TITLE:「キッチンに住む」は世界の潮流になってきた

 キッチンを中心とした住宅作りを提案してきたのですが、どうもこの流れは世界の住宅設計の潮流になりつつあるみたいですね。
 The Wall Street Journal の記事で「家を食ってしまったキッチン」というのが掲載されていました。
 キッチンを中心とした家作りという内容で、LDK空間の一体化と、それに伴うキッチンの巨大化という話です。つまり、住宅の中で一番時間を過ごす事の多いキッチン空間をより快適なスペースにするというのが現代の家作りで、まさに「キッチンに住む」ですね。
 
スクリーンショット 2012-11-18 11.04.52.png
 
 先日あるテレビ番組を見てたら、最近中古住宅をリフォームして再生させるという業者が増えているようで、そのリフォームの内容を見ると殆どLDKのワンルーム化による再生なのですね。
 日本でも潮流になりつつある「キッチンに住む」という流れですが、世界の潮流になりつつあるというのは嬉しい話です。