TITLE:弘前のねぶた祭も見てきました

 青森ねぶた祭と同じ時期にやっている弘前のねぶた祭も見てきました。
 こちらは青森のそれに較べると少し規模は小さいみたいでした。
L1002408.jpg
 勇壮な巨大な和太鼓から始まります。
 これはかなりの迫力です。
L1002410.jpg
  弘前のねぶたは形状もシンプルで子供ねぶたが多いようでした。
 弘前では弘前市内のイタリア・レストランに行くのが主な目的だったので、ねぶた祭りの方は前半で切り上げてしまったので、最後まで子供ねぶたかどうかは不明ですけど、、
 しかし、極彩色の色の響宴は凄い。
 祭りを見ながら、インテリアのデコの流れはどこので行くのだろうと考えてしまいしまた。ファションのデコの流れはバレンチノやドルガバの秋冬を見ていても、もう行くところまで行っちゃったんじゃないかと思う程です。
 デコはある意味高価になる場合が多いので、ヨーロッパのトップ・ファションは明らかに世界の富裕層をターゲットにしていると思うのですが、日本のインテリア、ファションはこういった富裕層に向けての商品ではなく、どちらかというと中間所得層をターゲットにしてトレンドを作り出そうとしている嫌いもあるので、日本のインテリアやファションのデコの流れはある意味限定的になってくるのかもしれない、、そんな事も思いました。