TITLE:レストラン「アラン・ミリア」

 またパリ日記に戻ります。
 今日は以前に紹介したレストラン「アラン・ミリアです。
 パリ二日目の夜、パリ市内は雪がかなり降り始めていました。帰りの心配をしながらレストランにタクシーで向かいました。
DSCN0127.jpg
 ジュースで有名になっただけあって、レストランの壁には所狭しとジュースが並んでいました。
 料理はオーガニック・フードなので、素材中心の料理でソースもきつくなくあっさりとしたフランス料理だと聞いてました。
DSCN0136.jpg
 アミューズのクリームチーズが出た後の最初のディシュは白身魚のソテー、ソースはチーズ系のソースにアスパラが引いてあります。あっさりとして香ばしい一皿です。あっさりとしてとても美味しい。
DSCN0139.jpg
 メイン料理にはヒレ肉のローストを選びました。赤身のとても味わい深い肉で、日本人が一般的に好む柔らかい肉ではなく、少し歯ごたえがある肉でした。私はこういった肉の方が好きですね。日本ではあまりないですが、、
DSCN0134.jpg
 店で薦められたワインです。料理と同じようにあっさりとした切れ味のいいワインでした。楽天で探すと1980円なので、日常に飲むワインとしてもいいかもと思って注文しました。
 レストランに入った時は時間が早いせいかお客はパラパラでしたが、帰る頃には満席でした。
 さて帰ろうと思って外を見るともう一面の銀世界で、タクシーを頼んでも来そうもないと言われ、地下鉄で帰る事にしました。
 外はこんな感じでした。
IMG_0437.jpg
 この時はまだパリでの雪を楽しむ余裕がありましたが、まさかこの雪が滞在中ずっと続き、大変な思いをするっていう事は思いもよりませんでした。