TITLE:メーカーズハウス熊本のレセプション

 熊本のメーカーズハウス (八方建設) のレセプションスペースでにトーヨーキッチンのインテリア商品をご採用戴きました。
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 正面のタイルはベネツィアン・モザイクの「マリーゴールド3」
 椅子はカルテルの「ルイゴースト」
 時計はチックタック
 鏡は「バロック・コーナー」
 照明スタンドはカルテルの「ブルージー」
 素敵なスペースにコーディネートして戴いてありがとうございました。

TITLE:南青山に「LUCE TOYOKITCHEN STYLE」をオープンします

 南青山にTOYO KITCHEN STYLEの4番目のショールーム「LUCE TOYOKITCHEN STYLE」(ルーチェ・トーヨーキッチンスタイル)をオープンします。
 このショールームはトーヨーキッチンが世界中からセレクトしてきた照明のショールームです。
 
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 建物のデザイン、設計は世界で活躍する建築家妹島和世を起用しました。
 オープンは9月29日(土)です。
 場所は 東京都港区南青山 5-5-20
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 妹島和世とトーヨーキッチンの新しい挑戦にご期待下さい。

TITLE:最近のお気に入りのワインです

 アメリカ西海岸のソノマ・バレー産のワインです。
 「Marcasin」というワインで、葡萄の品種はピノノワール
 入手困難なカルトワインです。
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 極めてエレガントで豊穣
 ロバートパーカーが全ビンテージに96点以上の評価を与え、こうも述べています。

 「完璧で非の打ちどころが無く」「畏敬の念を抱かせる」


TITLE:光格子時計というスーパークロック

 光格子時計というものがあるそうだ。
 精度は従来のセシウム原子時計が3000万年に1秒の誤差なのに比較して、この光格子時計は300億年の1秒の誤差というから驚きだ。
 この時計を開発したのは日本人の東京大学の香取秀俊博士。
 日本では一般的にはあまり話題になってないが、世界的にはかなりセンセーションを巻き起こしているようで、世界の20のグループが一斉にこの香取時計の理論を基にしての開発競争が始まっているらしい。
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 原理はレーザー光線で100万個の格子を作り、その格子の一つ一つに絶対零度まで冷やしたストロンチームを埋め込んで、そのストロンチームが放射する光の周波数を測定し、それを基に時間を計測するというそんな仕組みで、この格子に閉じ込めた100万個のストロンチームを同時に計測するので、極めて高い精度の時間の測定が出来るという事らしい。
 300億年に1秒という時間を測定して何が出来るかというと、時間というものは絶対的なものではなく、相対的なものなので、物体の位置やスピードによって変化する。それをこの時計は計測出来て、これを計測する事で時空の歪みを計る事ができるそうだ。
 なんか、SFの領域に入ってきたような話だが、素人の勝手な想像だと、時空の歪みを利用したワープなんてアニメの世界の話も将来的に可能性があるのかもしれないと、、
 こんな世界的な発明をした日本人がいるというのは、日本というのはまだまだ捨てたものじゃないという事だと思います。
 新聞やテレビを見ると日本悲観論のような論調が目立つけど、自分自身を自虐的に見るのではなく、こういった世界に冠たる発明が日本で生まれたというようなニュースをもっと積極的にニュースで流して欲しいものです。

TITLE:Agape(アガペ)の取り扱いを始めます。

 アントニオ・ルピに続いて、9月末よりイタリアのサニタリー・ブランドAgape の取り扱いを始めます。
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 Agape発売に伴って、東京ショールームのサニタリー展示スペースをリニューアルしてオープンします。
 オープンは9月29日(土)です。
 先日のブログでも書いたように機能一点張りの日本のバス・サニタリー・マーケットに一石を投じる事ができたらと思っています。
 閉所恐怖症になりそうなバス・ユニットから、心身ともにリラックス出来るスペースとしてのバス・サニタリー・スペースの提案が出来たらと考えています。
 尚、大阪ショールームでもバス・サニタリーの展示が始まります。
 ショールームのオープンは10月5日(金)を予定してます。
 写真は新たに提案するAgapeのバス・サニタリーです。
 また、この展示を期に、バス・サニタリーの統一ブランドとして「BAGNO TOYO KITCHEN STYLE」(バーニョ・トーヨーキッチンスタイル)とします。
 

TITLE:「トゲトゲ」というか、「スタッズ」っていうか・・

 ファションで「トゲトゲ」というか、「スタッズ」っていうか、そんなんが流行ってるそうです。
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 こんな感じです。
 数年前から徐々に流行り始めていて、ウェラバウツでもスタッズでブランド・ロゴのモチーフが胸に刻まれています。
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 クリスチャン・ルブタンからのドゲトゲ靴はこんなんです。
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 ちょっと意表を突く斬新さです。
 凶器になりますねこれは、、
 靴を機能の面からのみ考えるだけではこんなデザインは考えられません。
 キッチンのデザインに応用出来ないかと考えてみたけど、これはちょっと難しいですね。

TITLE:ガレージをもっと考えよう

 車って好きなですが、ガレージがどうもお洒落じゃない。
 我が家にもガレージがあるのですが、工夫する所というとせいぜいガレージの扉をお洒落にするしかない。まあ、もっとお金をかけてリビングとガレージを一体化するという考えもあるけど、もっと違う視点でガレージをデザイン出来ないかと、常々思ってました。
 世界は広いもので、こんなガレージがあります。
 ガレージとガーデンの一体化ですね。
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 ガレージを下げると、ガレージが目線から消えてしまって、残るのはお庭だけという事になる。
 世界にはいろんな事を考える人がいるもんですね。
 こんなお洒落なガレージにはやはりポルシェが似合う(笑)

TITLE:バスルームもインテリア

 日本のバスルームというと、機能一点張りのバスユニットが殆どだけど、欧米ではバスユニットというものが殆どない。
 日本の場合は、体を洗う、湯に浸かるという機能と、ジェットバスのように体の凝りを取る、、そんな機能を中心に考えられているのが常で、そういう意味からバスユニットが普及しているのだと思う。
 でも、風呂に入り、気分を良くし、リラックスするという事を考えると、もっとインテリアというものを中心にバスを考えてもいいのではないかと思います。
 例えば、こんな個性的なバスルームです。
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 風呂に閉じこもるという感覚ではなく、好きなインテリアに囲まれて、窓からの木漏れ日を感じながらリラックスをする、、そんなことが出来そうなバスルームですね。
 温泉の露天風呂が好きな方が多いと思いますが、私も好きなのですが、お湯に浸かりながら自然との一体感を楽しむ事は、心身ともにかなりリラックス出来ます。
 でも、家に帰ると、閉鎖的なバスユニットに引き籠り、ひたすら体を洗うという事になってしまうのはどういう訳なのでしょうか?
 来月末には、東京ショールームで新しいサニタリー展示が始まります。
 また、10月初めには大阪ショールームでも新しいサニタリー展示が始まります。
 この展示を期に、日本のバスについていろいろ考え、提案していきたいと思っています。

TITLE:ルイビトンのカップケーキ???

 こんな写真をネットで拾った。
 一見「ルイビトン」のカップケーキ
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 よく見ると少し違う。
 しかし、ルイビトンって凄いと思う。
 ルイビトン ジャパンの元社長泰郷次郎の著作を読むと、ルイビトンの商品コンセプトは「高級日用品」だそうだ。
 確かに、そう言われればそうだ。
 商品が日用品化すると、その先には価格競争が待っているというのが定石だけど、日用品でありながら価格競争とは無縁なルイビトン、、、凄い!!!

TITLE:パリを震撼させたNapaのワイン

 「Stag`s leap」というワインがナパにある。
 実はこのワインが1976年のパリを震撼させたワインとして有名なワインです。
 通称「世紀の1976パリテースティング事件」です。
 当時話題になりつつあったナパのワインをヨーロッパの蒼々たるワイン評論家が、最高峰のボルドー、ブルゴーニュのワインとブラインド・テースティングを行ないました。もくろみとしては、新興のナパのワインがフランスのワインに惨敗し、伝統的なフランスワインの圧倒的優位性を誇る、、そんなシナリオだったようです。
 ところがはからんやナパのワインが1位と2位になってしまいしまた。
 その一位になったワインが「Stag`s Leap」というワインです。
 
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Satgs Leapには3種類ありCASKというのがそのトップ・ワインです
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 ラベルはこんな感じです。
 ちなみにこの時白ワインで1位になったのもナパの「シャトー・モンテリーナ」でした。