはり現代建築でも歴史的に価値のあると思われる建物なので、こういった建物を維持出来るような方策が必要なのではないかと思います。